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コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

「引き出す力」で組織のパフォーマンスを最大化する

研修No.2570000

  • 読み物・コラム
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対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

部下・後輩を指導する立場にある方で、部下・後輩の能力や主体性を引き出すスキルを修得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーの考えを引き出し、新しい価値を生み出したい
  • 部下に自立的に仕事をしてほしい
  • OJTやティーチングとは異なる視点で、指導スキルを高めたい

研修内容・特徴outline・feature

ティーチングの目的が、基本的な知識や技能を教え込むこととするのであれば、コーチングの目的は、それぞれが持っている能力ややる気、強みを引き出すことです。コーチングを実現するためには、それを実施する上司や先輩のコミュニケーションスキルが欠かせません。引き出すスキルとして、「傾聴」「質問」「承認」の3つのスキルを学びます。ケースごとのロールプレイングを通して、学んだコーチングスキルの定着を図ります。

<ワークのポイント>

①コーチングの3つの手法(傾聴・承認・質問)を、部下・後輩指導に効果的なスキルとして習得する
②目標設定の支援のために、5つの観点で 部下・後輩の発言、自分の発言を整理する
③具体的なケースのロールプレイングを通して、コーチングスキルを実践する

到達目標goal

  • ①コーチングの3つの手法(傾聴・承認・質問のスキル)を学ぶ
  • ②コーチングの基本プロセス(GROWモデル)を学び、目標達成の行動案を策定できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コーチングとは
    (1)育成における自分の役割を考える
    【ワーク】部下の立場に立った場合、どのような時に主体性を発揮できるか考える
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの前提
    (4)コーチングの効果
    (5)「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
ワーク
  • 2.コーチングにおける心構え
    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下・後輩の長所を見つける
    【ワーク】部下の日ごろの努力や成果を整理する
    (3)部下・後輩の目標を定める
    【ワーク】部下にやらせたい仕事、身につけさせたいスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.目標設定の支援~GROWモデル
    ■目標達成のフレームワーク~GROWモデル
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
    【参考】GROWモデルを使い、部下・後輩の目標達成を支援する
講義
ワーク
  • 4.コーチングスキルの習得
    (1)「傾聴のスキル」とは
    【ペアワーク】「聴く練習」
    (2)「質問のスキル」とは
    【参考】上司・先輩が部下・後輩の声をきくための5つの方法/耳を澄ますこと
    【ペアワーク】「質問する練習」
    (3)「承認のスキル」とは① ~ほめる
    【ワーク】部下のほめ言葉をできる限り書き出す
    (4)「承認のスキル」とは② ~叱る
    【参考】面談の環境のポイント
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    上司役と部下役に分かれて、ロールプレイングを行い、
    良い点と改善点を、部下役からフィードバックする
    【ケース1】指示待ちタイプのAさんは、毎回細かい指示を求めてきます。失敗を怖がり、自分で考えて行動することができません 。Aさんを
    どのように育成したらよいでしょうか。
    【ケース2】ベテランスタッフのBさんは、新しいやり方を導入しようとすると、必ず抵抗します。Bさんをどのように指導したらよいでしょうか。
ワーク

企画者コメントcomment

コーチングは、上司とのコミュニケーションを通じて、部下に「気づき」を与え、「動機」を引き出すことです。それがひいては「主体性」を高めることにつながっていきます。部下の意欲や主体性を引き出すことができれば、組織力や生産性の向上につながります。人材やメンバーが多様化する今の時代において、組織やチームのパフォーマンスを最大化させる「引き出す」スキルとして、管理職やリーダーの方におすすめです。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 3月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下・後輩だけでなく、セルフや同僚・上司にもあてはめ、相手とのよいコミュニケーションを築いて、より成果を出せるようにしていきたいと感じた。
  • 傾聴・承認・相手の意思決定の流れに、理解を深められたと思います。コミュニケーションを重視してこれからも部下との関係性をより良くしてゆきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは自身の業務(後輩指導など)に応用し、実践のポイントや難しさを知ってた上で社員の育成、組織マネジメントに活かしていきたいです。
  • 現在、社内で業務改善に取り組んでおり、後輩にヒアリングを行う機会が多いので活かしたいと思います。
  • 本日学んだ事を活かし、部下のスキルを上げられるよう業務に活かしたい。特に若いスタッフが多いので勉強になりました。

実施、実施対象
2018年 1月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社でコミュニケーション不足な部分が沢山あると思うので、自己掲示から少しずつ初めて、よりよい職場づくりをしていきたいです。ほめる力をもっとつけていきたいです。
  • 先入観やモノの見方(ポジティブorネガティブ)によって相手に対する行動や言葉の選び方が違ってくることを学びました。苦手意識のある後輩について、今後は違う接し方ができそうな気持ちになりました。

実施、実施対象
2017年 11月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩とのフィードバックミーティングや面談シートでのコメントで、傾聴、質問、承認を使って業務に活かしていきたいと思いました。
  • 目的を伝える、相手の意見を聞く、コミュニケーションをよくとって業務遂行を行いたいと思いました。
  • 自分から他者への行動・関わりをもっと持ち、より密な信頼関係を作り、業務の効率化もしたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ティーチングとコーチングの違いについて知ることができた。育成のためについ教えて育て王とするところが強かったため、もっと相手の内側から引き出せるようにしていきたいと思った。
  • 現在地から目的地を明確にし、そこへのプロセスを対象者と共有する。後輩社員、パート社員との日常的なかかわり方に役立てたい。

実施、実施対象
2017年 9月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチングについて、体系的に学び、ワークで即座実践できたことでスキルが身についたと感じた。これから新しい後輩が配属されるので少しずつ活用していきたい。
  • 相手をよく観察し理解すること、相手に寄り添ったコミュニケーションでお互いストレスなく成長できるよう各ツールを活用していきたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチングの3つのスキルを使って、チームのメンバーの主体性を引き出していきたい。その為には、個々の目標を明確に、日々関心を持ち接することが必要だと思った。
  • 主役は相手、答えも相手が持っている。相手を引き出すということが非常に大切で、そのためには傾聴、相手とのコミュニケーションという基本的なことが肝になってくるということを改めて感じました。
  • 改めて、部下、後輩への接し方について、学ぶことができました。傾聴と質問のスキルをもっと工場させていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで以上に部下の考えていることを引き出すことに重きを置くことを業務に落とし込んでいこうと思います。現状質問、問題質問、解決質問を有効活用していきたいと思います。
  • 部下への指導の仕方を教えていただき、とても勉強になりました。よく見ていてあげ、部下のことを知り、コミュニケーションをとり、信頼関係を深める大切さに気付きました。そして、叱る(指導する)ことも愛所をもって丁寧にしていかなくてはと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にすぐに役立ちそうです。こうすればよいと思っていても、まとまらなかったので、今回コーチングという体系づけられた講義を受けられてよかったです。
  • 今まで私が行っていたのはコーチングではなくティーチングということに気づかされました。これからは一人ひとりの特性に合わせてコーチングしていきたいと思います。
  • 部下や相手の気持ちを考えることができました。一方的な思いだけでなく「相手の立場になって考える」ことなど、とても大切なことに気づかせていただいたので、人材育成に役立てたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     20名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて、コーチングの大切さを学ぶいい機会となりました。明日から実践していきます。特に傾聴と商人スキルの考え方を生かしていきます。
  • 部下へのアプローチのマニュアルを得たと思います。行動(聴く、褒める、etc.)のタイミングを間違えないように気を付けます。

実施、実施対象
2017年 5月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の主体性を見いだせるような部下育成を目指したいです。
  • 日常的に気を付けていることを改めて確認できてよかったです。社外研修の良さを十分に感じた一日でした。
  • 部下との信頼関係を構築するために、よく聞き、質問したいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩指導で困った経験があったので、非常に有意義でした。全部やりこなすことは大変ですが、できることからやっていきます。
  • 部下を指導するにあたり、場当たり的ではなく、どのようなものを引き出せるか、相手がどんな気持ちになるかを考えていきたい。
  • 指示を出すよりも考えさせるのがいかに大事かを学べた気がするので、今後活かしていきたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.2

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年3月までの累計
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