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(営業向け)リレーション構築力向上研修(1日間)

(営業向け)リレーション構築力向上研修(1日間)

「顧客に寄り添う姿勢を身につけ、信頼関係の第一歩を踏み出す」ための4つのポイントを学ぶ

研修No.B SLP400-0400-3887

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新人や若手の営業職で、お客さまとの関係構築に課題がある方
・「お客さまに話を聞いてもらえない」「お客さまがなかなか情報を開示してくれない」などの課題をお持ちの方

研修内容・特徴outline・feature

顧客と信頼関係が構築できていなければ、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案には繋げることはできません。本研修では、「顧客に寄り添う姿勢を身につけ、信頼関係の第1歩を踏み出す」ための以下4つのポイントを学んでいただきます。

【1】顧客へ興味・関心を持つ
 ・「お客さまの役に立ちたい」という姿勢を身につける
 ・訪問前に行うべき情報収集のコツを知る

【2】顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
 ・良い第一印象や自身のセルフプロデュース方法を考える
 ・信頼されるために誰もができるコツを習得する

【3】相手の特徴に合わせたコミュニケーション
 ・4つのタイプの特徴を知る
 ・それぞれの特徴に合わせたコミュニケーション方法を身につける

【4】キーパーソンへのアプローチ
 ・自身の顧客へのアプローチ度を確認する
 ・キーパーソンへアプローチするための手段を知る

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業に求められるリレーション構築力とは
    【ワーク】顧客とのリレーション構築で悩んでいること、課題を共有する
    (1)営業に求められるリレーション構築力とは
    (2)リレーション構築のポイント
    ①顧客へ興味・関心を持つ
    ②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    ③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション
    ④キーパーソンへのアプローチ
講義
ワーク
  • 2.顧客へ興味・関心を持つ
    (1)役に立ちたいという基本姿勢
    (2)訪問前に知っておくべき基本情報
    【ワーク】自分の担当する顧客についての情報をどれだけ知っているか確認する
    (3)顧客の大切にしているものを考える
    (4)雑談で顧客に関心があることを伝える
    【参考】雑談のネタに困ったら
講義
ワーク
  • 3.顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    (1)第一印象を磨く
    【ワーク】顧客に営業としてどのような第一印象を持ってもらいたいか共有する
    (2)顧客との接触頻度を高める
    (3)有益な情報を提供する
    (4)信頼に繋がるクイックレスポンス
講義
ワーク
  • 4.顧客の特徴に合わせたコミュニケーション
    【ワーク】これまでの営業活動の中で出会った「良好な関係を築けた顧客」「苦手な顧客」の特徴を書き出す
    (1)特徴を分析する ~ソーシャルスタイル
    (2)特徴を知るための尺度
    (3)2つの尺度による4つのタイプと特徴
    (4)顧客の特徴を踏まえた対応
講義
ワーク
  • 5.キーパーソンへのアプローチ
    (1)キーパーソンにアプローチする
    (2)社内のあらゆるリソースを活用する
講義
  • 6.まとめ

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年6月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な目標を立てることで、実行に移しやすくすることを学んだ。今回の研修で立てた目標を達成できるようにしていきたい。
  • 営業マンに必要な要素の根拠や背景を学ぶことができた。信頼やルーションの構築を、パートナー会社との関係構築に活かしていく。
  • ノート、メモを取ることや雑談をすること、人の分析をすることなとのできることから始めて、内容を繰り返し振り返り、営業活動をより戦略的なものにしていきたい。

実施、実施対象
2019年10月     27名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業は、人で決まるといっても過言ではない。表情やしぐさ、話し方など、相手に良い第一印象を与えられるよう意識していきたい。
  • 今回の研修内容を振り返り、訪問の前には第一印象の良い営業マンになれるようにしていきます。
  • 自分から一方的に話すのではなく、お客さまの話をしっかりきくことで、距離を縮めていきたい。

開発者コメントcomment

「困ったことがあれば何でも相談できる」「○○さんならきっとなんとかしてくれる」 このようなお客さまより信頼される営業になるためには、良い第一印象やクイックレスポンスなどの日頃の振る舞いが欠かせません。新人や若手の営業がまず身に付けたい「リレーション構築」方法をお伝えします。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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