新任管理職研修 部下の強みを引き出す編(1日間)

新任管理職研修 部下の強みを引き出す編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NMG322‐0100-3040

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対象者

  • 管理職層

新任管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、新任管理職の方を対象に、部下や組織から求められている管理職の役割について、多面的に考えていただきます。そのうえで、部下の強みを発揮できる組織作りや、適切な部下指導など、部下の実践的な教育方法を身につけていただくことを目的としています。

具体的には、人員の適正配置や、部下との信頼関係の構築の仕方、業務の進捗管理などについて学び、最後に、「明日からのアクションプラン」を作成していただくことで、新任管理職として速やかに職務を全うできるスキルを習得できる内容になっています。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.多面的に考える管理職の役割
    (1)自組織の置かれた環境を考える
     【ワーク】自組織の「チャンス」と「ピンチ・課題」を、4つの視点で考える
    (2)多面的に考える管理職の役割
     【ワーク①】部下の立場から、上司である管理職に求めること
     【ワーク②】経営層・幹部の立場から、部下である管理職に求めること
    (3)管理職の役割
講義
ワーク
  • 2.人員の適正配置と業務分担(組織づくり)
    (1)チームの仕事の優先順位を考える
     【ワーク】優先順位付けする際の判断基準について話し合う
    (2)業務分担において考慮すること
    (3)部下の強みが発揮できる業務分担を行う
     【ワーク】チームで行っている業務の配分状況を整理する
    (4)任せる意味をしっかり伝える
    (5)部下への信頼・ねぎらいを伝える
    (6)他部署との折衝・調整・コミュニケーション ~ 関係者を巻き込む
     【ワーク】関係者との関係構築の成功例・失敗例を共有
講義
ワーク
  • 3.部下に対する適切な行動管理
    (1)業務ごとの標準時間の設定
     【ワーク】主要なルーティンワーク3種類における標準時間とその根拠を確認
    (2)業務指示の4要素
    (3)報告のさせ方・相談の受け方
     【ワーク】部下が上司(自分)に何をホウ・レン・ソウすべきかを整理
    (4)課題業務の進捗管理
     【ワーク】今後一週間の自部署での業務の進め方を検討
    (5)部下の残業管理
     【ワーク】ありがちな残業にはどのようなものがあるか
講義
ワーク
  • 4.部下の教育とスキルアップ
    (1)部下に対する考え方、見方
    (2)ベテランによるミニ集合研修
    (3)部下の教育を実践的に考える
     【ワーク】具体的な指導方法を考える
講義
ワーク
  • 5.組織の無駄をなくす業務改善 ~リーダーシップの発揮
    (1)仕組み・しかけの工夫
    (2)業務見直しのポイント
    (3)PDCAで実施確認を行う
講義
  • 6.明日からのアクションプラン

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     40名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 管理職の職場でのありかたがその職場の雰囲気に大きな影響を与えるということを再認識いたしました。
  • 部下の管理、管理者としてのふるまいを意識し、実践につなげたいと思います。
  • 自分自身が変わることの重要性を再認識しました。

実施、実施対象
2016年 4月     12名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 業務の遂行管理だけでなく部下との接し方についても大変学ぶところが多く、すぐに取り入れたいと思います。
  • 業務を運営する上での重要なポイントが具体的な行動とともに理解できました。資料はよく読みこんで理解し確実なものにしたい。
  • 業務の優先順位をつける考え方について、同じ班の方からとても良い知見を頂く事が出来た。これは今後の業務に活かしていきたいと思う。
  • 項目や段階、全体の構成もよく練りこまれていて大変分かりやすく、また、随所に気付きのポイントが仕込まれた有益な研修でした。

開発者コメントcomment

管理職としてマネジメントする立場となった方たちには部下指導や部下の業務管理が重要な役割の一つとなります。
部下の強みに応じた組織づくりをするためには何をしていくべきか?という要望に応えるため、業務分担や人員の配置、具体的な業務管理の仕方・指導方法に焦点を置き、この研修を企画・制作しました。
管理職として自分がどのような役割を担うのかを認識でき、職場ですぐに実践できるノウハウが満載の内容となっています。

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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
48,197
内容をよく理解・理解
93.9
講師がとても良い・良い
93.4

※2019年4月~2020年3月

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