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新任管理職研修~日常管理の基本を学ぶ(1日間)

新任管理職研修~日常管理の基本を学ぶ(1日間)

管理職としての仕事とは、管理するとはどういうことかを考え、日頃の業務で気をつけるべき点を学ぶ

研修No.B NMG322-0000-5030

対象者

  • 管理職

・新任管理職の方
・管理職昇格直前の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職になるまえに管理職としての仕事の基本を知ってほしい
  • 日頃のマネジメントで気をつけることをおさえておきたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は管理職になって間もない方々やこれから管理職になる方々を対象に、日頃業務を行うなかで部下の仕事を指導したり、業務管理をしたりしていくためのポイントを学びます。

勤怠管理とはどのようなことをしていくのか、部下からあがってくる申請書の確認ポイントは何か、どのようにリスクを把握するか、など具体的な場面を想定したケースをもとに演習を実施します。
すぐに日常のマネジメントに生かせる内容です。

研修のゴールgoal

  • ①管理職としての役割を認識する
  • ②勤怠管理について理解する
  • ③日々の業務管理や部下指導の方法のポイントを学ぶ
  • ④リスク管理について気をつけたい点を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職の仕事とは
    【ワーク】みなさんの考える管理職とは何をする仕事か、どのような役割かを考える
    (1)管理職に求められる役割とは
    (2)管理職は何を「管理する」のか
    (3)部下の仕事をみるとは具体的にどういうことか
    【ワーク】部下の1日の仕事で確認すべきこと、声かけすべきタイミングを1日の業務スケジュールで洗い出す
講義
ワーク
  • 2.日々の勤怠確認が管理の基本
    (1)通勤状況・働く時間の把握
    (2)残業時間のコントロール
    (3)最低限知っておきたい労働基準法の知識
    (4)日々の観察がメンタルヘルスに直結する
    【ワーク】次のケースの対処方法を考える
     例)部下が申請時間以上に残業することが常態化している
講義
ワーク
  • 3.押印することだけが仕事ではない ~各種申請の確認ポイント
    【ワーク】申請書が必要な理由を考える
    (1)管理職として部下の申請を承認するとは
    (2)よく使用される申請書の確認すべき点
    【ワーク】事例の申請書からどこを確認し、改善を指導すべきか考える
講義
ワーク
  • 4.業務の進捗管理で部下の成長度合いもみる
    【ワーク】自部署の業務の標準時間を改めて整理する
    (1)業務の標準時間を知っておく必要性
    (2)数字を部下との共通言語として管理する
    (3)スケジュールを共有することで進捗を把握
    (4)結果だけでなく進め方から部下のスキルを把握する
    (5)業務報告や日報へのフィードバックを怠らない
    【ケーススタディ】部下が書いた業務報告へフィードバックをする
講義
ワーク
  • 5.リスクを事前に把握し、ミスやトラブルを最小限におさえる
    【ワーク】過去のヒヤリハットや自身の業務で起こりえるリスクを考える
    (1)ヒヤリハットから大きなトラブルを防ぐ
    (2)部下がつい起こしがちなコンプライアンス違反
    (3)ルールを決めるのは管理職の役割
    (4)決めたルールを徹底するにはどうするか
    【ケーススタディ】ルールを守らない部下への指導の仕方
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日から実践することを整理する
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

管理職としての基本、管理とはどのようなことなのかを学ぶ研修がほしいという声をもとに作成しました。

部下の仕事を見るというのは具体的には何をすることかなど、初めての管理職でマネジメント業務に携わるにあたり、戸惑うことが多くあります。その点を解消できればと考え、ルールの徹底の仕方、勤怠管理で困りそうなケースの対処法を考える演習などを盛り込みました。
管理職としてのよいスタートが切れるよう、今後実践することを研修内でまとめて職場に持ち帰っていただきます。

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