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OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編

OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編

新人・若手を早期に育成し、戦力化することでチームの生産性を底上げする

研修No.2550000

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・新入社員の指導担当者としてOJTを行う若手や中堅層の方
・新人や若手の指導を担うチームのリーダー層の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人のOJT指導を任されることになったので、手法を学びたい
  • 計画的なOJT指導ができておらず、新人や若手が思ったように育たない
  • 自らの仕事が忙しく、新人や若手を丁寧に指導する時間がなかなか取れない

研修内容・特徴outline・feature

OJTの真の目的は、“自分で考えて動ける”自立した人材を早期に育成することです。
そのためには、仕事の仕方を教えるのはもちろんのこと、仕事の判断軸を養っていくことが重要になります。

本研修では以下のような特徴があります。
①指導、育成の準備として育成計画の立て方を学ぶことができる
②指導、育成に際しての具体的手順が学べる
③実践的ケーススタディーにより指導手順の幅が広がる

<ワークのポイント>

・指導を受ける側の気持ちを考えるワークから研修をスタートさせる
・ステップに沿って1週間、1か月、3か月の区切りで指導計画を立てる
・報告のさせ方、ほめ方・叱り方、言いにくいことの伝え方等を取り上げる
・総合演習では、実際の部下育成の際によく挙げられるケースの対応方法を考える

ご自身の職場でどのように活用するかの具体的なイメージができ、明日からの行動につながります。

到達目標goal

  • ①育成計画を立ててみることで、「何を」「いつまでに」「誰が」「どうやって教えるか」が明確になっている
  • ②指示・指導、報連相、ほめる、叱るなど自信をもって新人若手とコミュニケーションが取れる
  • ③ケーススタディーにより指導、育成における困難な場面を乗り越える自信がつく

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.新人・若手の立場になって考える
    (1)当時不安だったこと
    【ワーク】若手の頃に不安だったことは?
    (2)部下・後輩の不安を理解する
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとは「On the Job Training」
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTの「準備」
    (5)Off‐JTとの組み合わせ
    (6)OJTトレーナーの役割
    【ワーク】あなたがOJTトレーナーとして、組織から求められている役割とは?
    (7)OJTを始める前にやるべきこと
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    (1)ステップごとの目標を立てる 
    (2)目標を細分化する
    (3)指導をプロデュースする
    【ワーク】部下の現状を踏まえた、3ヵ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
    【ワーク】上司への報告時に、何となく気後れしてしまうことは?
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを発見する
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないと思いつつ、ためらってしまうことは?
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ※OJTトレーナーが悩みとして感じるよくある場面について、対応方法を検討
    ※ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース1】わがままなメンバーの場合
    【ケース2】メンバーが会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース3】マネジメントする部下の人数が多い場合
    【ケース4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合
    【ケース5】指示・指導を理解しない場合
    【ケース6】整理整頓ができない場合
    【ケース7】メンバーが自分で考えない場合
    【ケース8】メンバーに仕事を引き継ぐ場合
ロールプレイング
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

労働人口の減少、業務の多様化、価値観の多様化により「放っておいても育つ」「とにかくマンツーマンで時間をかけて育てる」といった指導が通用しない時代です。企画者として現場で指導を担う皆様の状況を鑑み、職場全体で指導育成を行う風土づくり、効率的に指導を行うための考え方を研修に取り入れました。

特に育成計画やコミュニケーションの取り方など難しい理論理屈ではなく、現場での容易に再現できることを意識した研修内容になっています。研修受講後、すぐにその効果を時間いただけると思います。

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

97.9%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 3月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の基準(時間・質)を明確に伝えた上で、育成に取り組みたい。 周囲の方が人をどうほめているかを参考にしつつ、アンテナを高くはりたい。
  • 「相手の立場になって考える」ができているようでできていなかったと思いました。 基準があいまいなものが多いと分かったので、基準を明確にすることを心がけたいと思います。

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への接し方や教育に関して自分が未熟な点を再確認できたので、今後の業務に活かしたい。
  • 改めてコミュニケーションの重要性"伝える"ことの難しさをかみしめました。伝える際はお互いが"わかった"状態になるまで具体的に話していこうと感じました。

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下・後輩とのコミュニケーションを大切にしていき、自分目線だけではなく、相手の立場での言動をなるべくできるようにしたい。
  • 後輩に対して、具体的な目標を与えることや日々のコミュニケーションの中で、褒めることを意識していきたい。
  • 部下とのコミュニケーションアップのために毎日時間を作っていき、傾聴を心掛けて信頼される人間を目指す。

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイを通してシチュエーションを再現できたので、職場でもやってみようと思います。社外の方とお話して、どのように対応するのがベストかを考えられたのも良かったです。職場でも共有したいと思います。
  • グループワークを行うことで、自分では気が付けなかった指導方法を学ぶことができました。後輩が入ってきて指導する際、ただ業務を教えるだけでなく、背景や目的、リスクなどを細かく伝えて意識をもって取り組んでもらえるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩からの言葉を聞くことを大切にしようと思いました。自分の言葉でどう思うのかを伝えるのではなく、後輩の口からどう感じているのか聞くことが大切だと思ったので実践したいです。
  • 後輩の教育を行うにあたり、コミュニケーションの取り方、指示の出し方、ホウ・レン・ソウの引き出し方など大変参考になりました。自分にも当てはまる事例があり、今後役に立つと思います。ありがとうございました。
  • 今まで「叱る」と「怒る」は同じだと考えていましたが、こんなにも違うのだと知れて、これからの業務ではしっかりと「叱る」を行いたいと思います。普段「褒める」ことを後輩にすることは少なかったですが、これからは積極的にやっていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的なほめ方や叱り方のコツを学べたので、指導の際に意識して取り入れていきたいと思いました。また、トレーニーをほめることを意識し、小さなことでも1日1つはほめるようにしたいです。
  • 後輩を指導するうえでの態度や指導法など、すぐにでも実践したいと思います。特に、本当に意味を理解できているか不安なときは、本人にリピートさせてみるなど明日から実際に行いたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導する相手との接し方についてヒントになる部分が多かった。今後活かせる部分を自分なりに消化していきたい。
  • 分かっているようでわかっていなかったものもたくさんあり、学ばせて頂きました。すぐには身につかないと思いますので、冊子を見て思い返して身につくようにしていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手のことを想い、反応を見ながらOJTをすることでお互いを信頼できる関係を築いていきたいと思います。
  • 新人や後輩を指導する際の参考にしたいと思います。指導には理由付けが必要で、説明しなくても分かっていると考えてはいけないということを理解しました。
  • 目的の持たせ方、叱り方など、受講前と変えて対応していきたいと思います。OJT対象者の個性を活かして、一人の社会人として社会に貢献できる人になってもらえるよう、注力したいと考えています。

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 叱ることの重みを考えて、恐れずに叱っていきたいと思います。人間関係の構築が根本にあるので、そのためにも新人とコミュニケーションをとっていきます。
  • 座学だけではなく、グループワーク中心だったので、自分自身考える力が身に付き、また他の方の意見を聞くことができたので、とても有意義な時間となりました。
  • 自分だけでOJTの取り組みを考えていくのでは、誤った育成になるところでした。本日のノウハウを活かしてOJTに取り組みます。

実施、実施対象
2017年 4月     20名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • OJT担当者としての基礎的な考え方を学ぶことができました。全ての前提となる後輩への興味関心を持って、コミュニケーションの手法を活かして担当者業務を遂行したいと思います。
  • バランスよくほめる・叱るを活用しつつ、話しやすい雰囲気、分かりやすく内容を伝えていくことを今後やっていきたい。
  • 講師の方が、教材だけでなく様々なお話をしてくださったので、内容が頭に入ってきやすかったです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
97.9

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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