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・マネジメントをする立場にある方
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研修No.B OJT255-0000-6107
・部下指導をしている方
・マネジメントをする立場にある方
本研修はOJTを5つのステップに分け、自立して現場で考えて動く人材を育成することを目的にしています。
1:育成計画を立てる~仕事の見通しを伝える
2:知識付与~OJTより先に座学で仕事の内容を伝える
3:OJTの実施~仕事のやり方、意義、やりがいを伝え、教え方も最適化
4:ケーススタディ~経験談の共有で、こんな時どうするかを理解させる
5:面談の実施~部下一人一人の話を1週間に15分ぐらいじっくり聞く
1、2のステップで仕事や今後の指導に対する若手の不安を減らし、3のステップで仕事の具体的な方法と意義を伝えます。そして、4のステップで主体的な判断力をつけ、5のステップで伴走する姿勢を示します。これらの手順で若手に配慮したOJTをすることで、効果的な教育が実現できます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
どんな優秀なリーダーでも部下育成の悩みを抱えているのではないでしょうか。自分が育てられた厳しさをそのまま今の部下育成にというのは通用しません。自分で考えて工夫しなさいといっても限られた勤務時間での試行錯誤には限界があります。研修内では、知識付与する内容、共有する経験談を洗い出し、育成計画をより具体的で現場で使えるものにしていきます。
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計算された指導で部下が育つ。座学での知識付与と経験談の共有で「正解がほしい」若手の気持ちに応える