・入社前もしくは入社直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインドやスキルを学びたい方
・新入社員、内定者の方
研修No.B NEP304-0000-2101
・入社前もしくは入社直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインドやスキルを学びたい方
・新入社員、内定者の方
新社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、コミュニケーションの取り方、仕事の進め方の基本を身につけていただくための最もベーシックな新人研修プログラムです。「言動やモラルに課題がある」「関心のないものへの反応が薄い、積極性が低い」など、近年の若手に見られる傾向を踏まえた内容になっています。
前半は、土台となる「人としてあるべき姿勢」を含めた社会人として求められる基本姿勢、職場のルールや来客応対などのマナーについて学びます。後半では「チームへの貢献」をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど、新人が陥りがちな傾向を見越して業務への取り組み方をガイドしています。名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着をはかります。
■演習・ロールプレイングを増やすことでより実践度を高めた3日版はこちら
新入社員研修~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)
■要点を絞り、短い時間でお伝えする1日版はこちら
新入社員研修~ビジネス基礎「速習編」(1日間)
本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
製本テキストサービス
※弊社推奨環境でご覧ください
<1日目>所要時間:7時間 | ||
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<2日目>所要時間:7時間 | ||
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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
近年、転職がキャリアアップの手段の一つと捉えられるようになりました。これまで以上に従業員の定着や離職防止が課題となっており、その対策として若手育成に力を入れる組織が増えています。そこで2025年版のビジネス基礎テキストは、長期的な育成を意識した内容としました。付録のキャリアのパートには最初に入った会社で働き続けることのメリットを追加し、社会人2、3年目のセルフチェックシートをつけることで、先々の成長を見えやすくしています。
また、できることなら失敗したくないと思う新人の気持ちに寄り添い、テキスト内には48個のコラムで先輩社会人からの経験談を加えています。
新入社員研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「新入社員研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新入社員研修」は、「社会人としての自覚」と「ビジネスマナー」を身につけていただく2日間の研修です。
新人フォロー研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「新人フォロー研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新人フォロー研修」は、入社してからこれまでの社会人としての基本スキルを振り返り、できていること、できていないことを明確にし、明日以降、どのように成長していくかを考え、モチベーションの向上を図る研修です。
新人がぶつかりやすい「4つの壁」~新入社員の6か月間の成長ストーリー
2025年4月21日更新
新入社員がぶつかる「4つの壁」を、入社から6ヶ月間のストーリー形式でお伝えします。新人の抱く悩みをふまえ、上司・先輩が具体的にどんな言葉をかけたら克服につながるかを「先輩の言葉」としてご紹介いたします。実際に指導する際の声掛けやアドバイスの参考にしていただければ幸いです。
新入社員研修を成功に導く10カ条
日本最大規模の新人研修を行うインソースが、新入社員研修を成功に導くポイントを10カ条にしてお伝えします。
2025年度新人の傾向と育成について
2025年4月23日更新
2025年度の新入社員の傾向速報です。2025年度に約6万1千名に実施した新人研修の結果を分析しました。登壇した講師やアシスタント講師などからの声をもとに「理解・実行力」「規律性・自己管理力」「積極性・発信力」「協働する力」から新人の傾向をまとめております。
入社3年目までの新人に伝えたい「営業成功のヒント」
2025年1月14日更新
若手営業担当者向けに、お客さまとの商談におけるTipsをまとめたブログです。商談の基本から、クロージング・価格交渉への応対方法など、現場ですぐに使えるノウハウがまとまっています。明日からの営業活動にお役立てください。
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