デジタル時代の若手社員研修~自律的なキャリア形成のためのマインドチェンジ

若手層(2年目~5年目)

デジタル時代の若手社員研修~自律的なキャリア形成のためのマインドチェンジ

若手社員に求められるキャリア自律と主体的学習の重要性を理解し、その計画的な推進方法を学ぶ

No. 3050404 9905115

対象者

  • 若手層
  • 社会人2~5年目の若手クラスの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 将来の自分のキャリアが見えず不安である
  • 主体的なスキルアップのために、今何をすべきか知りたい
  • リモートワークでの仕事の管理やモチベーションの維持が難しい

研修内容・特徴outline・feature

デジタル時代では、技術の進展が仕事の仕方を大きく変化させることがしばしばあります。仕事の仕方が変われば働き方も変化していきます。デジタルによって自由度の高い働き方が可能になった一方で、企業は従来のように従業員を丸抱えするような雇用の仕方は続けられなくなってきました。働く個人も、自身のキャリアは自律的に築いていくことを志向し始め、そのための主体的なスキルアップが求められます。

本研修は、こうしたデジタルを起点とする様々な変化を捉え、それに適応しながらキャリア自律を実現していくことに焦点を当てたプログラムです。

※2025年4月16日に研修名の変更を行っております。
旧研修名:『デジタル時代の若手社員研修~キャリア自律を実現するための主体的学習

到達目標goal

  • ①デジタルが仕事にもたらす変化の大きさを知り、変化に対応するためのポイントをおさえる
  • ②自身の市場価値を高めるためのキャリア自律と、主体的学習の重要性を認識する
  • ③デジタル化により自由な働き方が可能になったメリットを活かし、成果につなげる方法を理解する

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 0.デジタル時代に若手社員に求められること
講義
  • 1.デジタルによってもたらされた新たなキャリア観
    (1)デジタル化の進展と働き方の変化
    ①デジタル化以前~時間労働の時代 ②デジタル化以後~時間労働からの解放
    ③超デジタル時代~個人による価値提供
    【ワーク】「デジタルの進展」と「キャリア観の変化」を踏まえ、自分自身のキャリア観を考える
    (2)これからの育成のあり方とは
    ①かつては「人材の標準化」が教育の目的だった
    ②今は「個性」を活かすことが求められる時代
    ③「業務」に「人」を付ける時代の育成とは
    (3)求められる「キャリア自律」
    ①自分のキャリアを他人任せにしないこと
    ②市場価値を保持するための継続的な学習
    ③自律的な働き方に不可欠な自己管理力
講義
ワーク
  • 2.未来を選ぶ武器を備える「主体的学習」
    (1)将来に必要とされるスキル、必要とされないスキル
    【ワーク①】必要とされるスキルのランキング表を見て、その理由を考える
    (2)なぜ学習に「主体性」が求められるのか
    ①OJTで教えてくれるのは「職務特化スキル」
    ②あらゆる職務で求められる「ポータブルスキル」
    ③全ての職務において前提となる「デジタルスキル」
    ④変化に合わせて常にアップデートし続けることの重要性
    (3)キャリア志向と学習計画
    ①スペシャリストとは ②ゼネラリストとは
    ③スペシャリストとゼネラリストの分岐点 ④目指す職務とスキルの洗い出し
    【ワーク②】自身のキャリア志向を踏まえ、身に付けたいスキルを洗い出す
    ⑤スキルの種類ごとに異なる効果的な習得方法
講義
ワーク
  • 3.いきいきと働くための「モチベーション管理」
    【ワーク】自身がいきいきと働ける仕事について考える
    (1)やる気に影響を及ぼす4つの要素
    ①社会性 ②関係性 ③自主性 ④成長性
    (2)ジョブ・クラフティングという考え方
    ①見方を変えることでやる気を創り出す
    ②ジョブ・クラフティングにおける「3つの工夫」
    【ワーク】ケースを読み、ジョブ・クラフティングの3つの工夫を考える
    (3)思い通りにならないキャリアを楽しむ
    ①思い描いた通りのキャリアは本当に幸せか
    ②「プランド・ハプンスタンス・セオリー」とは
    ③変化の時代はキャリアも柔軟に捉えるのが勝ち
    【ワーク】これまでの自身のキャリアにおいて想定外だったことを振り返る
講義
ワーク
  • 4.自由の対価としての「自己管理」
    (1)デジタルが可能にした自由度の高い働き方
    ①リモートワーク・在宅勤務 ②フレックスタイム制 ③裁量労働制
    ④短時間・分散勤務
    (2)「自由」な働き方がもたらす光と影
    ①コロナ禍であらわになった「自由であること」のリスク
    ②ワークライフバランスに与える影響 ③働く者に求められる「自律性」
    (3)レジリエンス~困難な状況に対する抵抗力
    ①感情コントロール ②自尊感情 ③自己効力感 ④良好な人間関係
    【ワーク】嫌なこと、やりたくないことに取り組んだ際の心の変化を共有する
    (4)ストレスとの付き合い方
    ①ストレス反応を知る ②「克服」だけがストレスの対処法ではない
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【付録】各階層に求められるデジタルスキル・データリテラシー・リーガルナレッジ一覧
ワーク

企画者コメントcomment

今の時代、どんな職種に就くとしてもデジタルリテラシーは必須要件です。その一方で、ポータブルスキルと呼ばれる、職種を問わず必要とされる能力を習得することで、自身のキャリア形成を有利に展開することができます。そうした戦略的なスキルアップを通して、望むキャリアを築いていただきたく本研修を企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

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注意事項

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  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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