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図解思考力研修(自治体向け・1日間)

図解思考力研修(自治体向け・1日間)

図解思考力を身につけることで、日常業務における情報整理と情報伝達に活かせるようになる

研修No.B ILL221-0000-0220

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

図解思考力を身につけることで、日常業務における情報整理と情報伝達に活かせるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的にはまず、図解思考のベースとなるロジカルシンキングの手法を身につけたうえで、ツリー型、マトリックス型、サークル型など、基本的な図解ツールの使用法を学びます。それを踏まえて、ケーススタディで実際に図解の演習を行い、スキルを定着させます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク
    ~グループを作り、「チーム名」と「リーダー」を決める
 
  • 2.図解思考とロジカルシンキング
    1. ロジカルシンキングとは?
    2. ロジカルシンキングの手法
      ・帰納、演繹、三段論法、フレームワーク思考
    3. 図解思考とは?~論理構造の可視化
      ①理解促進ツール
      ②検討促進ツール
      ③伝達促進ツール
    4. 「図解化」の仕事での利用場面
      ~学校教育と仕事の相違について考えてみる
講義
ワーク
  • 3.図解思考~活用編
    1. 図解の基本
      ①ツリー型の活用~要素を分析する
      ②マトリクス型~よく使うフレームワークを知る(SWOT、3Cなど)
      ③サークル型~独立・交差・包含
      ④フロー型~因果関係やプロセスの明示
    2. ケーススタディ
      ケーススタディを用意し、それを図解する演習を2~4題実施
      グループで考えながら図解化の作業を行い、講師が各グループに
      個別指導を行いながら進めます
    3. プレゼンテーションの技術を学ぶ
      ①「話す」スキル
      ②好感を与える表現の基本
      ③姿勢・態度・表情
      ④話し方を整える~簡潔にわかりやすく
       ~わかりやすい話し方の条件と構成方法
    4. プレゼンテーション演習
      「2.ケーススタディ」で作成した図をもとにプレゼンテーションを実施
      ①グループ内でプレゼンテーション
      ②相互フィードバック
      ③全員の前で発表
講義
ワーク
発表
  • 4.まとめ
 

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 1月     31名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 市役所職員にとって大変に必要とされる能力であると思います。人前で話すことが上達するのに有効なのは、場数と慣れだと思いました。
  • 「相手に伝えること」について理解できた。
  • 多くの人が苦手であり、私自身も苦手である。「相手に伝えたいことをわかりやすく伝える」技術を私たち研修生に分かりやすく論理的に教えていただき、とても有意義な研修でした。なかなか1回では身につけることはできないので、定期的に受講できると、より身につけることができるのかなと感じました。

実施、実施対象
2012年 12月     8名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 現在の仕事に対して役にたつ研修でした。これからは、まず資料作りが先に立つと思いますので、職員に対しても、このような研修の場があると勉強になると思います。
  • 日頃思っていることが、再確認できてありがたかったです。ありがとうございました。人に伝えることは難しいです。ましてや文章となると、相手によってとらえ方の違いがあります。今日、学んだことを頭に入れて、これから受けたい気分でしたが、内容は濃かったと思います。

実施、実施対象
2010年 8月     22名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すべてを使えるのではなく、キーワードを抽出し、分類して情報を整理することの大切さが理解できた。
  • 実習を交えた研修で、大変参考になりました。今回の実務を行う中で、本日の内容を思い出しながら役立てたいと思います。
  • これまで、こういった機会が仕事上でもあまりなく、初めはとまどいましたが、非常に分かりやすく、有意義な研修だったかと思います。もう1日でも研修を受けたい感じでした。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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