リーダーシップ研修 ~部下との対話を深めるスキル習得編(1日間)

0523リーダーシップ研修 ~部下との対話を深めるスキル習得編(1日間)

B OSL314-0200-0523

18/09/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

職場の人材育成を担うリーダーとして、部下・後輩の育成を促進させるためのコミュニケーションスキルを身につける研修です。

具体的にはまず、人材育成の側面からリーダーである自分に求められる役割を理解します。そのうえで、日常時のコミュニケーションの中で部下の意欲を引き出す「聴く」「訊く」「ほめる」「叱る」スキルを、ロールプレイングを交えながら身につけていきます。また、フィードバックをはじめとする面談時のコミュニケーションや、指示の出し方、ホウ・レン・ソウ(報連相)のさせ方についてもポイントをお伝えし、部下・後輩の育成促進に役立てられるようにします。
本研修の特徴は、ロールプレイングに多くの時間を割くため、スキルの定着度が高いことです。また、上司・先輩役でスキルを実践するだけでなく、部下・後輩役になることで、「部下・後輩の感じ方」が実感でき、研修内容への納得度が高まります。


研修プログラム例

B OSL314-0200-0523

研修プログラム例(1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.人材育成を担うリーダーとしての役割認識
    •  ■あなたが果たすべき役割
ワーク
  • 2.職場内での指導のポイント
    1. OJT=ON THE JOB TRAINING とは?
    2. OJTの3つの意義と必要性
    3. 上司としての自分のタイプを考える
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしてのコミュニケーション力 ①聴くスキル
    1. 「聴く」スキルとは
    2. 話を遮らない
    3. 「聴く」を体感する
講義
ワーク
  • 4.リーダーとしてのコミュニケーション力 ②訊くスキル
    1. 「訊く」スキルとは
    2. 相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
    3. 「訊く」を体感する
講義
ワーク
  • 5.リーダーとしてのコミュニケーション力 ③ほめ方
    1. ほめる基本
    2. 「ほめること」実践講座
講義
ワーク
  • 6.リーダーとしてのコミュニケーション力 ④叱り方
    1. 「叱る」と「怒る」は違う
    2. 「叱り方」実践講座
講義
ワーク


研修プログラム例(2日目/2日間)
内容 手法
  • 7.リーダーとしてのコミュニケーション力 ⑤対話
講義
ワーク
  • 8.リーダーとしてのコミュニケーション力 ⑥面接
    1. 接時の環境
    2. 面接の進め方
講義
  • 9.仕事のポイント
    1. 年代が違う部下・後輩との付き合い方を考える
      (年上の部下・後輩についても考えて見ましょう)
    2. 部下・後輩への指示の出し方
    3. 報告のさせ方・受け方
    4. 不平不満の受け止め方
ワーク
  • 10.実践ケーススタディ
ワーク
  • 11.「部下・後輩」との関係の作り方
ワーク
  • 12.リーダーとしての部下・後輩指導ガイドライン
    1. 各職場での達成レベルを明確にする
    2. 具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    3. 重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位付けする
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 5月     13名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 講師がエピソードを交えて話をしてくださったので、とても分かり易かったです。まずはメンバーを観察し、ほめるを実践していこうと思います。
  • 例え話が身近で非常にわかりやすく、楽しく受講できました。また、自分に欠けているものが何か認識することもできました。
  • テキストがわかりやすく良かった。ほめる方法を理解して活用したい。

実施、実施対象
2017年 10月     25名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションに加えて、自分にこれまで欠けていた部分の気付きとして今後の修正に活かしていきたい。
  • 教育の重要性を再認識する良い機会になりました。「ほめる」「叱る」を実践したいと思います。
  • 資料とワークを組み合わせることで内容がより理解できた。相手の性格や人間性を理解し、ほめたり、叱ったりできるように努めていく。

実施、実施対象
2017年 7月     27名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にできそうなことがたくさんあるのに、今まで気づけていなかったので、意識の問題だと感じました。しっかり顔を見て話を聴く、ほめる、を実行していきたいです。
  • 業務の指示の出し方、話の聞き方、ほめ方といったスタッフに対しての対応をしっかり見直し、今日の内容を意識して接していく。
  • 改めてコミュニケーションの重要性を感じました。スタッフ一人一人の特性を考え日々のコミュニケーション(トレーニング、雑談等)に活かしていきます。


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リーダーシップ研修の評価
年間総受講者数
5,989
内容をよく理解・理解
94.9
講師がとても良い・良い
93.9

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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