新人のためのマーケティング研修 ~実践スキル強化編(1日間)

1168新人のためのマーケティング研修 ~実践スキル強化編(1日間)

B MKT430-0100-1168

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

マーケティングスキルは、企画担当者にも営業担当者にも必要なスキルです。 この研修では、マーケティングに必要な視点や分析手法などマーケティングの基礎スキルを学んだ上で、実際に企画を立案する、より実践的なカリキュラムです。


研修プログラム例

B MKT430-0100-1168

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.マーケティングは協働作業
      日常でできるマーケティングトレーニング
      【演習】実践!マーケティングトレーニング
      「○○鉄道の収益を上げるには」を考える
講義
ワーク
  • 2.マーケティングが面白い!
    1. マーケティングとは
      【解説】事例研究
           ~「捨てるマーケティング戦略の巧拙「2つのM社」
    2. 最近売れた商品を考えてみる
      【演習】2007年ヒット商品ベスト10について、それぞれなぜ商品が売れたのか?を考える
    3. 誰がマーケティングの担当者なのか?
    4. インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた
      【解説】事例研究  ~「プロシューマー戦略」
講義
ワーク
  • 3.市場環境と自社状況を分析する
    1. 自社の外部環境を分析する~人口構成、社会情勢、業界分析 等
      【演習】自社の外部環境を整理する
    2. 自社の内部環境を分析する ~自社の状況はどうなのか?
      【演習】自社の内部環境を整理する
    3. マーケッターが常に意識する数字
    4. ABC分析
      【演習】自社サービスのABC分析を考える
    5. SWOT分析 ~戦略課題と方向性を明確にする
講義
ワーク
  • 4.誰に売るか?事業領域を選択する
    1. 事業のドメインを決めることの重要性~何をする会社なのか?
    2. セグメンテーションを決める~限定すれば見えてくるものがある
    3. ターゲティング~どこで売るか?次にどうするか?
      【演習】実践!セグメンテーション&ターゲティング
    4. ポジショニング~自社、商品をどこに位置付けるか?
      【演習】実践!ポジショニング
    5. 捨てるから、儲かるマーケティング事例
講義
ワーク
  • 5.マーケティング・ミックス戦略
      【演習】自社商品・サービスはどこに該当するでしょう?
講義
ワーク
  • 6.ブランドを考える
      【演習】自社のブランドを考える
講義
ワーク
  • 7.マーケティングに関して知っておきたいこと
    1. 売り切り企業は生き残れない(儲からない)
    2. リレーションシップ・マーケティング
    3. データベース・マーケティング
    4. インターネット等 マーケティング事例
    5. メディアミックスアプローチ時代の営業部門の役割

講義
  • 8.徹底的にPDCAにこだわれ
    1. 計画を作るだけなら誰でもできる
    2. 最後にものを言うのは実行力
講義
  • 9.演習
    1. 企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
    2. 企画書の構成
演習
発表
講師講評
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 7月     7名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後商品企画をする際にウォンツをしっかり押さえて提案できるようにしていこうと思いました。少人数だったので分からない部分も聞きやすかったです。
  • 景品担当として顧客に対して、マーケティングを利用しながら購買意欲を刺激していきたいと思います。企業の例など時間を気にせずに聞ける講義でした。
  • 物の見方を少しかえることでどう市場を広げていくかを考えさせられました。


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年間総受講者数
55,318
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

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