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コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

部下育成

コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

部下のやる気や能力を「引き出す力」で組織のパフォーマンスを最大化する

No. 2570000 9902003

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・部下・後輩を指導する立場にあり、部下・後輩の能力や主体性を引き出すスキルを習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーの考えを引き出し、新しい価値を生み出したい
  • 部下に自立的に仕事をしてほしい
  • OJTやティーチングとは異なる視点で、指導スキルを高めたい

※既に部下指導やマネジメントの経験が豊富な方は「コーチング研修(実践編)~動機付けとキャリアサポート」がおすすめです。

研修内容・特徴outline・feature

ティーチングの目的が、基本的な知識や技能を教え込むこととするのであれば、コーチングの目的は、それぞれが持っている能力ややる気、強みを引き出すことです。部下のやる気を引き出すのに欠かせない「傾聴」「質問」「承認」の3つのスキルを身につけることに力点を置いています。座学で学んだ後、ケースごとのロールプレイングを行い、コーチングスキルの定着を図ります。

<ワークのポイント>
①コーチングの3つの手法(傾聴・承認・質問)を、部下・後輩指導に効果的なスキルとして習得する
②目標設定の支援のために、5つの観点で部下・後輩の発言、自分の発言を整理する
③具体的なケースのロールプレイングを通して、コーチングスキルを実践する

到達目標goal

  • ①コーチングの3つの手法(傾聴・承認・質問のスキル)を部下育成に活用できるようになる
  • ②コーチングの基本プロセス(GROWモデル)を学び、目標達成の行動案を策定できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コーチングとは
    (1)育成における自分の役割を考える
    【ワーク】部下や後輩を育成するうえで、自分自身の役割はどのようなものだと考えますか。
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの前提
    (4)コーチングの効果
    (5)「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
ワーク
  • 2.コーチングにおける心構え
    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下・後輩の長所を見つける
    【ワーク】部下の長所や特徴、最近の成長や進歩を整理する
    (3)部下・後輩の目標を定める
    【ワーク】部下に任せたい仕事、身につけさせたいスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.コーチングの基本プロセス~GROWモデル
    ■目標達成のフレームワーク~GROWモデル
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
    【参考】GROWモデルを使い、部下・後輩の目標達成を支援する
講義
ワーク
  • 4.コーチングスキルの習得
    (1)「傾聴のスキル」とは
    【ペアワーク】「聴く練習」
    (2)「質問のスキル」とは
    【参考】上司・先輩が部下・後輩の声をきくための5つの方法/耳を澄ますこと
    【ペアワーク】「質問する練習」
    (3)「承認のスキル」とは① ~ほめる
    【ワーク】部下のほめ言葉をできる限り書き出す
    (4)「承認のスキル」とは② ~叱る
    【参考】面談の環境、進め方のポイント
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    上司役と部下役に分かれてケーススタディを行い、良い点と改善点を部下役からフィードバックする
    【ケース1】指示待ちタイプのAさんは、毎回細かい指示を求めてきます。失敗を怖がり、自分で考えて行動することができません 。Aさんをどのように育成したらよいでしょうか。
    【ケース2】ベテランスタッフのBさんは、新しいやり方を導入しようとすると、必ず抵抗します。Bさんをどのように指導したらよいでしょうか。
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

コーチングとは、上司とのコミュニケーションを通じて、部下に「気づき」を与え、「動機」を引き出す技術です。それがひいては「主体性」を高めることにつながっていきます。部下の意欲や主体性を引き出すことができれば、組織力や生産性の向上につながります。人材が多様化する時代において、組織やチームのパフォーマンスを最大化させる「引き出す」スキルとして、管理職やリーダーの方におすすめです。

 

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  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

98.4%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、部下や後輩の育成における具体的なスキルを学べたと高く評価されています。特に「傾聴」「質問」「承認」の重要性を再認識し、相手の主体性を引き出す方法を実践的に学べたことが好評でした。また、ティーチングとコーチングの使い分けや、長所に注目してほめることの大切さを理解し、信頼関係構築やコミュニケーション改善に役立つ内容だったと感じているようです。明日から業務に活かしたいという声が多く寄せられました。
実施、実施対象
2025年8月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • コーチングの目的を意識しながら、指導やほめ方、叱り方を考えて実践していきたい。最初にこちらから提示するのではなく、相手の考えを引き出す質問の仕方を意識する。
  • つい短所や課題ばかりに注目しがちだった自分に気づきました。今後は、相手の長所や強みに目を向ける習慣を身につけ、周囲の成長やモチベーション向上に貢献していきたいと思います。
  • 部下に考えさせることを意識していきます。自分の意見を押し付けず、主体的に考えてもらうこと、あるいは一緒に考えることがとても大切だと学びました。
  • 褒め方、叱り方を考えながら部下の指導を実施する。傾聴を続けながらよりよい環境づくりに取り組みたい。

実施、実施対象
2025年7月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだ有益な内容を職場で横展開し、会社全体を盛り上げていきたいです。まずは部下に興味を持って、主体的に動いてもらえるような質問力を意識しなから業務遂行します。
  • 部下、後輩をよく観察し、それから何をほめるか、どのように教えていくかを考えたり、どうしたら長所が伸ばせるかを考える。また、働きやすい職場作りを心掛ける。
  • これまでの後輩指導では、一方的な指示を与えるだけであって、後輩の主体性を引き出すことができませんでした。今回の研修を活かして、後輩の考えや主体性を引き出すような指導をしていきます。また、「ほめる」「叱る」を使い分けて、後輩の長所を生かせる指導をしていきます。
  • 質問を通して部下のやる気を引き出す方法は難しいと感じたが、日々の業務の中で少しずつでも意識して聴き、訓練していく。言い分をよく聴き、良さを引き出してあげたい。
  • 質問の方法は、毎月業務で行っているFB面接に活かします。今まではアドバイスしがち、話しがちなところがあったため、今後は後輩自ら考えてもらうようにFBをしていきます。

実施、実施対象
2025年6月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの大切さに改めて気付いたので、日々コミュニケーションを取り、相手の立場になって現状の確認、目標設定など取り組んでいきます。また、ティーチングをやる面が多いので、今後はコーチングする機会を増やしたいです。
  • 本日の講義を復習し、GROWを意識することで後輩社員の育成と共に自分の成長にも繋げたい。コーチングは一発勝負ではない事を意識して、日々の積み重ねをしていきたい。特に叱ると怒るの違いに注意する。
  • コーチングとティーチングの違いを感じた。主体性を引き出すためには色々な手法があり、アプローチの方法を変えて、相手に合わせた最善策を取っていくようにしたい。そして、相手に関心を持つという事も忘れず、自組織の強化を図っていきます。
  • OJT指導の中で、傾聴やほめることはある程度できていたかと思いましたが、答えを引き出すという考え方・視点が不足していました。自分の中にある非常に有益な研修でした。今後に活かします。

実施、実施対象
2025年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対話する際は、相手の意見をしっかり最後まで聴き、「問い」を狭んで対話をすることが必要であり、答えを持たずに傾聴することの大切さを学びました。今後は、コーチングとティーチングの使い分けを行い、部下の指導に役立てていきます。
  • 相手の考えを引き出す「質問」が特に難しく、重要だと感じました。また、承認は、日頃から積み重ねることで信頼関係につながり、いざという場面に役立つと感じたので、日常から意識していきます。
  • 200名以上いるメンバー全員にコーチングは、理想だけど難しいです。しかし、マインドとして根底にこの理解があるかどうかは、日々の行動に大きな変化をもたらすことを実感できました。「人を変える」ことはできないけれど、「人の考えに幅を持たせる」ことで「人を変えられる」ようになります。
  • 自発的に行動をすることが苦手な部下がいて悩んでいたが、それは指導する時に主にティーチングで進めていたことにより、成長を妨げていたことに気づきました。明日から部下の声を聞いて一緒に成長していきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
98.4

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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