loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

(営業向け)リレーション構築力向上研修(1日間)

(営業向け)リレーション構築力向上研修(1日間)

「顧客に寄り添う姿勢を身につけ、信頼関係の第一歩を踏み出す」ための4つのポイントを学ぶ

研修No.B SLP400-0400-3887

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新人や若手の営業職で、お客さまとの関係構築に課題がある方
・「お客さまに話を聞いてもらえない」「お客さまがなかなか情報を開示してくれない」などの課題をお持ちの方

研修内容・特徴outline・feature

顧客と信頼関係が構築できていなければ、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案には繋げることはできません。本研修では、「顧客に寄り添う姿勢を身につけ、信頼関係の第1歩を踏み出す」ための以下4つのポイントを学んでいただきます。
①顧客への興味・関心
②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション 
④キーパーソンへのアプローチ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.営業に求められるリレーション構築力とは
    【ワーク】顧客とのリレーション構築で悩んでいること、課題を共有する
    (1)営業に求められるリレーション構築力とは
    (2)リレーション構築のポイント
    ①顧客へ興味・関心を持つ
    ②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    ③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション
    ④キーパーソンへのアプローチ
講義
ワーク
  • 2.顧客へ興味・関心を持つ
    (1)役に立ちたいという基本姿勢
    (2)訪問前に知っておくべき基本情報
    【ワーク】自分の担当する顧客についての情報をどれだけ知っているか確認する
    (3)顧客の大切にしているものを考える
    (4)雑談で顧客に関心があることを伝える
    【参考】雑談のネタに困ったら
講義
ワーク
  • 3.顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    (1)第一印象を磨く
    【ワーク】顧客に営業としてどのような第一印象を持ってもらいたいか共有する
    (2)顧客との接触頻度を高める
    (3)有益な情報を提供する
    (4)信頼に繋がるクイックレスポンス
講義
ワーク
  • 4.顧客の特徴に合わせたコミュニケーション
    【ワーク】これまでの営業活動の中で出会った「良好な関係を築けた顧客」「苦手な顧客」の特徴を書き出す
    (1)特徴を分析する~ソーシャルスタイル
    (2)特徴を知るための尺度
    (3)2つの尺度による4つのタイプと特徴
    (4)顧客の特徴を踏まえた対応
講義
ワーク
  • 5.キーパーソンへのアプローチ
    (1)キーパーソンにアプローチする
    (2)社内のあらゆるリソースを活用する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修での気づきと明日から実践することを共有する
ワーク

5715

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年8月     5名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまの役に立ちたいという姿勢を見せるために、情報収集で相手を知り、下調べしてきたことをうまくアピールできるよう努めます。
  • 対面だけではなく、メールや電話も意識的に行います。接触回数を増やすことに注力し、信頼関係を築いていきたいです。
  • レスポンスの早さや正確性に気をつけ、相手に優先度合いが低い顧客と感じさせないようにします。営業の基本を再認識でき、これから実践すべきことが明確になりました。

実施、実施対象
2023年6月     29名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 信頼につながるクイックレスポンスを意識し、お客さまとの関係構築に活かします。「この人だから依頼したい」と思ってもらえるよう、他社との差別化をはかっていきたいです。
  • お客さまや上司など相手の特性を見極めて話し方を変えます。また、相手を分析することや、気に入られる方法などをまずは社内で試してみます。
  • 自分の日々の考えや行動を見直すことができ、改善点を発見できました。商談前の下準備などできていなかったことを実践していきます。

実施、実施対象
2022年1月     25名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 案件指導・営業管理・自身の営業行動において進捗を段階毎に管理し、振り返ります。スピード感と優先順位も忘れずに業務に取り組みます。
  • お客さまの問題を解決することを常に意識します。営業としてお客さまに信頼されるよう、クイックレスポンスや途中経過の報告を心がけます。
  • 自己チェックシートを作ってロッカーに貼ることや1件の訪問で目的・ゴールを決めること、相手の話を聴くことの3点を営業活動で実践します。

実施、実施対象
2020年6月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な目標を立てることで、実行に移しやすくすることを学んだ。今回の研修で立てた目標を達成できるようにしていきたい。
  • 営業担当者に必要な要素の根拠や背景を学ぶことができた。信頼やルーションの構築を、パートナー会社との関係構築に活かしていく。
  • ノート、メモを取ることや雑談をすること、人の分析をすることなとのできることから始めて、内容を繰り返し振り返り、営業活動をより戦略的なものにしていきたい。

実施、実施対象
2019年10月     27名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業は、人で決まるといっても過言ではない。表情やしぐさ、話し方など、相手に良い第一印象を与えられるよう意識していきたい。
  • 今回の研修内容を振り返り、訪問の前には第一印象の良い営業担当者になれるようにしていきます。
  • 自分から一方的に話すのではなく、お客さまの話をしっかりきくことで、距離を縮めていきたい。

開発者コメントcomment

「困ったことがあれば何でも相談できる」「○○さんならきっとなんとかしてくれる」 このようなお客さまより信頼される営業になるためには、良い第一印象やクイックレスポンスなどの日頃の振る舞いが欠かせません。新人や若手の営業がまず身に付けたい「リレーション構築」方法をお伝えします。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる