新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅰ 職場の常識編(半日間)

2090新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅰ 職場の常識編(半日間)

17/10/17 更新


当研修の「ねらい」

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学生とは違う、社会人としての「責任」に気付いてもらいます。「自立した社会人」の心構えや意識を学び、学生からの意識変革を促します。また『自立した社会人』に求められるルールの遵守・コミュニケーションについて正しく理解します。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.学生と社会人との違い
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【演習】学生と社会人の違いについて考える
    (2)「会社」とは
    (3)チームワークの重要性
ワーク
講義
  • 2.社会人としての自覚
    (1)まず求められるのは「自律」
    (2)目指すべきは「自立」
    (3)自立するための4つのポイント
    (4)組織で求められる人材とは
    【演習】求められる人材像に向けて気をつけるポイントを整理する
ワーク
  • 3.コミュニケーションの重要性
    (1)礼儀・あいさつの重要性
    (2)上司・先輩が新メンバーに思うこととは
    (3)職場でのコミュニケーションの留意点
    ①礼儀・あいさつを欠かさない 
    ②上司・先輩は「心配している」ことを忘れない
    ③「報告・連絡・相談」を常に実行する
講義
  • 4.社会人の基本ルール
    (1)出勤時のポイント
    ①早めに出勤する ②出勤時 
    (2)勤務中のポイント 
    ①ルールを守る(コンプライアンス) ②時間を守る 
    ③仕事に向かい合うスタンス ④仕事中の行動
    ⑤公私の区別をつける
    (3)外出・休憩時のポイント
    ①席を離れるとき ②常に、会社の代表であることを自覚する
    ③昼休み
    (4)退勤時のポイント
    ①声かけ ②翌日の仕事の予定を立てる
    ③机上・身の回りの整理整頓 ④挨拶
    (5)社外でのマナー
    ①業務に関することは話題にしない ②品位を欠く行動はしない
    ③業務上の書類や物品をむやみに持ち出さない
    (6)健康管理の徹底 
    (7)休暇のとり方
    ①事前に分かっている場合 ②突発的に休む場合 
    (8)遅刻しそうな時
 講義
  • 5.まとめ
講義


 

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 4月     41名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談は、仕事をする上でとても大事なことなので、現場で働く際は、忘れずにがんばっていきたい。
  • 講師が体験談を混えた説明をしてくださったので理解しやすかったです。
  • 新人の仕事の進め方に、しっかりと焦点を合わせて具体的に指導していただき、すぐに活かせるものばかりだった。

実施、実施対象
2017年 4月     32名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務に全て直結してくる内容なので、常に学んだことを考え社会人として恥じないよう取り組んでいきます。
  • 一般的な社会人としてのマナーを改めて学ぶことが出来たので、自信をもって応対していこうと思いました。
  • 新入社員として、今知るべきことが沢山内容に含まれており、資料も丁寧で見やすいものだと感じました。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
42,877
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.6

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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