社会人として求められるコミュニケーションスキルを理解し、自分の現状を客観的に把握して改善していくプログラムです。傾聴力と質問力を身につけることで、コミュニケーションを円滑にし、また必要な情報を過不足なく聞くことができるようになります。また、クレーム対応の基本を習得することにより、的確なクレーム対応ができるようになることを目指します。
研修No.B CLM500-0700-1815
社会人として求められるコミュニケーションスキルを理解し、自分の現状を客観的に把握して改善していくプログラムです。傾聴力と質問力を身につけることで、コミュニケーションを円滑にし、また必要な情報を過不足なく聞くことができるようになります。また、クレーム対応の基本を習得することにより、的確なクレーム対応ができるようになることを目指します。
研修プログラム例(所要時間:半日間) | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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実際のクレームを想定したロールプレイングを行う ※ロールプレイングの設定等は、ご相談のうえ決定させて頂きます |
演習 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
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傾聴力と質問力、クレーム対応力を身につけ、円滑なコミュニケーションが取れるようになる