ビジネス基礎研修 ~職場の常識編(1日間)

ビジネス基礎研修 ~職場の常識編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BMN510-0000-2512

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基本的な仕事の流れ・手順を理解し、具体的にどう動いていくのかを学びます。手順を学んだあとにケースを用いてシミュレーションを行い、仕事の進め方について体感していただきます。また、今後の自分を想像し、明日から取り組める目標設定も行います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織人として求められること
    <意識変革:組織人に求められていることの理解>
    (1)組織人として求められることを考える
     【ワーク】組織全体の目標達成のために、各個人に求められること
    (2)組織とは
    (3)チームワークの重要性
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    <本物の「自立」を理解する>
    (1)まず求められるのは「自律」
    (2)目指すべきは「自立」
    (3)自立するための4つのポイント
    (4)組織で求められる人材
     【ワーク】社会人として「やってはいけないこと」を考える
     【ワーク】求められる人材像に向けて気をつけるポイントを整理する
講義
  • 3.コミュニケーションの重要性
    <周囲(主に上司・先輩)の思いを理解する。コミュニケーションの心構え>
    (1)礼儀・あいさつの重要性
    (2)職場でのコミュニケーション
     ①礼儀・あいさつを欠かさない
     ②自分から積極的にコミュニケーションをとる
講義
  • 4.社会人の基本ルール
    <社会人として求められる「当たり前」を理解する>
    (1)出勤時のポイント
     ①早めに出勤する ②出勤時
    (2)勤務中のポイント
     ①ルールを守る(コンプライアンス) ②時間を守る
     ③仕事に向かい合うスタンス ④仕事中の行動
     ⑤公私の区別をつける
    (3)外出・休憩時のポイント
     ①席を離れるとき ②常に会社の代表であることを自覚する
     ③昼休み
    (4)退勤時のポイント
     ①声かけ ②翌日の仕事の予定を立てる
     ③机上・身の回りの整理整頓 ④あいさつ
    (5)職場外でのマナー
     ①業務に関することは話題にしない ②品位を欠く行動はしない
     ③業務上の書類や物品をむやみに持ち出さない
    (6)健康管理の徹底 
    (7)休暇のとり方
     ①事前に分かっている場合 ②突発的に休む場合
    (8)遅刻しそうな時
講義
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで分からなった社会人のマナーについて、深く学べたと思う。今後の業務に活かしたい。
  • これから役に立つことを教えてもらいました。社会人として恥ずかしくないようにお客さまや先輩とコミュニケーションをとることができるようにしたいです。
  • 自分がこれからどのように過ごしていきたいか、社会人としてどうなりたいかを考える機会となりました。

実施、実施対象
2017年 9月     20名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 言葉遣いや礼儀など日頃行っている業務のルールやマナーを再確認出来たので、社会人として恥ずかしくない応対をしていきたい。
  • 普段の業務で取り入れられるマナーが多数あり、日頃さほど意識して実行していなかったこともあったので、今日の研修を今後の業務に活かしていきたい。
  • すぐに活かせる内容ばかりでしたので、スタッフ間のコミュニケーションからまず始めて相手に敬意を常に持ち対応していきます。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの学生生活では使わなかったような「社会人言葉」に触れる良い機会となりました。上司に話を伺う時のメモ取り、社内外での正しい言葉遣い等、活かしていきたいです。
  • 心構えやルール、マナーの背後の理由など、ネットや本からは得にくい知識をいただけて感謝しております。仕事をするうえでの基本として常に意識していこうと思います。
  • 今まであいまいにしていたことを、明確に意識できるようになった。講師の話は聞き取りやすく、理解もしやすかった。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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