地域課題から始める若手&ミドルマネジメント層の人材育成と組織風土改革

近年、地域課題や社会課題の解決をテーマにした越境学習プログラムの参加が、企業にとって注目を集めています。
特に、地方創生事業は新しい市場や連携の可能性を広げるだけでなく、若手社員の成長や組織風土改革の契機ともなり得ます。しかし、これまでに地方創生事業の経験がない企業にとっては、どのように関わればよいのか分かりにくいものです。
本コラムでは、社員の育成や組織変革の観点から、地域課題に取り組むプロセスとその効果を整理し、最後に当社サービスのご案内をいたします。
地域課題の発見から始める学び
地域課題や社会課題に取り組む第一歩は、課題を自ら見つける経験にあります。与えられたテーマをこなすのではなく、現場でのヒアリングや観察を通じて「本当に解決すべき課題は何か」を探り出すことが、社員の主体性を育みます。このプロセスは、通常の業務では得にくい視点や感覚を磨く機会となります。
若手社員が「やってみる」ことで得られる成長
課題を見つけたら、若手社員が実際に動いて小さく試すことが大切です。行動を通じて得られる失敗や成功の体験は、座学では得られない学びとなり、内省を通じて「自分は何を大事にしているのか」という価値観が明確になります。特に、地域の方々との対話を設計する過程で、他者の視点を理解する力や傾聴力が磨かれます。
ミドルマネジメント層が伴走する意味
若手が挑戦を続けるには、上司やミドルマネジメント層による伴走が欠かせません。現場での1対1面談を通じて行動を振り返り、試行錯誤を支えることが、組織に新しい挑戦を歓迎する文化を根づかせます。この過程で管理職自身も、コーチング型の関わり方を実践的に身につけることができます。
イノベーションを生む組織風土づくり
挑戦と内省を繰り返す場を継続的に提供することで、社員自らがイノベーションを起こす風土が形成されます。そして、デザイン思考を用いた新規事業開発や、プロジェクトの成果をブランディング・マーケティングに活かすことによって、組織全体の競争力が高まります。このように、地域での実践を通じて獲得した知見は、日常業務にも波及し、継続的な成長の基盤となります。
地方創生事業を生み出す人材育成支援~越境学習プログラム
社員が成長を実感するためには、コーチの伴走と内省の場が不可欠です。それぞれの参加者の価値観が表出する対話を設計することで、単なるスキル習得にとどまらず、自己変容につながります。この深い学びは、個人だけでなく組織の未来を切り拓く力となります。
インソースグループでは、こうした地方創生事業への参画を通じた人材育成プログラムを提供しています。継続的なプロジェクト関与を通じて、組織に挑戦と学びの循環を生み出す仕組みづくりをご支援しています。詳細は以下をご覧ください。
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