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チームマネジメント力強化研修(1日間)

チームマネジメント力強化研修(1日間)

初級管理職の方が自身に求められる役割や行動をチームマネジメントを軸として、その重要性と実践方法を習得する

研修No.B NMG322-0600-2448

対象者

  • 管理職層

チームマネジメント力を強化したい方

研修内容・特徴outline・feature

初級管理職の方々のミッションは、チームの力を最大限に発揮することです。本研修では、初級管理職に求められる役割や行動を学んでいただきます。具体的には、以下のポイントを押さえながら、チームマネジメントを軸として、その重要性と実践方法を習得します。

①チーム目標の明確化
②チーム活動の進捗管理
③チーム活動におけるリーダーシップ
④チームメンバーのケア(コミュニケーション)

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.初級管理職(係長)とは
    (1)初級管理職(係長)に求められる役割
講義
  • 2.チームマネジメントを考える
    (1)過去の仕事におけるチームワークを考える
    【ワーク】チーム活動でうまくいった事例を挙げ、理由を考える
    【ワーク】チーム活動でうまくいかなかった事例を挙げ、理由を考える
    (2)チームでの活動が行き詰まってしまう原因
    (3)チームで行う活動の難しさ
    (4)チームマネジメントとは何か
講義
ワーク
  • 3.チームの目標の明確化
    (1)チームには目標がある
    (2)目標がチームワークに果たす役割
    (3)目標を意識させるための説明責任
    【ワーク】自分のチーム目標をメンバーに説明する
講義
ワーク
  • 4.チームにおける活動の進捗管理
    (1)進捗管理とは
    (2)管理項目を設定する
    (3)進捗管理の具体的な進め方
    (4)課題対策の重要性
講義
  • 5.チームでの活動におけるリーダーシップ
    (1)チームをマネジメントする者の心構え
    【ワーク】チームリーダーの条件を自分に当てはめ、得意・不得意を考える
    (2)チームの意識を統一する
    (3)チームの活動におけるコミュニケーション
    【ワーク】コミュニケーションのあり方について、気になる点を話し合う
    ・ケース:チーム内の情報共有に問題ありと感じている新任係長
    (4)判断基準を示す
    【ワーク】チーム目標達成に向けてやるべき仕事を10個挙げる
    【ワーク】やるべき仕事を「緊急度」と「重要度」の2軸で整理する
    【ワーク】2軸の図の各象限の仕事につき、取り組み方を考える
講義
ワーク
  • 6.チームメンバーのケア
    【ワーク】あなたが部下の時、上司に求めていたコミュニケーションとは?
    (1)上司と部下とで異なるコミュニケーションの目的
    (2)まずはコミュニケーションの土壌作りから
    (3)メンバーの変化に関心をもつ
    (4)メンバーの仕事ぶりを認める
    (5)メンバーの「不公平感」を緩和する
    (6)メンバーにとっての「話すこと」の効果
    (7)話を聴く時のスキル
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から実行することを決める
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     16名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • チーム内の情報共有を推進したい。チームワークの強化を図り、業績改善につなげたいと思った。
  • スケジュールの進捗確認の頻度、上司、部下、他部署へ報告・相談をする場合の速度が大切と再認識できた。
  • 進捗管理、役割の明確化など、意識して取り組んでいきたい。また、メンバーを叱る、ほめるということができていないので、意識して実践していく。

実施、実施対象
2018年11月     26名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 目標・目的を明確にして、進捗管理を見直していきたいと思います。
  • 明日から早速実践してみようと思うことがあり、今後、チームがどう変化していくのか楽しみになってきました。
  • 仕事に対しての人間関係の大切さ、コミュニケーションの取り方等、とても勉強になりました。

実施、実施対象
2017年 11月     30名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 自分に足りない部分は社内のリソースを使い、マネジメント業務にもう少し自信を持って臨もうと思います。
  • 日頃あまり意識していなかったことが明確になったので良かったです。資料は有益だと思います。じっくり読みたいと思いました。
  • 現業務ですぐに活かせる内容なので、メンバー育成に役立たせます。

実施、実施対象
2017年 10月     17名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの自分自身を振り返り、見直すことができました。新しい気付きや、いろいろな目線で物事を考える練習になったと思います。
  • 上司や部下とのコミュニケーションを今まで以上に深め、チームの意識を統一し業務に励みたいと思います。
  • 研修の間々でグループワークがあったので、その都度リセットしながら取り組むことができた。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとしての心構えなど、再認識できました。仕事の優先順位を考え、自分に必要なことを取り入れて業務に当たらなければいけないことを理解しました。
  • 自分が思う、「こんなリーダーになれたら…」にかなうリーダーになれるよう前向きに取り組んでいこうと思いました。
  • グループワークが多かったので様々な人の意見を聞くことができ、いろいろな気づきがあり、参考になった。

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