【公開講座】(半日研修)内定者研修~会社の常識

【公開講座】(半日研修)内定者研修~会社の常識
17/10/10 更新
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対象者

入社前の内定者
「ビジネスマナー」について研修を受けたことのない方

研修内容

これまで「社会人(=大人)」に対してわざわざ指導するものでもないとされてきた「会社の常識」について学ぶことができる研修です。
昨今の若手の傾向や職場での指導の事情によりこれらの教育が注目されています。 具体的には以下の内容についてお伝えいたします。
・大まかな心構え(まず、何でもやる!)
・謙虚な姿勢と配慮ある行動
・そこまで言わなきゃダメ?具体的行動例の説明

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.入社までに持っておくべき考え方とは?
    (1)まず、求められるのは「自律」
    【ワーク】社会人として「やってはいけないこと」を考える
    (2)チームの一員として働く意識
    (3)「会社」という組織に対する理解
    【参考】組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守①~SNSの使い方
講義
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)出勤時のポイント
    (2)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)社外でのマナー
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    (8)休暇のとり方
講義
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ペアになって、今日の身だしなみをお互いにチェックする
    (3)表情・態度
    (4)社会人の基本 ~あいさつ
    (5)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】会話の中の言葉遣いで不自然だ、不適切だと感じる言葉遣いを適切な言葉遣いに言い換える
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】「 」内に適切な敬語(尊敬語)を入れる
    【ワーク】「 」内に適切な敬語(謙譲語)を入れる
    【ワーク】次の言葉を職場で好ましい言葉に言い換える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を振り返り、入社までに身につけておくべきことを考え、宣言する
ワーク
【別冊】職場のルール 虎の巻 
  内容
  • はじめに
  • 1.資料作成編
    (1)資料作成において最優先は「美しさ」
    (2)称する文字、用紙にもルールがある
  • 2.会議編
    (1)会場の設営は「整然」を基本とする
    (2)会議には緊張感をもって出席する
    (3)会議にも席がある
  • 3.OA機器編
    (1)個人配布PCは「借用機器であることを忘れない
    (2)プリンターの使用にも知恵がある
    (3)コピー作業も大切な仕事
  • 4.生活行動編
    ■ 上司・お客さまに失礼のない行動をとる
  • 5.招宴・歓送迎会編
    (1)弁当の手配は怠りなく
    (2)宴会の場でも気を抜かない
  • 6.その他

スケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
100.0 %
講師:大変良かった・良かった
100.0 %

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2016年 10月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としての基本的なマナーや言葉遣いを学び、すべてに共通して、「相手の立場になって物事を考え、行動することが大切」だと思いました。社会人として、これを常に意識して行動しようという気持ちになりました。また、やってはいけないことを知るだけではなく、その理由も教えてくださったので、より理解が深まりました。
  • これからは、自分が組織の看板を背負っているのだということを強く意識しようと感じた。その看板を汚さぬように、マナーや言葉遣いなど、社会人としての常識に気をつけて業務に励もうと思う。
  • マナーはひとつの行動が正解ではなく、相手への配慮を考えたうえで、変化するものだと感じた。相手の方の気持ちや状況を常に考えられる人間になりたい。
  • 言葉遣いに気をつけて会社で実践していきたいです。相手によっては、良くないイメージをもつ話し方もあると知り、会社だけでなく、日常生活でも気をつけていきたいです。

実施、実施対象
2015年 10月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
75.0%
講師:大変良かった・良かった
75.0%
参加者の声
  • 社会人とは?から始まり、初心に戻らせて頂きました。気を引き締めて、又フレッシュな気持ちで業務に取り組んでいきたいと思います。
  • 会社の常識が不徹底だった事を改めて実感した。社内文化でなあなあになっていると感じた「社会人のルール」「言葉遣い」を改めて徹底していきたい。

実施、実施対象
2014年 10月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • この研修を通して学べた社会人としての自律や言葉づかいを入社して仕事をする上で活用していきたいと思います。
  • これまで、おじぎの角度などの意識をあまりしていないと感じました。普段できているか、あらためて再確認できる場になりました。
  • 本日の研修は基本中の基本かと思いますが、一つ一つを適切にこなすことの難しさ、そして評判を築くことの根底になると知り、大切にすることでよい社会人となりたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2017年4月~2018年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124種類
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ご利用者数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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