仕事の進め方研修 ~組織最適化編(2日間)

2108仕事の進め方研修 ~組織最適化編(2日間)

B HTW200-0600-2108

18/08/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

「仕事の捉え方」「コミュニケーション」「仕事の進め方(管理)」の3つの観点からスキルを強化し、中堅社員としてより質の高い仕事ができるようになることを目指す研修です。

具体的にはまず、「仕事とは何か」や「チームワークの大切さ」を考えることで、自らの「仕事の捉え方」を見直します。そのうえで、後輩への指示の出し方や後輩からの報告・相談の受け方、上司へのホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方、部署内での情報共有の仕方など、周囲と協力して仕事を進めるためのコミュニケーションスキルを身につけます。また、自分の仕事のレベルを上げるための、仕事の優先順位のつけ方や事前準備による仕事時間の短縮の仕方、ミスを予防するための考え方を身につけます。研修の最後には、「明日からの仕事改善計画」を作成し、現場での研修内容の実践につなげます。


研修プログラム例

B HTW200-0600-2108

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.役割・立場を考える
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】お客様は当社に何を求めているか
    【ワーク】他部署は私たち(自部署)に何を求めているか
    【ワーク】上司および後輩は私たちに何を求めているか
講義
ワーク
  • 2.組織としての仕事の捉え方
    (1)仕事とは何か
    (2)仕事はチームワーク ~前工程と後工程を意識する
    【ワーク】私たちの仕事の進め方における課題を整理しましょう
講義
ワーク
  • 3.仕事の進め方の基本
    (1)仕事の手順
    【ワーク】仕事(会議資料の準備)の効率アップを考える
    (2)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (3)仕事は「Goalの設定」そして「PDCA」の繰り返し
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションの重要性
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    (3)コミュニケーションの重要性
    【ワーク】コミュニケーション不足 による失敗例と防止策を考えましょう
講義
ワーク
  • 5.接点としてのコミュニケーション
    (1)中堅社員の立ち位置と3種類のコミュニケーション(上司、同僚、後輩)
    (2)指示の出し方(誰が、何を、いつまでに、どうする)
    (3)報告・相談の受け方
    (4)上司と接する目的
    (5)上司との接し方~8つのポイント
    ・定例報告、重要案件はすぐ報告、報告順番、目的を明確に、・・
    (6)情報共有と情報の意味づけ
    (7)情報発信徹底見直し講座~「情報発信20選」
    【ワーク】情報発信すべきことを徹底的に洗い出してましょう
講義
ワーク
  • 6.仕事を円滑に進める 仕事の管理とは
    【ワーク】自分の仕事の問題点や改善したい点を考えましょう
ワーク
講義
  • 7.質の高い仕事をするためのコツ
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)仕事の優先順位を明確にする
    (3)仕事を「緊急度」と「優先度」で考える
    【ワーク】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理しましょう
ワーク
講義
  • 8.日常業務における時間の使い方の課題
    (1)時間の使い方が下手
    (2)資料などを探す時間が長い
    (3)難しい仕事が多い
    (4)徹底した仕事準備が全体の仕事を進める
    (5)時間の使い方の工夫を共有しましょう
    【ワーク】あなたの時間短縮策を発表しましょう
ワーク
講義
  • 9.仕事のミスと予防
    (1)ミスは存在する
    (2)ミスや手戻りを未然に防ぐ
    【ワーク】起こりえるミスの洗い出しと対応策・予防策を考えましょう
ワーク
講義
  • 10.プロジェクトを円滑に進める
    (1)QCDのバランス
    (2)プロジェクトの進捗管理
    (3)コストを考える
    (4)プロジェクトの振り返り
講義
  • 11.明日からの仕事改善計画を考える
    (1)目標設定までのプロセス
    【ワーク】課題の洗い出しから目標設定までを考えるましょう
    (2)意思決定プロセスのポイント(対策検討のポイント)
    (3)計画実施時の注意点
    (4)企画案を具体的な行動計画書に落とし込む
    【ワーク】行動計画書(アクションプラン)を作成しましょう
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

「期待される報告が出来ない」、「上司とのコミュニケーションが苦手」など ビジネス基礎で悩みを抱える方のために、随所で解決のためのテーマを取り上げていきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     25名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.0%
講師:大変良かった・良かった
88.0%
参加者の声
  • 業務の優先順位を意識せず業務にあたっていることが分かったため、今後気をつけていきたいと思います。
  • 現在、自分の抱えている問題と非常に適合していたため大変有意義な研修内容でした。業務効率向上に活かしていきたいと思います。
  • 上司の接し方、ホウレンソウの仕方については大変興味深く、勉強になりました。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 改めて自分の問題点が浮きぼりになりました。原因と対策が分かったので活かしていきたいです。
  • 知っていたができていなかったことが多々あって、自分の仕事を見つめ直すいい機会になった。今日掲げた目標を達成できるようにまずは努力していきたい。
  • 今日のお話しを聞いてコミュニケーションを大切にしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 2月     13名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方の話がわかりやすく、基本的なことが多かったが、できていないことを再確認できました。
  • 具体的な事例などを交えて話を進めていただき、わかりやすい講義だった。今までの業務を見直し、小さなことから直していきたい。
  • すごく理解しやすかったです。何が重要なのか、何が優先すべきか、どうすれば理想に近づくのか、考えやすかったです。


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仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
4,296
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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