新人のための企画力研修(2日間)

1121新人のための企画力研修(2日間)

B PLN130-0000-1121

18/08/29 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

1. 「企画」の3つのプロセスを理解「企画」を実現するためには、まず社会通念、社会環境、組織の置かれている状況を踏まえて、顧客ニーズを収集し、それらを総合した形で「発想」を得ます。そしてそれを「企画書」にまとめ、「実行する」(=社内、あるいはお客様を説得する)という、3つの総合プロセスが必要です。

2. 企画を「企画書」へ展開「発想」を「企画」にまとめ上げていくには、上記の内容に加えて、「リスク」「コスト」「スケジュール」「法令遵守」などを踏まえて作る技法が必要です。これらをトータルに考えることにより、発想を「企画書」へ落とし込む手法を習得します。


研修プログラム例

B PLN130-0000-1121

研修プログラム例(所要時間:2日間 1日約7時間)
内容 手法


  • 1.はじめに
    1. ~チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.企画力の基本 【ちょっとした工夫で誰でもできる!】
    1. 発想が出る方法
    2. アイデア曲線
    3. 絶対に「発想」が出る5つの方法
      改善法・翻訳法・マトリックス法・定点観測法・合体法
講義
  • 3.企画書(政策案)の作り方のポイント 【絶対に踏まえるべきポイント】
    1. 何の為に作るか?
    2. 社会的正義はあるか?
    3. Something Newがあるか?
講義
  • 4.企画書の構成~7つのポイントで説明をする
    【基本のフレームワークを知る】
    1. 本件実施のねらい
       ~環境要因、ニーズ、法律の施行、業務とのつながりを考える
    2. 実施事項
    3. 具体的な流れ(詳細な内容)
    4. コスト・予算・費用対効果
    5. リスク
    6. スケジュール・実施におけるステップ、等
講義


  • 5.企画書作成実習
    1. 4~6名で1チームに分ける
    2. 各チームで実現可能性・調査内容について検討、役割分担を実施
    3. 講師は進行を随時チェックし、アドバイスを与える
      (実現可能性、内容について等)
    4. ※受講者は講師の指示に従い、チーム毎の進捗状況を発表する
ワーク
  • 6.企画書発表
    1. グループ内発表練習
       ~企画書の内容を効果的に発表する訓練
    2. グループ発表(他流試合方式)
       ~各チームの企画発表について質疑応答
       ~講師および・各チームが採点・ 評価する(各チーム10分程度)
発表
  • 7.2日目のまとめ
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

「企画力」を、特別で大げさなものとしてではなく、 日常業務の改善企画提案として、研修を行っております。 スキルアップのためには、各自が日常業務で当事者意識を持ち、繰り返し、課題を抽出し 現状分析して対策を打ち出すことが重要だと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2012年 7月     12名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 明日からでもすぐに活用したくなるような研修内容でした。講義内容もさることながら、講師の方のお話の仕方、体の動かし方が、自分がプレゼンを行う上で大変参考になりました。
  • 気づきの点で大変参考なりました。今後も現場で企画・提案でき、少しでも営業のサポートができればと思います。有意義な2日間でした。
  • 各方面において企画立案における発想等について、気づき、多方面からの分析等、大変参考になりました。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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