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研修講師養成研修

研修講師養成研修

良い講師に必要なインストラクションスキルを習得いただくために、弊社の人気講師が登壇を担当いたします

研修No.2700000

対象者

  • 全階層

社内講師として、初めて登壇をされる方。または、今現在登壇をしているが効果的な研修実施に課題を感じている方


注意:
以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮させていただいております。
①研修を事業とされている会社様
②「個人」でのお申込みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めて社内研修に講師として登壇することになったが、どうしたらよいかわからない
  • 過去に登壇したが、受講者からの反応が芳しくなかった
  • 学びに効果的な研修の進め方を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

講師として研修に登壇する上での心構えと、効果的な研修を行うための3つのポイントを学んでいただきます。


<研修のポイント>

①研修構成スキルの習得
研修の目的を実現するための構成方法を学べるのが魅力です。人数や対象に応じた時間配分や、演習の手法などが身につきます。

②インストラクションスキルの習得
受講者に伝えたいことが伝わるインストラクションスキルを習得できるのが魅力です。フィードバックの手法や講師の発言の説得力を高める手法などが身につきます。

③コミュニケーションスキルの習得
一方通行的な研修ではなく双方向的な研修にするための考え方を学べるのが魅力です。人前で話すうえでの基本事項から、受講者側からの発言を促す手法などが身につきます。


なお、本研修は1日間で完結する内容です。
※当社では、この演習用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しておりますが、ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。(模擬登壇中、5分程度の分量で公表しても問題ない内容にてお願いいたします。 )

到達目標goal

  • ①効果的な研修の構成を理解し、組み立てることができる
  • ②受講者の「気付き」を促す指摘の仕方や考えの引き出し方といった、登壇中のコミュニケーションの取り方が身につく
  • ③終盤の模擬登壇を通して、研修内容の定着化と現場に戻って再現できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「よい研修講師」の条件を考える
     【ワーク】受講者としてよい講師と、そうではない講師を考える
     ■講師に求められる3つの要素
講義
ワーク
  • 2.研修構成スキル
    (1)研修実施の概要
    (2)講義の構成を考える
    (3)演習を取り入れる
    【ワーク】研修のゴールと内容を整理する
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1)講義の強度を高める題材
    (2)演習を進める流れ
    (3)演習中に留意すべきポイント
    (4)受講者へのフィードバック
    【ワーク】指摘しにくいことの言い換え表現を考える
    【参考】ホワイトボードの活用方法
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる
    (4)わかりやすい説明
    (5)傾聴と質問
    【ワーク】"双方向の研修"を進めるための工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
    【手順1】テーマを決める
    【手順2】シナリオを考える
    【手順3】講師役の順番を決める
    【手順4】講師役が研修を実施する
    【手順5】フィードバックシートによる振り返り
    講師役を交代し、全員が講師役ができるように手順3と4を繰り返す
    【手順6】ロールプレイングの振り返り(グループ討議)
    ※模擬登壇するテーマについて※
    模擬登壇用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しております。
    ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。
    【参考】研修の効果を持続させる
    (1)事後アンケートの配布・回収と集計、関係者への実施報告
    (2)研修後のフォローアップ
ロールプレイング
  • 6.まとめ
    今日の研修を踏まえて、明日から実践することを宣言する
ワーク

企画者コメントcomment

これまで研修講師をされたことのない方もそうでない方も初めて企画・登壇される際はなかなかうまくいかないものです。本研修では、これまで数多くの研修を実施してきた弊社のノウハウが詰まっています。講師としてのスキルに不安のある方でも、「研修」を理解していただき、そのうえで効果的な教え方を学んでいただきます。加えて公開講座では、ご自身のテキストの活用も可能なため、「すぐに身につけたい」という方にも有効な内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.8%

講師:大変良かった・良かった

99.7%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 受講者ファーストを念頭に置き分かりやすく受講者の行動につながるような研修を心がけたい。
  • 次回の研修で、資料作成から当日の進め方を検討した上で、受講者が記憶に残る研修にしていけるよう使用していきたい。
  • ロープレでほかの人のやり方を見れたこと、意見をもらえたことが良かった。講師の説明はとても分かりやすく耳に入った。

実施、実施対象
2019年9月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いざ実際に研修をすると全くできなかったので、事前準備の大切さを実感しました。
  • 今までこういった研修を受けずに講師をやっていたので、参考になった。知識を深めるとともに、普段の口調なども意識して、接遇していこうと思いました。
  • 今日学んだテクニックを生かして、より受講者の深い理解につながるような研修を行いたい。

実施、実施対象
2019年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段感覚値でやっていたことを要素分解できたので、自身の講師業務に加えて社内の講師の育成時にも活用します。
  • 他社のカとの研修で不安でしたが、講師の方、受講者の方と楽しく受講が出来ました。実践もできて体感できたことが良かったです。
  • 自分が行うときは、聞くだけの講習ではなく、質問やグループワークを取り入れて行いたいと思います。

実施、実施対象
2019年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を行うということの大変さがわかりました。相手に聞いてもらう話し方・耳に入りやすいしゃべり方の大切さがわかりました。他の方の話し方を聞いてもっとよりよい話し方をしたいと思いました。
  • 自分が他者から見てどのような立ち振る舞いなのかわかり、勉強になりました。
  • 実践できてよかったです。講義だけでは身につかない内容が多く良かった。

実施、実施対象
2018年 3月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 要点をまとめて話すことの重要性を改めて痛感いたしました。 結論→説明→結論。相手にわかりやすくまたしっかり理解してもらえるように、 事前準備をしっかりしていきたいと思います。
  • 自分が講師で講習を行うときは、今日の教わったことを使って、綿密に計画を立てて講習生の目線で行いたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の反応を見ながら研修を進めることの大切さ、より良い内容にするための下準備・勉強の大事さ、そして自分を受け入れてもらえるように話すことの大事さを学びました。ぜひ取り組んでいきたいです。
  • アイスブレイクの方法、全体の流れなどの基礎や、研修を行う上で必要な手法を学ぶことができました。これを活用していきたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.8
講師がとても良い・良い
99.7

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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