loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

銀行研修 ~銀行の仕組みと本質を学ぶ編(1日間)

銀行研修 ~銀行の仕組みと本質を学ぶ編(1日間)

銀行の種類と役割、組織の意義、銀行員の特徴、業務と組織の仕組みを学び、銀行の明日を考える

研修No.B IDS290-0200-2264

研修内容・特徴outline・feature

銀行業務のしくみ、銀行の組織のしくみ、銀行員の特徴を学ぶことにより、
銀行の今日を考える。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに~銀行とは何か?
    (1)銀行とは~ノンバンクとの違いは?
    (2)銀行の種類と役割~古い銀行と新しい銀行
    【演習】今後、お客さまは銀行をどのように見るようになるか?
講義
ワーク
  • 2.銀行業務の本質
    (1)10分でわかる預金の本質
    (2)10分でわかる融資の本質
    (3)10分でわかる為替の本質
    (4)銀行の収益の本質~金利、手数料
    (5)銀行の仕事の本質~印鑑、検査・考査、事務、マニュアル、施錠...
    【演習】大手銀行三社を比較しよう
講義
ワーク
  • 3.銀行の組織の意義
    (1)支店の意義
     ・個人とのかかわり、法人とのかわわり
     ・支店のレイアウト、各種窓口
    (2)本部・関係会社の過去・現在・未来
    (3)金融庁・日銀との関係~検査と考査
    【演習】リアルの店舗とネット店舗を比較しよう
講義
ワーク
  • 4.銀行員の特徴
    (1)銀行員のDNA~銀行員の「常識」と「倫理観」
    (2)銀行員のキャリア~支店長、ゼネラリスト
    (3)銀行員の1日を追う
     ~支店長の1日、渉外係の1日、融資係の1日、窓口担当者の1日
    (4)取引先における銀行員の会話の特徴
    (5)上司と部下の銀行員の会話の特徴~専門用語、略語
    【演習】ネット銀行の職員の良いところ、悪いところ
講義
ワーク
  • 5. 銀行の明日を考える~銀行業務の制約を越える
    (1)ATMとネットに見る制約
    (2)銀行取引の制約
     ・プライバシー ・説明責任 ・セキュリティ・・・・など
    【演習】
     非対面取引の制約を思いつく限り洗い出してみよう。そのうえで、
     その制約がなくなれば何ができるか考えてみよう。
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    (1)会社の理念
    (2)レポート作成=研修のゴール
     研修に参加して、自分としては、会社で何ができるかを
     検討のうえ、宣言してみよう
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

■銀行のシステムを支援する企業様向けの研修

近年、店舗を構えないネット銀行が増えているように、銀行業務に携わりながらも、銀行の基本や風土を詳しくは知らない方が増えています。本研修は、そのような銀行のシステムを支援している企業様向けとなっています。

■銀行業務を基礎から学ぶ

作成の背景には、「銀行のシステムを支援する上で、銀行業務のしくみや銀行員の特徴を学びたい」というお客様のご要望がありました。そこで、カリキュラムでは銀行の基礎知識と銀行員の特徴を徹底マスターしていただくことに重点を置いたカリキュラムとなっています。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる