新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅱ ビジネスマナー編(1日間)

新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅱ ビジネスマナー編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0100-2091

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マナーの意味を知った上で、具体的なマナーの各論を学んでいきます。名刺交換、来客訪問・応対、電話応対などの基本的な動作を習得します。特に今後戸惑いがちなケースなどを想定し、演習を積み重ねることで、『わかる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)なぜ社会人にビジネスマナーが求められるのか?
    (2)ビジネスマナーとは
    (3)第一印象の重要性
    (4)表情・態度
    (5)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ペアワーク】ペアになって身だしなみチェックリストを使ってチェックする
    (6)あいさつ ~あいさつも仕事の一部 
    (7)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
演習
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【演習】不自然な言葉遣いを確認する
    (2)言葉遣いの基本
    ①尊敬語  ②謙譲語  ③丁寧語  ④よく使うビジネス用語
    ⑤敬語の注意ポイント  ⑥好ましい言葉  ⑦依頼の仕方
    【演習】クッション言葉をつけて表現をする
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
演習
  • 4.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    ①迅速に ②正確、簡潔に ③親切、丁寧に
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ロールプレイ】名乗り~電話を切るまでの電話応対を練習する
    【ロールプレイ】名指し人不在の場合の電話応対を練習する
    (4)電話の応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【演習】こんなときどうする? ~名指し人不在のケースに対応する
講義
演習
  • 5.訪問時のマナー
    (1)訪問の基本マナー (2)席次 (3)名刺交換
    【ロールプレイ】名刺交換
講義
演習
  • 6.来客応対のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【ロールプレイ】来客応対
    【参考】お茶だしの基本マナー
講義
演習


 

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     23名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学生とは違う社会人という責任ある言動が求められる中で、正しいことを知ることができました。今後の業務において、適切な身だしなみや言葉遣いを使うことで、コミュニケーションを円滑にしていきたいです。
  • 自分自身にも他人に対しても、迷惑がかからないようなみだしなみ、言葉遣い、態度などを気遣えるようにしていきたいです。
  • 今まで正しいと思っていた行動よりも、更に相手に対しての適切なマナーを知ることができました。本日の学びを活かし、社会人としての意識を持った行動が取れるようにしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     87名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりやすく、ポイントをおさえて教えて下さいました。また、実践することが多かったので、身につきやすかったです。
  • 資料も分かり易く、ロールプレイングを通して実践することでより理解しやすい講義でした。
  • 内容については、行動の意味・意義までしっかりご指導いただけたため、ビジネスマナーを学び実践する理由を理解できました。講師の方のお話しも非常に面白く、飽きずに研修を受けることができました。

実施、実施対象
2017年 4月     31名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • とてもわかりやすかったです。実際に話す練習や名刺交換を行うことで、理解がより深まりました。
  • 講師より私たちが少しでも興味を持てるように工夫した講演をしてくださったので、最初から最後まで楽しみながら学ぶことができた。
  • 社会人になるうえで、必要なマナーをたくさん教えていただき、とてもためになりました。たくさんのお話を聞き、社会人というものがどういうものか、イメージを掴むことができました。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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