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新規開拓営業研修~飛び込み営業編(1日間)

新規開拓営業研修~飛び込み営業編(1日間)

飛び込み営業が初めての若手社員に最適!経験則に頼らない、論理的で実践的な飛び込み営業のスキルを学ぶ

研修No.B SLP400-0900-4274

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・飛び込み営業に不安を持つ新入社員の方
・転職や配置転換で初めて営業部に配属された若手社員の方
・飛び込み営業に苦手意識があり、成果が上がっていない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 特に若手営業担当者において、飛び込み営業に対して不安や恐怖心がある
  • 営業に苦手意識があり、最悪の場合離職に至るケースがある
  • 「飛び込み営業は気合!」と、通り一遍の指導しかできていない

研修内容・特徴outline・feature

「飛び込み営業の流れ」「事前準備」などを理論的・具体的に学び、経験からしか得られない訪問時・訪問後の心得についてもお伝えいたします。また、「自己紹介を含めた訪問時のセールストーク」「応接室での顧客との具体的な会話のやり取り」などのワークを通じて、明日からでもすぐに使えるスキルを身につけることができます。

研修のゴールgoal

  • ①飛び込み営業に対する不安や恐怖心を払拭する
  • ②飛び込み営業について、事前準備、訪問時の心得等を具体的に理解する
  • ③飛び込み営業のフローを理論的に確認する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.そもそも、飛び込み営業とは?~営業の流れ
    【ワーク】飛び込み営業に対するイメージを共有する
    (1)すごく簡単にスーパーセールスになる方法
    (2)売れるまでのステップ ~具体的な流れ
    (3)飛び込みは戦略的に行うもの ~いつ、どこに、どうやって訪問する?
    (4)対人関係構築に役立つテクニック
      ①コミュニケーションの基盤となる信頼関係
      ②ラポールとは
      ③ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ペアになって、ラポールの4つのテクニックのいずれかを使い、お互いに話を引き出してみる
講義
ワーク
  • 2.飛び込み営業の事前準備 ~顧客に興味・関心を持つ
    (1)役に立ちたいという基本姿勢
    (2)訪問前に知っておくべき基本情報 ~土地柄・住民特性・町の歴史
    (3)飛び込み営業の事前準備 ~持ち物編
    (4)自分自身も商材 ~自己紹介
    【ワーク】1分での自己紹介を考える
    (5)顧客が営業を見ると同時に、営業も顧客を見る
    【ワーク】顧客への訪問の際、注意して見ておくべきものを挙げてみる
講義
ワーク
  • 3.訪問時の心得 ~顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    (1)第一印象をプロデュース
    【ワーク】どんな人柄の営業職なら、話を聞いてみても良いと思うか考える
    (2)顧客の大切にしているものを考える
    (3)雑談で顧客に関心があることを伝える
    (4)有益な情報を提供する
    (5)「また会いたい」と思っていただくために
    (6)少しでも情報を得るための粘り
    【参考】営業における「認知」の法則
    【コラム】断られてからが本番~気持ちを切り替える
講義
ワーク
  • 4.訪問後の心得 ~足跡の残し方
    【ワーク】断られたときの印象の残し方を考え、共有する
    (1)飛び込みは事後フォローまででワンセット
    (2)営業はサイエンス ~数値化の徹底
    (3)こんなにある!飛び込み営業後の成功例
    【ワーク】印象に残る自己紹介資料の作り方
    ex.A4用紙1枚で、自己紹介資料を作成する
講義
ワーク
  • 5.ロールプレイング
ワーク
  • 6.まとめ(明日からの行動宣言)
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年7月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分がアプローチする企業の提案する商材について徹底的に深堀りし、そのことを頭に叩き込んで商談に挑む。何を聞かれても応えられるよう、準備をしておく。
  • 明確な答えや方法がない営業の世界で最善の策を打ち出せるよう、明日から意識を変えていくべきだと感じました。日々の営業活動に主体性が欠けていたと反省しました。
  • 新規顧客へのアプローチの際には、明るい声ではきはきと、論理的な会話を心がけたい。お客さまと電話で話す際に、どのような切り口で近づくかを考える。

実施、実施対象
2020年4月     26名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談力を高め、話の切り替えをうまくして、断られても粘ることを学びました。ロールプレイングでは段階を踏んで講義内容を実践していけたので、とても取り組みやすかったです。
  • テレアポや訪問の営業活動をポジティブに捉えられるようになりました。お客さまに失礼のないように、傾聴を大切にして相手のことをもっと知ろうと思いました。
  • お客さまとのコミュニケーションの取り方や商品のすすめる時の姿勢が勉強になりました。「営業はお役立ちになる仕事」として考え、これから新規先を回る時の支えにしたいと思いました。

開発者コメントcomment

飛び込み営業は「適性」や「経験」がものを言うと考えられがちですが、この研修ではそういった考えにとらわれずに明日から使えるスキルを身につけていただくことを目的としています。「訪問時の立ち居振舞い」「訪問後のフォロー」など実践的な知識の習得やケース別のロールプレイング等を通じて、きっと新たなヤル気が湧いてくるでしょう。

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