loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

出向者向け研修~在籍出向、転籍、人事交流をチャンスにするために(1日間)

出向者向け研修~在籍出向、転籍、人事交流をチャンスにするために(1日間)

「出向」を飛躍のためのチャンスとして位置付け、前向きに意識変革を行いつつその日に向けて準備する

研修No.B KNW104-0100-4162

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・近々出向が想定されている若手からベテランまで

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「出向」することに対してやや後ろ向きな想いがある
  • 出向先でうまくやれるか不安がある
  • 出向までにどんな準備をすればよいか分からない

研修内容・特徴outline・feature

長いキャリアの中では、様々な理由から、一時的あるいは恒常的に、今在籍している企業・団体とは異なる組織に「出向」することがあります。「出向」というややデリケートなシーンにおいて、求められる心構えや、準備すべきことを学んでいただき、出向先、出向元はもちろん、自身にとっても「出向」を建設的なものにしていただくための研修です。組織の違いや出向先での振る舞い方を理解していただくことで、出向後のスムーズな定着と活躍に役立てることができます。

到達目標goal

  • ①出向先が出向者である自分に期待することや不安に思っていることが分かる
  • ②出向後に速やかに成果を出すための事前準備の必要性が理解できる
  • ③出向に対して前向きな気持ちで取り組もうと思える

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「出向」の捉え方について考える
    【ワーク】現時点であなたは「出向」についてどのように捉えているか
    (1)出向のパターンで異なる捉え方
     ①在籍出向 ②転籍出向
    (2)出向の目的で異なる捉え方
     ①出向先の支援・監督 ②出向者の教育 ③人事交流
講義
ワーク
  • 2.出向者に求められる2つの要件
    【ケーススタディ】良い出向者の例とあまり良くない出向者の例を見て、この二人にどのような違いがあるのかを考える
    (1)出向先の組織の発展に貢献すること
    (2)出向元との関係を良好に維持すること
講義
ワーク
  • 3.ベテラン出向者に「期待」されることとは
    (1)ベテランに多い出向パターンとは
    【ワーク】例のような出向パターンにおける受入側の「期待」と「不安」を考える
     ①「大きな会社」から「小さな会社」への出向
     ②「優位にある会社」から「劣位にある会社」への出向
     ③「親会社」から「子会社」への出向
    (2)半年で目に見える成果を出す
    (3)変革を起こすためには「小さな奇跡」が必要
講義
ワーク
  • 4.若手・中堅出向者に「期待」されることとは
    (1)若手・中堅に多い出向パターンとは
    【ワーク】例のような出向先が若手・中堅の出向を受け入れる理由を考える
     ①「官」の人材を受け入れる「民」
     ②「子会社」の人材を受け入れる「親会社」
    (2)「勉強させてもらっている」立場を理解する
    (3)期待されるWIN-WINの関係の「仲立ち役」
講義
ワーク
  • 5.出向までの準備計画を立てる
    (1)<ベテラン編>コンサルタントとしてやるべきことを考える
    (2)<若手・中堅編>出向期間に習得すべきことを洗い出す
    (3)出向までの準備期間にやるべきこと
     ①STEP1:出向先についての徹底的な調査
     ②STEP2:出向先の課題についての仮説設定
     ③STEP3:出向先で必要となることを想定した事前準備
    【ワーク】今日から出向の日までにやるべきことを準備計画表に落とし込む
講義
ワーク
  • 6.出向先で留意すべきこと
    (1)対オーナー編
     ①信頼関係ができるまでは盾突かない
     ②トップの孤独を理解し、話し相手を引き受ける
    (2)対幹部編
     ①「自慢」と「不満」は人望を失うもと
     ②「正しい意見」は相手を敵に回す
    (3)対メンバー編
     ①エラい人も実務は不可避
     ②女性職員に嫌われると致命傷となることも
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日からの行動宣言
ワーク

6171

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

特にベテラン世代にとっては、「出向」に対してあまり前向きな気持ちで捉えることができない面があることは事実です。しかし、事情はどうであれ、その「出向」を建設的なものにしなければ、出向先はもちろん、出向元にも迷惑をかけることになります。「出向」を自分にとって飛躍のきっかけにするためにも、どのような心構えを持ち、また事前にどのような準備をして臨めばよいかをお伝えすることで、ベテラン世代を応援したい、という思いでこの研修を企画しました。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

キャリアデザイン研修の評価
年間総受講者数
11,215
内容をよく理解・理解
93.6
講師がとても良い・良い
93.5

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■年代別
■階層別
■職種別
■女性活躍推進
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

おすすめリンク

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!