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問題解決研修 ~営業マネージャー編(1日間)

問題解決研修 ~営業マネージャー編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRB210-0000-0184

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

営業マネージャーとして自部署の問題解決を行うのに必要な考え方やスキルを身につける研修です。

具体的には、手順に沿った問題解決技法や部下指導のスキルを習得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業マネジャーとしての役割を認識する
    (1)営業マネジャーに求められる役割
    (2)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (3)部下の仕事の管理
講義
ワーク
  • 2.営業担当者としてパワーアップを図る ~個人のスキルアップ
    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」
    (2)訪問のポイント ~ 準備以上の成果なし!
    (3)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
講義
  • 3.PDCAサイクルを徹底的に回す ~管理職を見据えたスキルアップ
    (1)営業戦略・方針策定
    (2)仕事のプロセスをPDCAサイクルで捉える
    (3)営業マネジャーとしての対策検討のポイント
    (4)対策をチェックする5つのポイント
    (5)管理項目を設定する
講義
ワーク
  • 4.自部署の変革を実践する ~問題解決スキルの強化
講義
  • 5.問題、問題解決とは何か?
    (1)「事実」自体を指して、問題と捉えない
    (2)そもそも問題とは?
    (3)曖昧な情報を挙げて「問題」としない
    (4)問題点を考える視点を持つ
    (5)発見した問題の絞り込み
講義
ワーク
  • 6.問題分析の手法 (フレームワーク思考)
    (1)真の原因を考える ~現象面の対処よりも、原因への対処
    (2)「なぜ」と考えるクセをつける
    【参考】 解決策立案のポイント
    (1)基本思考
    (2)解決策立案のヒント
    (3)解決策を比較する
    (4)PDCAで徹底的に実施する
講義
ワーク
  • 7.営業マネジャーとしての育成スキル
    (1)指導・教育において困っていることを共有する
    (2)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (3)仕事の教え方・指示の出し方
    (4)指示を確認する
    (5)ほめる ~行動をほめる
    (6)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (7)部下とのコミュニケーションの基本① ~話しやすい環境を作る
    (8)部下とのコミュニケーションの基本② ~部下に声をかける
    (9)報告させる、相談を受ける ~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 5月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を通じ、「今やっていること」の中に不足や修正の必要があることがわかりました。明日以降、試しつつ、修正しつつ、活かしていきたいと思います。
  • ルール、スタート、ゴールを設定し、プロセスごとにチェックシートを活用しようと思います。各々がリーダーシップを発揮できるよう、働きかけ、成果を得たいです。
  • マネージャーとしての基本的な管理と、人間の心理的行動や傾向も教えていただきましたので、活かしていけたらと思っています。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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