OJT研修 ~マネジメントスキル強化編(2日間)

0461OJT研修 ~マネジメントスキル強化編(2日間)

17/12/26 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、会社として、リーダーとして周囲から求められる役割を考え、リーダーとして求められる仕事の管理、リスク管理のポイントを学んでいただきま す。また、OJTの進め方や部下との接し方など部下指導の実戦的スキルを演習を通じて習得し、マネジメントスキルの強化を図ります。


研修プログラム例

研修プログラム例【1日目/2日間】(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 会社として、リーダーとして求められるものを考える
    1. 立場を変えて考える自社の役割
    2. 立場を変えて考えるリーダー(OJTトレーナー)の役割
    3. 企業理念を行動に落とす
ワーク
  • リーダーに求められるものとは
    1. 仕事の管理における役割
    2. 教育・指導者としての役割
    3. プレイヤーとしての役割
講義
  • 仕事の管理
    1. 仕事の管理とは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    2. 徹底した計画と実行のポイント
    3. 常にチェックする、定期的にチェックする
    4. 再対策~定期的に、強制的に
    5. 戦略的に自分の仕事を考える
    6. 人を動かす工夫
      ~「熱さ」「しつこさ」「勇気」が問題解決を確実にする
    7. 部下・後輩の仕事の管理
      ~業務をやりがいある仕事にする
    8. PDCAサイクルで仕事を捉える
講義
  • リスク管理
    1. リスク管理の前提
      ~コンプライアンスの理解
    2. リスクのブレイクダウン
      1. 「時間」のリスク(何をいつまでに)
      2. 「コスト」のリスク
      3. 「運用」のリスク~特に情報漏洩
    3. リスクマネジメント
講義


研修プログラム例【2日目/2日間】(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 課題を共有する
    1. 事前課題の分析結果より
    2. 悩みを共有する
    3. 育成担当者の役割とは?
    4. OJTを理解する
ワーク
  • OJTの進め方
    1. 目標を立て、確実に進める
    2. 育成計画をたてる
    3. 教え方をプロデュースする
    4. 指示の仕方
      ~仕事の意味を教える
講義
  • 部下・後輩との接し方
    1. 報告させる、相談を受ける
      ~報告したくないことを報告させる工夫
    2. 指示した内容を確認する
    3. 話を聞く、対話する
      ~リーダーから!
    4. 効果的なほめ方
    5. 「叱る・指導する」ということの理解
講義
ワーク
  • ケーススタディ
  • ケース例
    1. わがままな部下の場合
    2. 指示・指導を理解しない場合
    3. 部下が自分で考えない場合
演習
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

この研修は、ある会社の各営業所においてNo.2にあたる方を対象に実施しました。就職氷河期に採用を抑えたことで、現場の中堅(30代)が少ないなか、組織のビジョンを伝え新人・若手に部下指導を行うことが求められる方々です。部下指導における悩みを共有することで、普段会えない営業所の方同士のコミュニケーションを深めることもできました。

講師からひとこと

この研修では、2日間を通じてグループワークを多数実施いたします。お互いの悩みを共有するとともに、自身の体験や工夫についても素直に発言し、意見交換をしていただきます。そのため、リーダーとしての当事者意識に個人差がある場合でも、意見交換によってボトムアップができる効果があります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 7月からOJTを担当して、悩み始めていたので、良い機会となりました。沢山コミュニケーションをとることを意識しながら、私自身も成長できれば思います。
  • 講師の経験談がためになりました。相手のことを思いやれる人材となり会社に貢献できればと思います。
  • 自分の今までの取り組みを確認できたし、悩んでいたことにヒントが与えられ新たな発見があったのが良かったと思う。

実施、実施対象
2017年 1月     28名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の役割を再認識しました。コミュニケーションを通じて、職場の雰囲気を良くしていこうと思います。傾聴のスキルを活かしていきます。
  • 人材育成の重要性を改めて実感しました。初めてOJTについて学ぶことができて、大変有意義でした。
  • 今まではただ自分の経験の中で教えていたが、スタートとゴールを明確にして部下育成にあたっていきたいと思う。


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リーダーシップ研修の評価
年間総受講者数
3,584
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
92.8

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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