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新人のためのビジネス基礎研修

新人のためのビジネス基礎研修

研修の特徴・目的

社会人として必要な知識や基本動作を体得する

ビジネスパーソンに欠かせないスキルを網羅的に学ぶ

ビジネスパーソンとして最低限身につけるべきスキルをお伝えいたします。マインド重視ではなくスキル重視の構成で、「できるようになる→自信が持てる→仕事が楽しくなる→もっとできるように頑張る」という好循環をつくります。結果的に、新入社員のみなさまが主体的に仕事に取り組めるよう構成しています。

<新人に欠かせないスキル>
・挨拶や名刺交換、訪問・来客時の応対などのビジネスマナー
・電話応対やホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談) などのコミュニケーション
・指示を受ける、計画を立てる、などの仕事の進め方
・文書の型や分かりやすい文書の書き方などのビジネス文書

教科書にはない、現場の実践的なスキルが身につく

研修では、明日から実践できる「現場で使えるテクニック」をご紹介しています。 例えば、名刺交換のコツは「いかに美しく渡すか」より、「相手より先に渡すこと」であるとお伝えしています。これは、特に営業の現場などでは、お客さまにきれいに名刺を渡すより「いかに早く先に」渡すかが勝負になってくるからです。常識力とともに、本当にビジネスの現場で必要とされる内容をしっかりと身につけていただきます。

また、受講者が講義で理解した内容を効果的に定着させるために、グループワークやロールプレイングを数多く取り入れています。言葉遣い・席次・名刺交換などは一連の流れで実践できるように、繰り返し訓練します。


新人のためのビジネス基礎研修のポイント

毎年バージョンアップするテキスト~2024年のテーマは「原点回帰」

研修テキストは毎年見直しを行い、多くの方に受講いただいた結果から、新人の傾向を分析してテキスト内容に反映させています。2024年度の新人はコロナ禍前後の影響を大きく受けている世代と考えられ、近年の傾向をふまえ、社会人として「当たり前」のことを実践できる人になってもらうことをテーマに改訂を加えました。社会人としての考え方だけでなく、全ての土台となる「人としてあるべき姿勢」について解説し、当たり前のことを当たり前に実践できる新人を目指します。

作り込まれたテキスト教材で、研修後も参考書になる

ビジネス基礎研修のテキストは100ページを超え、フルカラーの充実した内容です。研修後も「参考書」として手元に置いておけると好評です。コミュニケーションにおける基本的な姿勢、SDGs、コンプライアンスやSNSの使い方、書類の発送の仕方など、時代やお客さまの声に合わせて内容を改変し続けています。

新入社員をサポートするあらゆるサービス

研修以外にも、弊社では新人のためのビジネス基礎研修に関わるあらゆるサービスをご提供しております。新人が持っているスキルを可視化できるアセスメントサービスや必要なスキルを効率的に学べるeラーニングやDVD販売、研修で実際に使用しているテキストの販売など、新人研修の社会人としての一歩をトータルでサポートいたします。

【アセスメント】新人に求められる8大スキル
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