ビジネス基礎研修 ~職場の常識編(1日間)

2512ビジネス基礎研修 ~職場の常識編(1日間)

B BMN510-0000-2512

18/08/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ
新人研修テキストのカスタマイズはこちらへ

基本的な仕事の流れ・手順を理解し、具体的にどう動いていくのかを学びます。手順を学んだあとにケースを用いてシミュレーションを行い、仕事の進め方について体感していただきます。また、今後の自分を想像し、明日から取り組める目標設定も行います。


研修プログラム例

B BMN510-0000-2512

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織人として求められること
    <意識変革:組織人に求められていることの理解>
    (1)組織人として求められることを考える
     【ワーク】組織全体の目標達成のために、各個人に求められること
    (2)組織とは
    (3)チームワークの重要性
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    <本物の「自立」を理解する>
    (1)まず求められるのは「自律」
    (2)目指すべきは「自立」
    (3)自立するための4つのポイント
    (4)組織で求められる人材
     【ワーク】社会人として「やってはいけないこと」を考える
     【ワーク】求められる人材像に向けて気をつけるポイントを整理する
講義
  • 3.コミュニケーションの重要性
    <周囲(主に上司・先輩)の思いを理解する。コミュニケーションの心構え>
    (1)礼儀・あいさつの重要性
    (2)職場でのコミュニケーション
     ①礼儀・あいさつを欠かさない
     ②自分から積極的にコミュニケーションをとる
講義
  • 4.社会人の基本ルール
    <社会人として求められる「当たり前」を理解する>
    (1)出勤時のポイント
     ①早めに出勤する ②出勤時
    (2)勤務中のポイント
     ①ルールを守る(コンプライアンス) ②時間を守る
     ③仕事に向かい合うスタンス ④仕事中の行動
     ⑤公私の区別をつける
    (3)外出・休憩時のポイント
     ①席を離れるとき ②常に会社の代表であることを自覚する
     ③昼休み
    (4)退勤時のポイント
     ①声かけ ②翌日の仕事の予定を立てる
     ③机上・身の回りの整理整頓 ④あいさつ
    (5)職場外でのマナー
     ①業務に関することは話題にしない ②品位を欠く行動はしない
     ③業務上の書類や物品をむやみに持ち出さない
    (6)健康管理の徹底 
    (7)休暇のとり方
     ①事前に分かっている場合 ②突発的に休む場合
    (8)遅刻しそうな時
講義
  • 5.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 5月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで分からなった社会人のマナーについて、深く学べたと思う。今後の業務に活かしたい。
  • これから役に立つことを教えてもらいました。社会人として恥ずかしくないようにお客さまや先輩とコミュニケーションをとることができるようにしたいです。
  • 自分がこれからどのように過ごしていきたいか、社会人としてどうなりたいかを考える機会となりました。

実施、実施対象
2017年 9月     20名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 言葉遣いや礼儀など日頃行っている業務のルールやマナーを再確認出来たので、社会人として恥ずかしくない応対をしていきたい。
  • 普段の業務で取り入れられるマナーが多数あり、日頃さほど意識して実行していなかったこともあったので、今日の研修を今後の業務に活かしていきたい。
  • すぐに活かせる内容ばかりでしたので、スタッフ間のコミュニケーションからまず始めて相手に敬意を常に持ち対応していきます。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの学生生活では使わなかったような「社会人言葉」に触れる良い機会となりました。上司に話を伺う時のメモ取り、社内外での正しい言葉遣い等、活かしていきたいです。
  • 心構えやルール、マナーの背後の理由など、ネットや本からは得にくい知識をいただけて感謝しております。仕事をするうえでの基本として常に意識していこうと思います。
  • 今まであいまいにしていたことを、明確に意識できるようになった。講師の話は聞き取りやすく、理解もしやすかった。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
55,318
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
社会人としての基本
職場でのコミュニケーション
その他必須スキル
体感型
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

データ売り切り型eラーニング

インソースの新入社員研修

2019年度 新人研修お申込み受付中!新入社員研修

2019年新入の傾向と特徴

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

徹底!ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

上司がうなる文書の書き方

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報