loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

(マネージャー向け)クリティカルシンキング研修(1日間)

(マネージャー向け)クリティカルシンキング研修(1日間)

前提を疑い、変化の時代における新たな価値を、あらゆる切り口から創出する

研修No.B LTH220-0300-4667

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・チーム、部署の成果に責任を負うマネージャーの方
・部下の仕事を管理する立場の方
・新規事業や新商品、新サービスの開発に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ロジカルシンキングは学んだが、それをなかなか実践の中で活かしきれていない
  • これまでの定型的な業務から判断や交渉を伴う仕事が増え、苦戦している
  • 指示に対し理由を求めたり、自分のアイデアを提案をしたりする部下にうまく対応できない

研修内容・特徴outline・feature

現代のビジネスパーソンに不可欠なスキルと言われて久しい「クリティカルシンキング」ですが、実際にどのように活用すればいいのかがよくわからないという声も耳にします。本研修では、事例や演習問題をリーダー層が直面するシーンに置いて作成し、実践的にそのスキルの活かし方を学んでいただけるように構成しています。また、「ロジカルシンキング」の要素も織り交ぜて、2つの思考法をひと続きで使えるように組み立てています。

研修のゴールgoal

  • ①「前提を疑う」ことの真の意味を理解する
  • ②今の時代にクリティカルシンキングが求められる理由がわかる
  • ③クリティカルシンキングのマネジメントへの活用方法を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.なぜ今、クリティカルシンキングが求められるのか
    (1)自身のクリティカルな姿勢を振り返る
    【ワーク】質問に回答する際に頭の中で巡らせたクリティカルな視点を共有する
    (2)クリティカルシンキングが求められる時代背景
講義
ワーク
  • 2.あらためて考えるクリティカルシンキングとは
    (1)クリティカルシンキングとロジカルシンキングの関係
    ①「思考技術」と「思考態度」の違い
    ②無意識のうちに組み合わせている2つの思考
    (2)クリティカルシンキングの3つの基本姿勢
    ①目的を意識する ②客観性と多面性を重視する ③内省的に熟考する
    (3)クリティカルシンキングにおける3つのフェーズ
    ①「疑問」~前提を疑い、異なる視点を探る
    ②「分析」~全体を捉え、その構成要素を把握する
    ③「再構築」~分析を踏まえて新たな主張・見解を立てる
講義
  • 3.フェーズ1:「疑問」~前提を疑い、異なる視点を探る
    (1)クリティカルマインドその1~前提を疑う
    ①影響力のある情報であっても鵜呑みにしない
    ②「疑問を持つ=否定的に捉える」ではない 
    ③「そもそも」を頭につけて考えてみる
    (2)クリティカルマインドその2~多面的に見る
    ①他者視点を活用する ②メタ認知能力を高める
    (3)認知バイアスを知る
    (4)フレームワークを活用する
    【ワーク】文章を読み、クリティカルな視点で「疑問」を投げかける
講義
ワーク
  • 4.フェーズ2:「分析」~全体を捉え、その構成要素を把握する
    (1)仮説検証サイクルに沿って分析を行う
    ①「疑問」⇔「分析」の反復は仮説検証サイクルである
    ②「分析」作業の3ステップ ③「分析」で意識すべきこと~予断を排する
    (2)事実かどうかを見極める
    ①情報そのものの真偽はどうか ②情報から主張へとつなぐ推論に無理がないか
    (3)一段高い視座から捉え直す
    【ワーク】文章を読み、そこで感じる疑問を分析するための、仮説設定、情報収集、検証方法を考える
講義
ワーク
  • 5.フェーズ3:「再構築」~分析を踏まえて新たな主張・見解を出す
    (1)再構築を通じて主張の説得力を高める
    ①事実である裏づけが取れた ②事実とは異なることがわかった
    ③他にはないことがわかった ④他の可能性が些細なものであることがわかった
    (2)イシューを特定してより本質的な議論につなげる
講義
  • 6.実践クリティカルシンキング
    【ワーク】ケースを読み、クリティカルシンキングを実践する
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

7242

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年11月     27名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.5%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 問題の本質を見つけ、相応の解決策を提示できる自信がついた。疑うことから状況を分析して根拠をあげること、沢山の視点から洗い出したうえで考えを再構築し、新しい主張や見解を提示する重要性が理解できた。
  • クリティカルシンキングについてはこれまで自然と行ってきたところがあるが、その際に確証バイアス等にとらわれてはいけないと強く感じた。今後もその点に注意して業務に取り組む。
  • 時代・外部環境の変化と共に業務のあり方は変わってしかるべきで、非効率的な業務が行われている現実に、クリティカルにロジカルに改善を提案したい。

開発者コメントcomment

クリティカルシンキングは、デキる人はごく自然に使っているスキルですが、頑張っているのにやや残念な結果に終わっている人は、実はこのスキルを十分に活用できていないケースがあります。あらためて、クリティカルシンキングの本質を理解していただき、今まで見えていなかった視点の置き方や判断のコツがつかめるようになってほしいという想いで本研修を企画いたしました。

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる