チームマネジメント力強化研修(1日間)

2448チームマネジメント力強化研修(1日間)

B NMG322-0600-2448

18/12/17 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

■力を最大限に発揮させるチームマネジメント力を強化

初級管理職の方々のミッションは、チームの力を最大限に発揮することです。本研修では、初級管理職に求められる役割や行動を学んでいただきます。具体的には、以下のポイントを押さえながら、チームマネジメントを軸として、その重要性と実践方法を習得します。

①チーム目標の明確化
②チーム活動の進捗管理
③チーム活動におけるリーダーシップ
④チームメンバーのケア(コミュニケーション)


研修プログラム例

B NMG322-0600-2448

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.初級管理職(係長)とは
    (1)初級管理職(係長)に求められる役割
講義
  • 2.チームマネジメントを考える
    (1)過去の仕事におけるチームワークを考える
    【ワーク】チーム活動でうまくいった事例を挙げ、理由を考える
    【ワーク】チーム活動でうまくいかなかった事例を挙げ、理由を考える
    (2)チームでの活動が行き詰まってしまう原因
    (3)チームで行う活動の難しさ
    (4)チームマネジメントとは何か
講義
ワーク
  • 3.チームの目標の明確化
    (1)チームには目標がある
    (2)目標がチームワークに果たす役割
    (3)目標を意識させるための説明責任
    【ワーク】自分のチーム目標をメンバーに説明する
講義
ワーク
  • 4.チームにおける活動の進捗管理
    (1)進捗管理とは
    (2)管理項目を設定する
    (3)進捗管理の具体的な進め方
    (4)課題対策の重要性
講義
  • 5.チームでの活動におけるリーダーシップ
    (1)チームをマネジメントする者の心構え
    【ワーク】チームリーダーの条件を自分に当てはめ、得意・不得意を考える
    (2)チームの意識を統一する
    (3)チームの活動におけるコミュニケーション
    【ワーク】コミュニケーションのあり方について、気になる点を話し合う
    ・ケース:チーム内の情報共有に問題ありと感じている新任係長
    (4)判断基準を示す
    【ワーク】チーム目標達成に向けてやるべき仕事を10個挙げる
    【ワーク】やるべき仕事を「緊急度」と「重要度」の2軸で整理する
    【ワーク】2軸の図の各象限の仕事につき、取り組み方を考える
講義
ワーク
  • 6.チームメンバーのケア
    【ワーク】あなたが部下の時、上司に求めていたコミュニケーションとは?
    (1)上司と部下とで異なるコミュニケーションの目的
    (2)まずはコミュニケーションの土壌作りから
    (3)メンバーの変化に関心をもつ
    (4)メンバーの仕事ぶりを認める
    (5)メンバーの「不公平感」を緩和する
    (6)メンバーにとっての「話すこと」の効果
    (7)話を聴く時のスキル
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から実行することを決める
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

多面的に自分自身に求められる役割を考えた上で、チームマネジメントの基本を習得します。既任の管理職はもちろん、これから管理職になるという方でも仕事上の場面が想定しやすいように、業務に即した具体的なワークを盛り込みました。

講師からひとこと

 受講者にはこれから組織の中心となる方が多く、継続されることが多い研修です。
 そのため、時には前回の研修後の課題への反省も次回の研修の中で行い、各自が自覚した今後の課題に対し、解決策の提示をすることも可能です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年11月     26名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 目標・目的を明確にして、進捗管理を見直していきたいと思います。
  • 明日から早速実践してみようと思うことがあり、今後、チームがどう変化していくのか楽しみになってきました。
  • 仕事に対しての人間関係の大切さ、コミュニケーションの取り方等、とても勉強になりました。

実施、実施対象
2017年 11月     30名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 自分に足りない部分は社内のリソースを使い、マネジメント業務にもう少し自信を持って臨もうと思います。
  • 日頃あまり意識していなかったことが明確になったので良かった。資料は有益だと思います。じっくり読みたいと思いました。
  • 現業務ですぐに活かせる内容なので、メンバー育成に役立たせます。

実施、実施対象
2017年 10月     17名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの自分自身を振り返り、見直すことができました。新しい気付きや、いろいろな目線で物事を考える練習になったと思います。
  • 上司や部下とのコミュニケーションを今まで以上に深め、チームの意識を統一し業務に励みたいと思います。
  • 研修の間々でグループワークがあったので、その都度リセットしながら取り組むことができた。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとしての心構えなど、再認識できました。仕事の優先順位を考え、自分に必要なことを取り入れて業務に当たらなければいけないことを理解しました。
  • 自分が思う、「こんなリーダーになれたら、、、、」にかなうリーダーになれるよう前向きに取り組んでいこうと思いました。
  • グループワークが多かったので様々な人の意見を聞くことができ、いろいろな気づきがあり、参考になった。


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年間総受講者数
261,356
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
92.6

※2018年4月~2019年3月

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