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研修講師養成研修

研修講師養成研修

良い講師に必要なインストラクションスキルを習得いただくために、弊社の人気講師が登壇を担当いたします

研修No.2700000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層

・社内講師として、初めて登壇をされる方
・現在登壇をしているが効果的な研修実施に課題を感じている方


注意:以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮させていただいております。
①研修を事業とされている企業・組織に所属されている方
②「個人」でのお申込みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めて社内研修に講師として登壇することになったが、どうしたらよいかわからない
  • 過去に登壇したが、受講者からの反応が芳しくなかった
  • 学びに効果的な研修の進め方を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

講師として研修に登壇する上での心構えと、効果的な研修を行うための3つのポイントを学んでいただきます。


<研修のポイント>

①研修構成スキルの習得
研修の目的を実現するための構成方法を学べるのが魅力です。人数や対象に応じた時間配分や、演習の手法などが身につきます。

②インストラクションスキルの習得
受講者に伝えたいことが伝わるインストラクションスキルを習得できるのが魅力です。フィードバックの手法や講師の発言の説得力を高める手法などが身につきます。

③コミュニケーションスキルの習得
一方通行的な研修ではなく双方向的な研修にするための考え方を学べるのが魅力です。人前で話すうえでの基本事項から、受講者側からの発言を促す手法などが身につきます。


なお、本研修は1日間で完結する内容です。
※当社では、この演習用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しておりますが、ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。(模擬登壇中、5分程度の分量で公表しても問題ない内容にてお願いいたします。 )

到達目標goal

  • ①効果的な研修の構成を理解し、組み立てることができる
  • ②受講者の「気付き」を促す指摘の仕方や考えの引き出し方といった、登壇中のコミュニケーションの取り方が身につく
  • ③終盤の模擬登壇を通して、研修内容の定着化と現場に戻って再現できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.「よい研修講師」の条件を考える
     【ワーク】受講者としてよい講師と、そうではない講師を考える
     ■講師に求められる3つの要素
講義
ワーク
  • 2.研修構成スキル
    (1)研修実施の概要
    (2)講義の構成を考える
    (3)演習を取り入れる
    【ワーク】研修のゴールと内容を整理する
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1)講義の強度を高める題材
    (2)演習を進める流れ
    (3)演習中に留意すべきポイント
    (4)受講者へのフィードバック
    【ワーク】指摘しにくいことの言い換え表現を考える
    【参考】ホワイトボードの活用方法
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる
    (4)わかりやすい説明
    (5)傾聴と質問
    【ワーク】"双方向の研修"を進めるための工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
    【手順1】テーマを決める
    【手順2】シナリオを考える
    【手順3】講師役の順番を決める
    【手順4】講師役が研修を実施する
    【手順5】フィードバックシートによる振り返り
    講師役を交代し、全員が講師役ができるように手順3と4を繰り返す
    【手順6】ロールプレイングの振り返り(グループ討議)
    ※模擬登壇するテーマについて※
    模擬登壇用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しております。
    ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。
    【参考】研修の効果を持続させる
    (1)事後アンケートの配布・回収と集計、関係者への実施報告
    (2)研修後のフォローアップ
ロールプレイング
  • 6.まとめ
    今日の研修を踏まえて、明日から実践することを宣言する
ワーク

企画者コメントcomment

これまで研修講師をされたことのない方もそうでない方も初めて企画・登壇される際はなかなかうまくいかないものです。本研修では、これまで数多くの研修を実施してきた弊社のノウハウが詰まっています。講師としてのスキルに不安のある方でも、「研修」を理解していただき、そのうえで効果的な教え方を学んでいただきます。加えて公開講座では、ご自身のテキストの活用も可能なため、「すぐに身につけたい」という方にも有効な内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

99.2%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「自分のままで」「自分の持っているものを活かす」という言葉が印象的であった。背伸びをせずに取組みたい。
  • 普段の講師としての業務は少人数を対象にしているが、インストラクション・コミュンケーションスキルはぜひ活かしたいです。
  • 説明の仕方などのスキルを復習して、研修で学んだことを今後に活かしていきたいと思います。
  • 話す内容を決める際は、聞く側の立場になって考えるようにします。また、研修実施する際に、話し方に注意していきたいです。
  • 今後の講師業務に非常に有益な講習になりました。指摘されたことを今後に活かしていきます。

実施、実施対象
2020年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ルールやテクニックの一端が理解できました。今後担当する社内研修に活かしたいです。
  • 実際に皆さんの前でロールプレイングを行って、自分のクセや修正点、良かった点を知ることが出来たのはとても良い機会でした。講師として一方的に話すことだけでなく、受講生とのやり取りが大事だと再認識することができました。
  • 研修を行う際は、構成・伝え方・受講者とのコミュニケーションに気を配りながら進めるということを一番に気をつけていきたいと思います。
  • 人に伝えることを何となく行っていましたが、今日学んだテクニック的な面と構成の面を活用していきたいです。
  • 講師や受講者の方々にフィードバックをしていただけて、自身を客観的に確認することができました。

実施、実施対象
2020年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の会議等でも、立ち姿勢やスピードを意識して取り組んでいきたい。また、自分の強みを活かし、弱みは改善していきたい。
  • 自分の話し方に不安がありましたが、研修を受講し、話し方のクセに気をつけて、自信を持つことを心掛けようと思いました。
  • 常々気をつけなければいけないと感じていたことを、改めて改善しようと思えた。またインストラクションスキルをよりつけていきたい。
  • 今回学んだ情熱を持つこと、簡潔に伝えること、受講者を飽きさせない工夫をすることを意識していきます。
  • 地声が低いため、2トーン程あげて話すことや、話し方に抑揚をつけることを心掛けていこうと思いました。

実施、実施対象
2020年3月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自信を持つためにも、今以上に準備をしていきたい。
  • 目的・目標を明確にして、理解から納得、納得から行動につなげる。
  • 「なぜ今」「なぜ私が」をしっかりと伝えるようにしていきます。また、楽しい研修は、時間を忘れさせる(夢中になる)を心に留めていきます。
  • 普段の振る舞いに気をつけ、講師として説得力のある人でありたいと思いました。話すスピードの抑揚をつけたいと思いました。
  • 自分が周りからどう見えているかを謙虚に捉えて、これからテキスト作成においても受講生や講師の個性にも合わせられるように意識したい。

実施、実施対象
2020年2月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事前準備(シナリオ、時間配分、質問等)がとても重要で、かつ練習をしないと、聞いて動いてもらう研修にならないと感じました。
  • タイムスケジュールの重要性、声色や所作に至るまでとても参考になりましたので、講師になった際にはそれらを実現できているかを家族や会社の人に意見を求めたいと思いました。
  • 講師としての立ち居振る舞いを意識して、技術や知識だけの目標ではなく人間的な目標として受講生達に見てもらえるようになりたいと思いました。準備の大切さの再認識ができ良かったので活かしていきたいです。
  • まとめの大切さが分かりました。質問→まとめ→次の展開まで準備するとは考えていなかったので、次の教育の講師をするときまで考えておきたいと思います。
  • 人前でも落ち着いて話しができるように事前の準備をしっかりしたいです。講義に限らず、人と話をするときは良い印象を持たれるように日頃から意識したいです。説明する時は一方的にならないよう双方向を意識したいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
99.2

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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