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仕事の進め方研修 ~自治体・官公庁向け(1日間)

仕事の進め方研修 ~自治体・官公庁向け(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HTW200-0000-1601

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、仕事の進め方の基本を理解するとともに、時間管理(タイムマネジメント)を修得し、職場で実践できるようになることを目指しています。

■仕事に対する理解を深める

研修では、まず、「なぜ“仕事の進め方”を学ぶのか?」「“仕事”とは何か?」をテーマとして取り上げ、学生から社会人への意識変革を促します。次いで、仕事の「正確さ」「効率性」の重要性や、「健康」「明るさ」「責任感」という仕事に対する基本的な取り組み方、仕事におけるチームワークの重要性という多様な観点から、新採職員の仕事に対する理解を固めます。

■“チーム・集団”で仕事をする大切さ

その上で、指示・命令の受け方や「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」、「タイムマネジメント」、「情報共有」の重要性など、実際に現場で仕事をする際に必要な仕事の進め方(手順)のスキルの定着化を図ります。また、実際に起こりうる事例をケーススタディとして、グループ討議を行い、受講者間で協力しながら仕事を進める演習をもとに、「体験」から知識・理解だけではなく、“チーム・集団”で仕事をする大切さを“肌”で実感していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに~アイスブレイク
ワーク
  • 役割・立場を考える
    1. 部下・後輩の立場から、自分に求められていることを考える
    2. 上司の立場から、自分に求められていることを考える
ワーク
講義
  • 仕事とは何か
    1. 仕事とは何か
    2.  (1)自分の能力を最大限発揮する
       (2)他者の利益になる
       (3)自分自身の成長・自己実現
    3. 仕事はチームワークが大事
    4. 大事なのは「筋書き」と「予測能力」
講義
  • 仕事におけるコミュニケーション
    1. コミュニケーションの重要性
    2. 仕事がスムーズに進むコミュニケーション
    3.  (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
       (2)伝わったことを確認して初めてコミュニケーション成立
       (3)コミュニケーションにおける心構え
       (4)言葉だけがコミュニケーションではない
    4. 仕事の受け方
    5. 仕事の依頼~仕事を頼む理由
    6. 実際に仕事を依頼する
    7. ホウ・レン・ソウの原則
    8.  (1)なぜホウ・レン・ソウするのか
       (2)ホウ・レン・ソウのポイント
       【演習】ホウ・レン・ソウ特訓
講義
ワーク
  • 質の高い仕事をするためのコツ
    1. タイムマネジメントのポイント
    2. タイムマネジメントの重要性
    3. バランスよく鳥瞰的に時間配分をしよう
    4. 優先順位を考える
    5.  (1)仕事の優先順位付け~仕事の「選択」
       (2)やらないことを決める~仕事の「集中」
    6. 仕事のミスとリスク
    7.  (1)仕事はPDCAの繰り返し
       (2)ミスは「存在」する
       (3)リスクを管理する
講義
ワーク
  • 明日から働こう~自分の目標設定とアクションプラン作成
    1. 3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    2. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    3. 今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
ワーク
  • まとめ
講義

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 6月     22名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めてコミュニケーションの図り方や、ホウレンソウを受ける方・する方の姿勢、ホウレンソウをしやすい環境づくりなどの大切さを感じた。今後に活かしていきたい。
  • ただ聞くだけではなく、自分で考えたり他の方の意見を聞けた点も良かったと思います。ホウレンソウの際、しっかりと取り入れていきたいと思います。
  • 日常業務をするにあたり、コミュニケーション能力(ホウレンソウ)向上のために活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     23名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事を進めるうえでの「重要性」と「緊急性」について、改めて考えることができた。効率的に仕事を進めるために、この両面についてもっと意識していこうと思った。
  • 話し手と聞き手の理解度には、差があるということを知りました。お客さまとの電話対応や、職場でのコミュニケーションで活かしていきたいです。
  • 日々の仕事に対する自身の考えを客観視することができ、反省・改善する点が見つかり良かった。

実施、実施対象
2017年 9月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スケジュールの立て方について、考え方や具体的な方法がわかり、大変勉強になりました。
  • 仕事上の自分の時間の使い方を、改めて見直すことができました。タイムマネジメントを少しずつ習慣化していきたいです。
  • イレギュラーな仕事を当初のスケジュールに組み込み、対応できる時間を確保するというやり方は、ぜひ今後の仕事に役立てたい。

開発者コメントcomment

1.カリキュラムについて
まず、「仕事」する上での基本(正確・効率・健康・明るい・責任感)を再確認し、実際に着任後に接する上司・先輩の求める「新採職員としての仕事の捉え方」へ理解を徹底します。その後、仕事上でキーポイントとなる「ホウ・レン・ソウ(報連相)の原則」、「タイムマネジメント」をテーマにしたケーススタディから具体的な進め方・考え方を身に付けます。

2.成果物、ツール・チェックシートについて
ケーススタディ時の「報告メモ」「仕事の計画」などのワークシートは今後、業務に携わる際のメモに転用できる物です。

3.研修の進め方
講義の理解度を直後のケーススタディで図ることができる。ケーススディは、グループメンバーの意見を出し合いながら、解決策を考えます。グループワークの際は、担当講師がグループを巡回しながら、議論を活性化させます。個人の能力ではなく、グループでの協力作業を促すことで、チームワークを体感するように工夫します。

4.講師について(どんな人が・どんな風に)
自治体での登壇経験が豊富なだけでなく、「上司・先輩の視点」をやわらかく受講者に伝えることができる講師が本研修を担当し、受講者に気づきを促します。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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