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コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編

コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編

人間関係を構築し、仕事をスムーズに進めていくうえで役立つコミュニケーションスキルを習得する

研修No.5200001

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・お客様とのリレーションを向上のためのスキルを高めたい方
  • ・お客さまとの会話が続かない、気まずいと感じてしまう方

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまとの会話が続かず、いつも商談が早く終わってしまう。もっと関係を深めて売上アップにつなげたいが上手くいかない
  • チームメンバーとのコミュニケーションを活性化したいが、話のきっかけがつかめない
  • タイムロスなく上司に相談できている・承諾を得られている同僚を見ては、「なぜあの人は要領よく仕事が進められるのか」と不思議に思っている

研修内容・特徴outline・feature

雑談とは、表面的には「あたりさわりのない、とりとめのない会話」ですが、実は人間関係を構築し、仕事をスムーズに進めていくうえで大変重要なものです。
本研修は、ビジネスで役立つ雑談力をケーススタディやロールプレイングを通じて実践的に身につけていただくプログラムです。

<研修のポイント>
①ビジネスにおける「雑談」の果たす役割を知る
②コミュニケーションの基本を再確認する
③雑談のテーマ・トピックの選び方を学ぶ
④会話を弾ませるポイントを学ぶ
⑤ケーススタディで雑談トレーニングを実践する

到達目標goal

  • ①雑談にふさわしいテーマやトピックを選定できる
  • ②相手との会話を弾ませるポイントを、実際の会話に取り入れることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.改めて雑談について考える
    【ワーク】雑談が苦手な人と雑談が得意な人の会話集を見て、
    気づいたこと、思ったことを話し合いましょう。
    【ワーク】雑談が必要だと思うシーンを洗い出しましょう。何故、雑談が 必要だと感じるのかを考えてみましょう。
    (1)ビジネスにおける「雑談」とは
    (2)雑談の目的を明確にする
    (3)雑談は相手がいて成り立つもの ~まずは相手を知ること
    (4)雑談を「自分を知ってもらうチャンス」にする
    (5)「雑談」を実践する上での悩み
    【ワーク】雑談の悩みがあれば、共有しましょう。
講義
ワーク
  • 2.雑談(コミュニケーション)の基本
    【ワーク】「良い関係を築こう」としている人の表情や姿勢、しぐさには
    どんなものがあるか考えましょう。
    (1)話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
    (2)第一印象とあいさつ
講義
ワーク
  • 3.雑談のネタを探す
    【ワーク】普段のコミュニケーションのなかで、「会話のつかみ」として
    どのような話をしていますか。
    (1)雑談上手は、共通点を見つけるのが上手
    (2)簡単な会話の切り口は「自己開示」
    【ワーク】 自己紹介を考える
    (3)相手について考える
    【ワーク】 雑談が必要な相手を3人思い浮かべ、どんな話題が
    ふさわしいか考えてみましょう。
    (4)その他、ネタを探す際のポイント
    【参考】ネタを探すための「キドニタテカケシ衣食住」
講義
ワーク
  • 4.会話を弾ませる
    (1)「話しやすい」雰囲気を出す
    【ワーク】表情力強化トレーニング
    (2)相手の話を「きく」
    (3)「連想力」で相手の話に乗る
    【ワーク】ケースを読んで、どのように会話を展開すると会話が盛り
    上がるかを考えましょう。
    (4)ほめる
    (5)ポジティブな会話を心がける
    【ワーク】 「ポジティブ思考」トレーニング
    【参考】 ユーモアを取り入れる
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は「コミュニケーションが重要とは分かっているけれど、話しかける最初のきっかけが作れなくて困っている」というあるお客さまの声から生まれました。
研修の冒頭では、雑談力を磨くことで自身や組織活動にどれだけのメリットがあるのかを解説し、受講者の苦手意識を軽減させます。その後は雑談にふさわしいテーマの紹介や雑談を行う際の注意点やポイントをお伝えします。
研修後半はロールプレイングを行い、学びを行動レベルまで落とし込みます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.1%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談のネタや相手をよく観察していきたいと思います。雑談するタイミングについても急ぎでなかったり、体調OKであればどんどん回数を重ねていきたいと思います。
  • 雑談の「きっかけ」を苦手としていましたが、この研修を通して基本的なきっかけの作り方を学べました。職場内、社外の方とのスムーズなコミュニケーションの構築に向けた基本として活かしたいと思います。
  • 社内でも初対面の人と接することが多いので、そういう時に今日の内容を活かしていきたい。共通の話題や天気ネタなどをうまく使っていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内勤なので人とのコミュニケーションが狭いながらも重要です。人をよく見て興味を持つことから始めて人と円滑な関係を持てるようにします。
  • 話を膨らませることを考えながら業務を行っていきます。そのことにより人間関係が良くなる点を業務に活かしていきます。
  • コミュニケーションの大切さを学ぶことができた。今後スキルを向上させて日々の業務に活かしたい。

実施、実施対象
2019年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談力だけでなく、部下、上司との接し方法等、広いテーマを教えて頂き、非常に役に立つ研修でした。
  • 日々の雑談を増やしていく事、より多くの人と強調できるようにコミュニケーションを改善していくことに活かしたい。
  • 相手の反応を見るくせをつけることでスムーズな雑談をしていき、円滑な人間関係につなげていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身のメンバーの労働時間短縮、そしてメンバーの成長に活かしていきたいと思います。特に現状業務の改善に向けた組織メンバーの業務の見える化に活かします。
  • 現状を確認しながら考えることが出来ました。標準時間・優先順位の付け方・整理整頓などの具体策はすぐに取り組めそうに思いました。一方で組織改革は中期的な課題として、取り組む必要があると思いました。仕事で活かせるよう頑張ります。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修を通して、もっと雑談力を高めたいと思いました。相槌など相手に共感して諮問をたくさんしながら距離を縮めていきたいと思いました。
  • 相手の身につけている、見えている景色、そういったものから雑談力のネタを探していきたいです。初めてお会いする方は自分自身の自己開示して接点を見つけるようにしたいです。
  • 改めて雑談力の難しさを感じました。自分自身がよく相槌適当など言われるのですが、足りていなかったものが分かった気がするので今後意識していきたいです。

実施、実施対象
2019年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談ができる場をつくることは、ビジネスの幅を広げることなのだと学びました。話しやすい場をつくる、気まずくならない、気づいたら発することを心がけたいと思います。
  • 適度な自己開示が大切だと思った。自分がすべてを開示しても相手にそれ求めていけないこと、明日からはその点を気を付けて業務にいかしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.1
講師がとても良い・良い
97.4

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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