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<名著から学ぶ>経営戦略研修~経営者視点で考える組織戦略論『企業戦略論(下)全社戦略編』(5日間)

マーケティング

<名著から学ぶ>経営戦略研修~経営者視点で考える組織戦略論『企業戦略論(下)全社戦略編』(5日間)

経営多角化や合併・買収など、組織がとりうる戦略の選択肢を学び、組織が競争優位を獲得するためのフレームワークを学ぶ

No. 9904095

対象者

  • 中堅層
  • 部長・経営層

・部長や次期部長候補の方
・次世代経営者を目指している方
・部門経営者や、その役割を担っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職・幹部候補として視座を高めたい
  • 戦略策定の基本を体系的に整理して学びたい
  • 自社の経営戦略の理解を深め、適切な目標設定・判断ができるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、章(日程)ごとに、事前に課題図書「企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下巻】全社戦略編」を熟読し事前課題に取り組んだうえで、読書会形式で議論を重ねていく研修です。研修においては、講師から内容や用語、本戦略の本質などの説明・解説の後、書籍からの学びを現場に持ち帰るためのワークに取り組みます。経営戦略を経営学と実践の両方の視点で1から学んでいくため、マネージャーへの「経営戦略のリスキリングプログラム」としても、ご活用をいただける内容です。

下巻「全社戦略編」では、経営多角化や合併・買収といった組織単位で競争優位を獲得するための戦略のフレームワークを学習します。VRIOフレームワークを活用して、より良い戦略策定にあたっての判断ができるようになることを目指します。


企業戦略論【下】表紙

※本研修は以下の書籍を用います。書籍代は受講料に含まれます。
[新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下】全社戦略編(ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー (著), 岡田正大 (訳), ダイヤモンド社, 2021年)
https://www.diamond.co.jp/book/9784478112120.html

※2024年12月18日以前の研修は、以下研修名で実施をしています。
旧研修名:『名著から学ぶ経営戦略シリーズ~ 企業戦略論【下】全社戦略編(5日間)」

到達目標goal

  • ①名著「企業戦略論」を深く読み、経営戦略の基本を体系的に学ぶ
  • ②VRIOフレームワークを学び、戦略策定の実務に活用できるようになる
  • ③他受講者との議論をとおして、多角的な視点を養う

研修プログラムprogram

内容
手法
  • <第8章 垂直統合>
    全社戦略とは何か
    垂直統合とは何か
    垂直統合の経済的価値
    垂直統合と持続的競争優位
    垂直統合の実行に向けた組織体制の構築
講義
ワーク
  • <第9章 多角化>
    多角化とは何か
    多角化の経済的価値
    多角化と持続的競争優位
講義
ワーク
  • <第10章 経営多角化に向けた組織体制の構築>
    多角化の実行と組織構造
    多角化の実行と経営管理システム
    多角化の実行と報酬政策
講義
ワーク
  • <第11章 戦略的提携>
    戦略的提携とは何か
    戦略的提携はいかにして経済的価値を生むのか
    提携における脅威:提携パートナーを裏切るインセンティブ
    戦略的提携と持続的競争優位
    戦略的提携の実行に向けた組織体制の構築
講義
ワーク
  • <第12章 合併・買収>
    合併・買収とは何か
    合併・買収の経済的価値
    合併・買収と持続的競争優位
    合併および買収を実践するための組織構築
講義
ワーク

企画者コメントcomment

「企業戦略論-戦略経営と競争優位」は、欧米のMBA校やビジネススクールでも用いられる経営戦略の名著です。競争市場において他社と競争しながら利益をあげていくために、組織がとりうる戦略を整理して学びます。上巻・中巻・下巻と学んでいくことで、戦略立案の基本から事業戦略、全社戦略の種類や策定にあたっての判断軸を体系的に網羅することができます。次世代経営幹部・幹部候補人材の育成として、知識に裏打ちされた構想力を身につけ、組織の未来を切り拓く人材として活躍していただくことを期待しています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2024年6~8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コア・コンピタンスが何かを明確にし、かつそれを全従業員の共通認識にすることが重要だと感じた。また、共通認識を持って動けるようになると、従業員(ヒト)もコア・コンピタンスになると思われる。
  • 価値のある内製はすべきだが、自社にとって価値を生まない部分は外注もありという視点が得られた。
  • 組織体制を考えることは、自分自身も苦手であり、これまで避けて通ってきたことがわかった。課題がわかったので、継続して勉強をしていきたい。
  • 今まさに提携を増やしているので、なにを優先的にすべきか役に立った。
  • 多くの企業事例を調べることで、多様なパターンを知ることができました。何を重視するかによって、それぞれの発表内容も異なっていて視野が広がりました。

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