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節電力研修 ~業務改善でエコとワークライフバランスを実現(1.5時間)

節電力研修 ~業務改善でエコとワークライフバランスを実現(1.5時間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B IMP211-0000-2548

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

東日本大震災以降、節電は企業の責務であり、企業にとって大切な業務改善の一つでもあります。本研修を通して、節電の目的やメリットを理解し、節電の手法やポイントを学ぶことができます。また、節電で培ったノウハウを企業内の業務改善に活用し、ワークライフバランスの実現につなげるポイントもお伝えします。

研修では、特に以下4つの「節電力を強化するポイント」をお伝えします。

①電子機器、電力についての基礎知識を持つ
②周囲の機器の電力や照度(明るさ)を実測し、課題を認識する
③心がけではなく、具体的な数値化した改善策を策定する
③周囲を巻き込んだ徹底的な行動計画を立てる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.節電は業務改善である
    (1)はじめに
    ~インソースの節電結果(電気量57%削減、電気代55%削減)
    (2)節電の目的
    ①節電は儲かる!(経費削減ができる)
    ②節電は業務改善である!
    (3)節電の手法
    ①「常識を疑え」
    ②「数値化」
    ③「歯止め定着化への工夫」
    (4)節電の具体策
    ①蛍光灯の抜き方
    ②エアコンで節電する
講義
  • 2.節電のメリット
    (1)節電成果 ~月間10万円、年間100万円以上の経費削減!
    (2)節電成果は社員に還元
    ①LED電球を現物給付
    ②節電手当てを支給!
    (3)業務改善(電力削減)のポイント
    (4)節電ポイント
    ①電球(照明)をはずす!
    ②一部の人しか利用しない機器を使わない!
    ③エアコンを一部しか使わない!
    ④消費電力が小さい電球に変える!
講義
  • 3.企業の力による社会全体の節電
    (1)節約は関西人の誇り
    (2)企業の社会的責任(CSR)
    ①節電啓蒙 ~電球を外してみる
    ②節電啓蒙 ~LED電球を使う
講義
  • 4.ワークライフバランンス
    業務改善⇒労働時間短縮⇒心身の健康・仕事と生活の調和
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 3月     17名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 具体的な内容ですぐにでも実行できそうな点がよかったです。
  • 反省の連続でした。「仕事を滞りなく進める」というのを忘れず、自分の抱えている仕事を書き出して整理してみたいと思います。

実施、実施対象
2010年 12月     24名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークライフバランスの定義について改めて発見することが多くあり、たいへん有意義な研修でした。

実施、実施対象
2010年 12月     22名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.4%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 仕事だけでなく、私生活面での時間の使い方について、いいヒントをたくさんいただきました。これまで私は、気づいていながら気づかぬふりをしていましたが、時間の使い方がとても下手で、「予定通りいかなくて当然」の使い方をとてもストレスに感じていました。これまで、何となく過ごしてきた時間がとても長かったことに気がつきました。時間の管理、自分の管理がとても大切さと有益性について学ぶことができました。

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業務改善研修
年間総受講者数
12,736
内容をよく理解・理解
91.3
講師がとても良い・良い
89.7

※2019年4月~2020年3月

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