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新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅱ ビジネスマナー編(1日間)

新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅱ ビジネスマナー編(1日間)

具体的なマナーの各論を学び、名刺交換、来客訪問・応対、電話応対などの基本的な動作を習得する

研修No.B NEP304-0100-2091

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マナーの意味を知った上で、具体的なマナーの各論を学んでいきます。名刺交換、来客訪問・応対、電話応対などの基本的な動作を習得します。特に今後戸惑いがちなケースなどを想定し、演習を積み重ねることで、『わかる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)なぜ社会人にビジネスマナーが求められるのか?
    (2)ビジネスマナーとは
    (3)第一印象の重要性
    (4)表情・態度
    (5)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ペアになって身だしなみチェックリストを使ってチェックする
    (6)あいさつ ~あいさつも仕事の一部 
    (7)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然な言葉遣いを確認する
    (2)言葉遣いの基本
    ①尊敬語  ②謙譲語  ③丁寧語  ④よく使うビジネス用語
    ⑤敬語の注意ポイント  ⑥好ましい言葉  ⑦依頼の仕方
    【ワーク】クッション言葉をつけて表現をする
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
ワーク
  • 4.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    ①迅速に ②正確、簡潔に ③親切、丁寧に
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ロールプレイ】名乗り~電話を切るまでの電話応対を練習する
    【ロールプレイ】名指し人不在の場合の電話応対を練習する
    (4)電話の応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【ワーク】こんなときどうする? ~名指し人不在のケースに対応する
講義
ワーク
  • 5.訪問時のマナー
    (1)訪問の基本マナー
    (2)席次
    (3)名刺交換
    【ロールプレイ】名刺交換
講義
ワーク
  • 6.来客応対のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【ロールプレイ】来客応対
    【参考】お茶だしの基本マナー
講義
ワーク


 

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に不快感を与えない態度や言葉遣いに留意し、相手へのリスペクトといい仕事をしたいという思いを土台にしていきたいと思います。細かなマナーの所作だけでなく、マインドセットの重要性や講師からのアドバイスも勉強になりました。
  • ビジネスマナーの型を理解することができました。あくまで1つの型であり、それが必ずしも最適だとはいえないこと、相手の立場で考えることが大切だと学びました。
  • 営業である自分にとって、相手に不快感を抱かせないという要素は不可欠です。「相手を思いやる心」を忘れずにマナーを磨いていきたいと思います。

実施、実施対象
2023年4月     16名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何となくしかわかっていなかったことが明確な理解へと変わったので、日々の事務からお客様対応まで全てにいかしていきたいです。静・動のメリハリをつけた行動ができればより印象の良い社会人になることができると気づきました。
  • グループワークなどもあり、同期の方とも話をして仲を深めることができ、ビジネスマナーについても理解度を数段上げることができました。社会人として職員の一人として自覚をもって業務に取り組んでいきたいです。
  • 敬語を正しく使い分けて、新人として上司や来庁者に失礼のない言葉づかいを心がけます。社会人としての基礎を教えていただき、ようやくスタート地点に立てた気持ちです。

実施、実施対象
2021年4月     28名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学生時代にあまり触れたことのなかったビジネスマナーを学び、社会人に必要な知識を得ました。上司やお客さまとの良好な関係を保てるように意識します。
  • 社会人になるにあたり、不安に思っていた名刺交換や電話応対・敬語の使い方を学ぶことができ、本当に勉強になりました。相手に失礼のないよう、良い印象を与えられるように努めます。
  • 組織や社会に関わっているいち人間として、何事にも責任を持つように心がける。新人らしく、できないことに恥ずかしさを覚えるのではなく、分からないことがあればすぐに先輩や上司に尋ねる。

実施、実施対象
2020年4月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • お辞儀の角度やクッション言葉、6W3Hなど、学んだことを日々実践します。チームで働く意識を持ち、自分勝手に業務を進めないようにします。
  • 報・連・相が最も頭に残ったので、忘れずに上司に行う。失敗を恐れずチャレンジする気持ち、勤務中の言葉遣いや態度にも意識をもつ姿勢が大事だと思った。
  • 今まで分からなかった礼の仕方や名刺の渡し方などについて深く学ぶことができたので大変満足できました。メモすることや電話応対、あいさつなどの基本的なことの質を上げられるように努めます。

実施、実施対象
2018年 4月     23名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学生とは違う社会人という責任ある言動が求められる中で、正しいことを知ることができました。今後の業務において、適切な身だしなみや言葉遣いを使うことで、コミュニケーションを円滑にしていきたいです。
  • 自分自身にも他人に対しても、迷惑がかからないようなみだしなみ、言葉遣い、態度などを気遣えるようにしていきたいです。
  • 今まで正しいと思っていた行動よりも、更に相手に対しての適切なマナーを知ることができました。本日の学びを活かし、社会人としての意識を持った行動が取れるようにしていきたいと思います。

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