入社・入職して2~3年目の若手社員・職員の方
研修No.B YEP305‐0100-2986
入社・入職して2~3年目の若手社員・職員の方
本研修は、入社・入職して2~3年目の若手社員・職員の方に向けて、胆力・主体性・協働力を養い、プロフェッショナルなビジネスパーソンとして次のステージへと飛躍していただくことを目的としています。
(1)1回目
まずは、若手社員・職員が抱えやすい3つの悩みに取り組みます。①「知らないことが多い」、②「上手く質問できない」、③「仕事がうまく回せない」、以上の3つの課題における具体的な解決方法を学んでいただきます。また、次回の研修までに、自分で作成したアクションプランシートの妥当性や達成度合いを、上司や先輩に確認してもらうことで気づきを深めます。
(2)2回目
若手社員・職員に求められていることは、主体性の発揮です。そこで、主体的に行動するための3つのポイントを学びます。①「仕事を進める上での判断軸を養う」、②「フォロワーシップを発揮する」、③「自分の言いたいことを発信する」、これらをふまえた上で、再度アクションプランシートを作成し、3回目の研修へつなげます。
(3)3回目
最後に、自分がインタビューした「ロールモデル」から何を学んだかを考えます。また、次のステップへの目標を立て、それを達成すべく新たなステージで活躍していただくことを目指します。
※本研修は、半年間にわたり、2カ月に1回ずつ、合計3日分のカリキュラムを受講していただきます。
研修プログラム例 (1日目/3日間) | ||
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研修プログラム例 (2日目/3日間) | ||
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研修プログラム例 (3日目/3日間) | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
入社2~3年目の社員たちに、“ビジネスパーソンとして、プロフェッショナルな次のステージ”へステップアップを図ってもらうべく、この研修は生まれました。
研修は全3回。若手社員が陥りやすい悩みや、若手社員が求められるスキルからポイントを絞り、それぞれ次回の研修までに中期的な行動目標を掲げ、取り組んでゆくという内容です。
2カ月に1回の研修を経て、半年間の実務を通じてカリキュラムを進めて行くので、終了後には、変化や成長を感じることができる研修です。
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