新人のためのマーケティング研修 ~実践スキル強化編(1日間)

新人のためのマーケティング研修 ~実践スキル強化編(1日間)

マーケティングに必要な視点や分析手法などマーケティングの基礎スキルを学んだ上で、実際に企画を立案する

研修No.B MKT430-0100-1168

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングスキルは、企画担当者にも営業担当者にも必要なスキルです。 この研修では、マーケティングに必要な視点や分析手法などマーケティングの基礎スキルを学んだ上で、実際に企画を立案する、より実践的なカリキュラムです。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.マーケティングは協働作業
      日常でできるマーケティングトレーニング
      【演習】実践!マーケティングトレーニング
      「○○鉄道の収益を上げるには」を考える
講義
ワーク
  • 2.マーケティングが面白い!
    1. マーケティングとは
      【解説】事例研究
           ~「捨てるマーケティング戦略の巧拙「2つのM社」
    2. 最近売れた商品を考えてみる
      【演習】2007年ヒット商品ベスト10について、それぞれなぜ商品が売れたのか?を考える
    3. 誰がマーケティングの担当者なのか?
    4. インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた
      【解説】事例研究  ~「プロシューマー戦略」
講義
ワーク
  • 3.市場環境と自社状況を分析する
    1. 自社の外部環境を分析する~人口構成、社会情勢、業界分析 等
      【演習】自社の外部環境を整理する
    2. 自社の内部環境を分析する ~自社の状況はどうなのか?
      【演習】自社の内部環境を整理する
    3. マーケッターが常に意識する数字
    4. ABC分析
      【演習】自社サービスのABC分析を考える
    5. SWOT分析 ~戦略課題と方向性を明確にする
講義
ワーク
  • 4.誰に売るか?事業領域を選択する
    1. 事業のドメインを決めることの重要性~何をする会社なのか?
    2. セグメンテーションを決める~限定すれば見えてくるものがある
    3. ターゲティング~どこで売るか?次にどうするか?
      【演習】実践!セグメンテーション&ターゲティング
    4. ポジショニング~自社、商品をどこに位置付けるか?
      【演習】実践!ポジショニング
    5. 捨てるから、儲かるマーケティング事例
講義
ワーク
  • 5.マーケティング・ミックス戦略
      【演習】自社商品・サービスはどこに該当するでしょう?
講義
ワーク
  • 6.ブランドを考える
      【演習】自社のブランドを考える
講義
ワーク
  • 7.マーケティングに関して知っておきたいこと
    1. 売り切り企業は生き残れない(儲からない)
    2. リレーションシップ・マーケティング
    3. データベース・マーケティング
    4. インターネット等 マーケティング事例
    5. メディアミックスアプローチ時代の営業部門の役割

講義
  • 8.徹底的にPDCAにこだわれ
    1. 計画を作るだけなら誰でもできる
    2. 最後にものを言うのは実行力
講義
  • 9.演習
    1. 企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
    2. 企画書の構成
演習
発表
講師講評

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 7月     7名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後商品企画をする際にウォンツをしっかり押さえて提案できるようにしていこうと思いました。少人数だったので分からない部分も聞きやすかったです。
  • 景品担当として顧客に対して、マーケティングを利用しながら購買意欲を刺激していきたいと思います。企業の例など時間を気にせずに聞ける講義でした。
  • 物の見方を少しかえることでどう市場を広げていくかを考えさせられました。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

オンライン研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 社内研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

インソースの新入社員研修

公開講座 新入社員研修 2020

公開講座 スタートアッププラン

2019年新入の傾向と特徴

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

徹底!ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 内定者研修

上司がうなる文書の書き方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!