新入社員研修 ~配属前の実践型マナー総点検(1日間)

新入社員研修 ~配属前の実践型マナー総点検(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0100-0987

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研修内容・特徴outline・feature

正式な配属の前に、入社時に学んだビジネスマナーを総点検し、自信を持って業務にあたれるようになっていただく研修です。

グループワークを中心に研修を進め、「できていること」「もう少し身につけるべきこと」を明確にしつつ、 プラスアルファをお伝えします。また、ステップアップも目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.これまでの研修を振り返る ~現状把握
    (1)入社後の「赤っ恥体験」「冷や汗体験」「成功体験」を振り返る
    (2)社会人としての基本姿勢を思い出す
    ①身だしなみは整っていますか?
    ②挨拶はしっかりできていますか?
    ③美しい姿勢、お辞儀、座り方ですか?
    ※研修開始前の受講者さまのご様子を講師より講評
講義
ワーク
  • 2.「すぐに役に立つ」新人になるために
    (1)正しい言葉遣いを再度確認する
    【ワーク】敬語チェックテスト
    (2)質問する時、依頼する時の言葉遣いを考える
    【ワーク】こんな時なんて言えばいい?
    ・先輩や上司から口頭で指示されたことに「質問」する
    ・業務についてわからないことを教えてもらえるよう「依頼する」
    ※講師も先輩・上司役として参加します
    (3)電話応対のプロになる
    ①電話応対の3つの鉄則を思い出す
    ②電話の受け方・取り次ぎ方・かけ方とメモの取り方を復習する
    【ワーク】電話応対ロールプレイング
    (4)来客対応・訪問時の基本マナーの振り返り
講義
ワーク
  • 3.総合演習
    (1)電話で新規のお客さまに訪問の約束をとりつける
    (訪問者役と、電話応対者役に分かれます)
    (2)お客さま先の受付にて、ご担当者さまへの取次ぎを依頼する
    (訪問者役は同じ、先ほど電話応対者役をした方が受付役にまわる)
    (3)ご担当者さまにお会いし、名刺交換をした後に席につき再度挨拶をする
    (ご担当者役は、さきほど電話応対者・受付役をした方)
演習
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 8月     16名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 実際に新人が直面するであろう問題とその対応策にフォーカスを当てており、非常に勉強になりました。電話応対や先輩に質問する際の注意点等を意識しながら業務にあたります。
  • マナーに関して総合的な復習をすることができたので少しずつアウトプットします。特に社外の方へ敬語やメールなど気をつけようと思うことがたくさんありました。
  • 配属前に貴重な研修を受け、働くうえで大切なことを知るとともに、配属後の心構えができました。

実施、実施対象
2017年 7月     33名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.0%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • 社会人としてのビジネスマナーを学ぶことができて良かったです。今まで経験したことない電話応対を実践していきたいです。
  • 配属あとすぐに使える内容ばかりだったので良かった。初日から十二分に活用していきたい。
  • 配属直前に基本的なビジネスマナーについて復習できたのが良かった。今回学んだことは電話応対等に活かしていきたい。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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