伝わるメールの書き方研修~社内での心地よい配慮の示し方

文書・資料作成

伝わるメールの書き方研修~社内での心地よい配慮の示し方

依頼・お詫びの場面やまだ関係性が薄い方への連絡など、社内でのメールコミュニケーション力を向上させる

No. 1020002 9907022

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 新人・若手の方
  • 「メール」でのやりとりが多い組織

よくあるお悩み・ニーズ

  • 依頼やお詫びなど、言いにくい内容のメール作成に時間がかかってしまう
  • 丁寧に書きすぎて、メール文が長くなってしまう
  • メールを送った際、「結局私は何をすればいいの?」と言われたことがある

研修内容・特徴outline・feature

社内メールにフォーカスを当て、「依頼メール」「お詫びメール」「まだ関係性が薄い人へのメール」のシーンにおける、メール作成方法を学ぶ研修です。

分かりやすく的確に情報を伝えるのはもちろん、相手の立場や気持ちを踏まえた伝え方など、社内での関係構築につながるコミュニケーションツールとしてのポイントを習得します。

到達目標goal

  • ①的確に伝わるメールを短時間で作成できるようになる
  • ②依頼・お詫び・関係性が薄いなど、メールで伝えにくい場面でのポイントを習得する
  • ③メールを通して、社内で良好な人間関係を構築する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.メールでのコミュニケーションの課題
    【ワーク】メールで伝えにくい・伝わりにくい場面を考える
    (1)メールで伝えることの難しさ
     ①相手の反応が見えない  ②文面だけで伝えなければならない
     ③誤解が生まれやすい
    (2)メールは関係構築ツールのひとつ
講義
ワーク
  • 2.効果的なメールの作り方
    (1)王道のメール文面構成
    (2)分かりやすいメール作成のコツ
    (3)アサーティブコミュニケーション
    【ワーク】Iメッセージへ言い換えてみましょう。
    (4)クッション言葉
    (5)よくある失敗例
    【参考】メール・チャットの違い
講義
ワーク
  • 3.依頼メール ~分かりやすく具体的に
    【ワーク】どんな依頼メールが来たら、快く引き受けようと思いますか。
    (1)いつまでに、何をしてほしいのかを明確に書く
    (2)依頼する背景・理由をはっきり書く
    (3)相手にもメリットがあることを伝える
    (4)周囲を巻き込む
    【ワーク】他部署への依頼メール(イレギュラー対応)を作成しましょう。
講義
ワーク
  • 4.お詫びメール ~相手の気持ちを想像する
    【ワーク】お詫びメールを作成するうえで、何が難しいと感じますか。
    (1)お詫びメールの基本手順
    (2)相手がしてほしいことを想像する
    (3)テンプレート感を出さない
    (4)よく使うお詫びフレーズ集
    【ワーク】締切までに書類を提出できないときのお詫びメールを作成しましょう(お詫び+締切延期の依頼メールの作成)。
講義
ワーク
  • 5.関係性が薄い人とのメール ~非対面でも関係構築の基本は同じ
    【ワーク】まだ会ったことのない相手と初めてメールするとき、どんな工夫をしていますか。
    (1)相手の心をつかむ第一印象
     ①礼儀正しい   ②話しやすい   ③熱意がある
    (2)メールでの信頼関係の築き方
    (3)気の利いた一言フレーズ集
    (4)適度な距離感を保つための注意点
    【ワーク】まだやり取りしたことのないグループ会社の人とプロジェクトを進めることになりました。あいさつ+担当決めのメールを考えてみましょう。
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネスシーンのコミュニケーションツールでは「メール」が主流になってきています。対面では伝わることも、メールではうまく伝えにくい……というシーンは多々あります。

今回は、新人・若手の方が社内メールで悩みがちな「依頼メール」「お詫びメール」「関係性が薄い人へのメール」について、「受け取り手の目線」から作成のポイントを学んでいただきます。本研修を通して、メール作成の時短および社内での関係構築につながればと思っております。

スケジュール・お申込み
(来場型/オンライン型開催)schedule・application

来場型開催

オンライン型開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、メール作成における具体的な改善点や心構えを学べる点を高く評価しています。特に、メールの前文に相手との前回の出来事を触れる重要性や、相手に伝わる表現を意識する大切さが印象的です。また、アサーティブな考え方を基盤にしつつも、相手のタイプに応じた柔軟な対応方法が実践的で役立つと感じています。さらに、基本に立ち返り、相手が気持ちよく受け取れるメールを心掛ける姿勢が、仕事への前向きな影響を与えると好評です。
実施、実施対象
2025年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まだ今の会社のことしか知らないので、その在り方が当たり前だと思っていましたが、色んな事例を教えてもらったので、今後、会社の在り方・ルールの見直しをします。
  • 「いつも通りでいいだろう」と思うことがあるので、ムダが少しでもなくなるようにします。また、幣社がどこまでをリスト化しており、定めているか確認したいと思います。

実施、実施対象
2025年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーや文書作成など、すぐにでも活かせる有益な情報を学びました。また、総務部の基本的な業務について1から丁寧に教えていただき、これからの業務のなかで少しづつ仕事に慣れて行くうえで、少しづつ効率的に進められるように活かします。
  • 人の話をよく聴くというのを業務の中で徹底していきたいと思いました。当たり前のことですが、態度や表情にまで気を配ることができていない人が多いと考えますので、一人の人間として、相手の話をよく聴き、安心感を与えることができる人を目指します。

実施、実施対象
2025年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人情報に関する問い合わせについて毅然とした態度で受け答えをしたいと思いました。ビジネス文書の作成に慣れるために、必要に応じて生成AIを駆使し柔軟に活動します。
  • 総務課として覚えるべき様々な仕事を吸収し身につけられるよう、自主性をもって業務に携わります。個人情報保護の観点の重大さを認識できたので、個人情報を扱う際に悩んだら未勝手に処理しないようにしたいです。
  • 幅広い業務を担う総務ですが、組織として他部署から頼られる存在であるために自部署の定常業務だけでなく他部署の日常業務を知っておくべきだということに気づかされました。総務課として不正が起きないよう目を配っていきます。

実施、実施対象
2025年4月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • たくさんのことを教えていただいたのですが、ビジネス文書ではワークが難しかったのですが、上司の方やほかの人の書き方を見て自分なりのメールの書き方を見つけたいと思います。
  • やはり業務の幅広さには驚きました。気を付けるべき点があることを頭に入れておいて、実際に業務に携わる際は都度確認して取り組みたいと思います。
  • 実際の業務でも一般常識しても活かしていける内容であったので、とても有意義な時間でした。郵便の書き方やメールの書き方は、今からでも今日の資料を参考に実施できると思うので実践していきたいです。

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