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【確認テスト付き】労務管理研修(1日間)

【確認テスト付き】労務管理研修(1日間)

労働法・タイムマネジメント・メンタルヘルスの基礎知識を得て、快適な職場環境を形成する

研修No.B LMG194-0000-5092

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・労務管理者の方
・役職を問わずメンバーやスタッフの勤怠管理を担当している方
・新しく部下を指導、管理する立場になった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 労基法や安衛法を学んだことがないため、労務管理の基本が理解できていないことに不安を感じる
  • 人員の適性配置やタイムマネジメントスキルに自信がない
  • メンバーからの意見を吸い上げ、部署の業務をよりよいものにしたい

研修内容・特徴outline・feature

労務管理は企業経営・企業業績を大きく左右する重要なポイントです。労務管理者としての意識を醸成したうえで、法制度やワーク・ライフ・バランスに関する知識を深めます。さらに、労務管理に求められるタイムマネジメントやメンタルヘルスのラインケアスキルを身につけます。研修の最後に、学んだことを確認するための簡単なテストを設けており、知識の定着につなげます。

研修のゴールgoal

  • ①労基法や安衛法の最低限の基礎知識を習得する
  • ②部下の就業管理におけるポイントを理解し、残業削減の取り組みへの意欲を高める
  • ③メンバーのワーク・ライフ・バランスを追及する意識を醸成する
  • ④部下の声を傾聴するスキルを高め、職場環境の問題点の把握や業務改善につなげる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.労務管理の基本
    【ワーク】労務管理について悩んでいることや知りたいことを書き出す
    (1)労務管理とは
    (2)労働政策の変遷とその背景
    (3)労務管理に関するトピックス
    (4)管理職としての心構え
講義
ワーク
  • 2.労働基準法の基本
    (1)労働基準法(以下、労基法)とは
    (2)労基法の最低限押さえてほしいポイント
講義
  • 3.労働安全衛生法
    (1)労働安全衛生法(以下、安衛法)とは
    (2)安衛法のポイント
    (3)メンタルヘルスケア等の健康障害防止に関する制度
    【参考】 過重労働の抑制に関する社会的要請
    【ワーク】労働基準法と労働安全衛生法について、注意したいことをまとめる
講義
ワーク
  • 4.リーダーのタイムマネジメントと残業削減の取り組み
    【ワーク】残業の現状と課題について考え、共有する
    (1)リーダーのタイムマネジメントのポイント
    (2)人員の適正配置
    (3)労務管理上のタイムマネジメント
    (4)業務ごとの標準時間の設定
    【ワーク】自部署の主なルーティンワークの標準時間とその根拠を確認する
    (5)部下に対する適切な行動管理
    (6)残業抑制の取り組みを共有する
    【ワーク】残業抑制のために取り組んでいること、取り組みたいことを共有する
講義
ワーク
  • 5.リーダーのメンタルヘルス(ラインケア)
    (1)メンバーの特徴・傾向を知る
    【ワーク】自部署メンバーの特徴・傾向を整理する
    (2)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】自部署メンバーの業務の現状を整理する
    (3)予兆の把握
    (4)話を聴く
    (5)話すことの効果
    (6)「聴く」(傾聴する)意義
    (7)傾聴のポイント
    【ワーク】日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みを考える
講義
ワーク
  • 6.ワーク・ライフ・バランスとは
    (1)ワーク・ライフ・バランス
    (2)ワーク・ライフ・バランス実現に向けた方向性
    (3)具体的な取り組み
講義
  • 7.まとめ
    【参考1】労働関係法の変遷
    【参考2】労働基準法に違反した場合の主な罰則
ワーク
  • 8.確認テスト
    ■研修で学んだことを10問程度の簡単なテストで復習する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修は、ただ労働基準法などの知識を暗記するのが目的ではありません。定められた法律をふまえ、成果を上げる職場環境へと改善していくために「現場で何をどのように変えるか」を考えられるように設計しました。

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