新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅰ 職場の常識編(半日間)

2090新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅰ 職場の常識編(半日間)

B NEP304-0000-2090

18/08/24 更新


本研修の「ねらい」

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ
新人研修テキストのカスタマイズはこちらへ

学生とは違う、社会人としての「責任」に気付いてもらいます。「自立した社会人」の心構えや意識を学び、学生からの意識変革を促します。また『自立した社会人』に求められるルールの遵守・コミュニケーションについて正しく理解します。


研修プログラム例

B NEP304-0000-2090

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.学生と社会人との違い
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【演習】学生と社会人の違いについて考える
    (2)「会社」とは
    (3)チームワークの重要性
ワーク
講義
  • 2.社会人としての自覚
    (1)まず求められるのは「自律」
    (2)目指すべきは「自立」
    (3)自立するための4つのポイント
    (4)組織で求められる人材とは
    【演習】求められる人材像に向けて気をつけるポイントを整理する
ワーク
  • 3.コミュニケーションの重要性
    (1)礼儀・あいさつの重要性
    (2)上司・先輩が新メンバーに思うこととは
    (3)職場でのコミュニケーションの留意点
    ①礼儀・あいさつを欠かさない 
    ②上司・先輩は「心配している」ことを忘れない
    ③「報告・連絡・相談」を常に実行する
講義
  • 4.社会人の基本ルール
    (1)出勤時のポイント
    ①早めに出勤する ②出勤時 
    (2)勤務中のポイント 
    ①ルールを守る(コンプライアンス) ②時間を守る 
    ③仕事に向かい合うスタンス ④仕事中の行動
    ⑤公私の区別をつける
    (3)外出・休憩時のポイント
    ①席を離れるとき ②常に、会社の代表であることを自覚する
    ③昼休み
    (4)退勤時のポイント
    ①声かけ ②翌日の仕事の予定を立てる
    ③机上・身の回りの整理整頓 ④挨拶
    (5)社外でのマナー
    ①業務に関することは話題にしない ②品位を欠く行動はしない
    ③業務上の書類や物品をむやみに持ち出さない
    (6)健康管理の徹底 
    (7)休暇のとり方
    ①事前に分かっている場合 ②突発的に休む場合 
    (8)遅刻しそうな時
 講義
  • 5.まとめ
講義


 

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     43名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • 今回学んだチームワークやコミュニケーション、報・連・相を業務でしっかりと活かしていきたいと思います。
  • 挨拶や、礼儀、コミュニケーションなど、すぐに取り入れられるものばかりでした。配属先で早速活用します。
  • 挨拶をしっかりし、「ホウ・レン・ソウ」を確実に行い、相手の立場にたった言動を心がけていきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     41名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談は、仕事をする上でとても大事なことなので、現場で働く際は、忘れずにがんばっていきたい。
  • 講師が体験談を混えた説明をしてくださったので理解しやすかったです。
  • 新人の仕事の進め方に、しっかりと焦点を合わせて具体的に指導していただき、すぐに活かせるものばかりだった。

実施、実施対象
2017年 4月     32名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務に全て直結してくる内容なので、常に学んだことを考え社会人として恥じないよう取り組んでいきます。
  • 一般的な社会人としてのマナーを改めて学ぶことが出来たので、自信をもって応対していこうと思いました。
  • 新入社員として、今知るべきことが沢山内容に含まれており、資料も丁寧で見やすいものだと感じました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
社会人としての基本
職場でのコミュニケーション
その他必須スキル
体感型
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

インソースの新入社員研修

2019年度 新人研修お申込み受付中!新入社員研修

2018年新入社員の傾向

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

上司がうなる文書の書き方

お仕事歳時記

人材育成の7つのポイント

スピード見積もり

インソース採用情報