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イノベーション人材育成ワークショップ~周囲の心を動かし変革を推進する(1日間)

イノベーション人材育成ワークショップ~周囲の心を動かし変革を推進する(1日間)

変革の中心人材となり、閉塞感を吹き飛ばす

研修No.B MGR323-0200-6160

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・イノベーション人材として活躍が期待される方、組織やチームの中核メンバー
・チームをマネジメントする立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 変化が必要だと思うことはあるが、どのように進めればよいかわからない
  • 組織改革に取り組むなかで、上司や経営層を説得できるようになりたい
  • イノベーションの旗振り役となる人材が育っていない

研修内容・特徴outline・feature

変化のスピードが速まる今日、あらゆる業界で、企業・組織には従来の業務や手法の踏襲でない、革新的な取り組みが不可欠です。本ワークショップでは、自身をイノベーション人材と位置づけ、どのように変革を推進していくかを考えます。組織や社会全体の利益を見据えたビジョンの作り方、上司や部下、社外の協力者を巻き込むための具体的なアプローチを、グループで討議しながら学びます。最後には、ワークショップの成果物として各自でイノベーション企画書をまとめ発表します。

研修のゴールgoal

  • ①イノベーション人材に必要な素質や取るべき行動を理解する
  • ②組織・企業の現状や課題、理念につながるビジョンを設定できる
  • ③イノベーションを実現させる味方を見つけ、育てられるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.イノベーションを起こせる人材とは
    (1)イノベーション人材の要件
    ①行動量 ②分野を超える多面性 ③完遂力 ④忍耐力
    (2)組織人は3種類に分けられる
    ①発電機タイプ ②遊覧船タイプ ③負け馬タイプ
    (3)周囲の心を動かすリーダーとは~発電機タイプの特徴
    (4)熱意の火種を自覚する
    【ワーク】設定されたテーマについて、グループメンバーに向けて語る
講義
ワーク
  • 2.変革すべき課題を見つける
    【ワーク①】組織の活力をチェックする
    (1)イノベーションが起きにくい組織の共通点
    ①同質圧力 ②エビデンスの過剰信仰 ③余力・余白の不足 ④顧客視点の不足
    ⑤組織内の不信感 ⑥現状と経営手法のズレ
    (2)変革すべき課題は身近にある
    【ワーク②】自組織・自部署において変革したいことを洗い出す
講義
ワーク
  • 3.共通善のビジョンが人を動かす
    【ワーク】誰かの言葉や行動に心を動かされ、手伝った経験を共有する
    (1)イノベーションを成功させる「方向づけ」の重要性
    (2)組織の理念に立ち戻る
    (3)組織の外にも開かれている
    【ワーク①】2章ワーク②から、組織・社会全体のためになる変革テーマを選ぶ
    【ワーク②】ワーク①のテーマについて、変革後の理想の状態を考える
講義
ワーク
  • 4.仲間を集めイノベーションの輪を広げる
    (1)イノベーションは一人では成しえない~協力者を探し出す
    ①経営層 ②上司 ③同僚 ④若手 ⑤組織外
    (2)経営層・上司から味方を見つける
    (3)同僚・若手を味方として育てる
    (4)組織外にも協力者を得る
    【ワーク①】イノベーションの協力者になりそうなメンバーを洗い出す
    【ワーク②】洗い出したメンバーへのアプローチ方法を考える
講義
ワーク
  • 5.空回りしないだけの説得力を持つ
    (1)生のデータで説得する
    ①現場で起きていること ②試行の結果 ③外部の視点
    (2)利益とリスクを押さえて臨む
    【ワーク】変革テーマについて、短期・中期・長期の利益とリスクを整理する
講義
ワーク
  • 6.イノベーション企画のプレゼンテーション
    【ワーク】研修を振り返り、イノベーション企画書をまとめて発表する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

組織や仕事の在り方に革新的な変化がもたらされるとき、中心には必ず変革を推し進める人がいます。こうしたイノベーション人材の持つ行動力は、決して特別なものではありません。自身や取り巻く環境を見直しながら、熱意を持ってイノベーションに取り組みたくなるプログラムとして開発しました。

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