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官公庁・自治体向け問題解決研修(1日間)

官公庁・自治体向け問題解決研修(1日間)

「3つのステップで日常業務に潜む問題点を解決する手法」を学ぶ

研修No.B PRB210-0000-2249

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

日常業務に潜む問題点を解決するための手法を学びます。

①問題の本質の見つけ方
②何が原因か追究する
③解決へ向けての対策演習

3つのステップで、「発見→解決」のプロセスを体感していただきます。
※今、現場で抱えている課題・問題を研修のテーマとします。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.問題発見・解決の流れ
    (1)基本フレームワークに基づく課題解決の流れ
    (2)問題発見解決の具体的な手順
講義
  • 2.問題発見のポイント
    (1)問題を発見する3つの考え方
    ①相手の立場に立って考える
    ②ムリ・ムラ・ムダがないかを考える
    ③組織目標を踏まえて考える
    (2)問題発見に関する具体的な事例
    ①問題がありふれている場合
    ②問題点が多すぎる場合
    (3)問題点をさらに6つの視点から考えてみる
    【演習】6つの視点から現在の業務を分析してみる
講義
ワーク
  • 3.現状調査・分析の方法
    (1)衆知を集める
    ①ブレーン・ストーミング  ②親和図
    ③工程の洗い出し(流れ図・フロー図の作成)
    (2)現状を分析する
    ①数値化  ②グラフ化 ③パレート図  ④特性要因図
    ⑤SWOT など
    【演習①】パレート図を作る
    【演習②】特性要因図を作る
    【演習③】リスク連関図を作る
講義
ワーク
  • 4.問題解決演習
    【演習テーマ例①】昼休みの窓口待ち時間の解消
    【演習テーマ例②】職場の整理整頓による業務改善
    【演習テーマ例③】仕事効率をあげる電話対応を考える など
    ※演習テーマは、ご相談のうえ決定いたします。
    <演習内容>
    ①改善企画書の作成
    ②費用対効果簡易表の作成
    (参考①)わかりやすい企画書の作り方
    (参考②)文章におけるポイント
    (参照③)企画を立てる際に忘れてはいけないポイント 
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • 特性要因図を参考に原因を体系的に把握、分析する考え方を取り入れ、問題発生時によりいい対処ができるようにしていきたい。
  • 問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを、分かりやすい演習を通して研修することが出来た。
  • 問題発見・解決という作業は、業務内容を問わず重要と考えます。業務に対しても、前例主義に陥ることなく、仕事内容を考えていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     41名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.8%
講師:大変良かった・良かった
82.9%
参加者の声
  • 事象について、大切な視点でとらえるということがつい忘れがちなので、落ち着いて論理的に整理したい。
  • 問題をゆっくりと思い起こすこともなく過ごしていました。振り返りができて良かったです。対策も考えていきたいです。
  • 今までの自分の行動を振り返り、出来ていなかったことを見直す。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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