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段取り研修 ~リーダー・管理職のための基礎知識編(1日間)

段取り研修 ~リーダー・管理職のための基礎知識編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NMG322-0000-0553

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

新任管理職の方やリーダーの立場になられたばかりの方向けの研修です。「部下指導・育成」「目標管理・業務改善」「リスク管理」の3つの観点からスキル強化を行います。

「部下指導・育成」については、聴く・訊くスキル、効果的なほめ方・叱り方など、部下の日常指導を行ううえで求められるスキルを身につけます。「目標管理・業務改善」では、目標設定の正しいやり方や、実践できる業務改善計画の立て方を学びます。「リスク管理」については、リスクの洗い出しと評価を行ったうえでリスク管理表を作成し、そのまま現場で役立てていただきます。また、本研修には、数字による判断ができるようになるために、財務諸表の読み方のポイントを学ぶカリキュラムも組み込まれています。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
内容 手法
  • リーダー・管理職としての認識チェック
       ~チーム名とグループワーク決め
       ~「今回の研修]の方向付けと「自己認識」
講義
発表
  • リーダー・管理職とは
    1. リーダー・管理職に求められる役割
      ①業務遂行・管理における役割
      ②対外折衝における役割
      ③教育・指導者としての役割
    2. 多面的に考えるリーダー・管理職の仕事
      ~立場を変えて考えてみれば
      ①部下の立場から、管理職に求めるものとは
      ②上司の立場から、管理職に求めるものとは
講義
ワーク
  • 指導・教育のポイント
    1. 指導の前に
      ①新人受入れ時のポイント
      ②部下が年上の場合の対応について
    2. 「ほめること」の効用
      ①ほめる基本
      ②効果的なほめ方
    3. 「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    4. 「叱る」という事の理解
    5. 叱り方の「手順」の理解
    6. 「叱ること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
講義
ワーク
演習
  • 目標管理・業務改善のポイント
       ~日常業務を改善していく方法は目標管理から
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法(戦略編)
    5. 実現のための方法(交渉編)
講義
ワーク
演習
  • リスク管理のポイント
       ~仕事の中にどんなリスクがあるか リスクのブレイクダウン
    1. 時間のリスク~何をいつまでに
    2. コストのリスク~人件費(自分、同僚、部下)と物件費
    3. 運用のリスク
      ~情報漏洩(情報セキュリティ)・個人情報保護について考える
    4. リスクマネジメント
      ~業務で使う「リスク管理シート」作成実習
講義
ワーク
演習
  • 財務諸表を読みこなす
       ~企業状態を財務諸表から読み取る
    1. 財務諸表のどこを見るべきなのか
    2. 財務諸表分析方法
    3. ケーススタディ
      ~ライバル企業・クライアント企業の財務諸表に基づいて、
      財務状況を判断する
講義
演習
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     20名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 今まであまり重視していなかった項目についても管理職は目配せ・気配りをしていかないといけないことを再認識できました。
  • マネージャーとしての役割を改めて確認する事が出来ました。
  • 部下指導について、ほめる・叱るのメリハリをつけていこうと思いました。

実施、実施対象
2017年 5月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人材育成という部分は管理職の重要な仕事であり、覚悟を持って取り組んでいきたい。そして、広い視野や時代の流れを見極めながら職責を全うしたい。
  • 本日学んだ、新入社員や若い部下への対処法をぜひ活用したいです。
  • 余裕が無く、あまり考えずに業務にあたっていた。もう少し余裕を持ち、広くまわりを見て行動できるようにしていきたい。今後のリスクについては、早めに気付いて対応できるように活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     25名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の仕事の仕方を見つめ直すこと、対話をどう行うか、細かいテクニックもすぐに活かせそうだと感じました。
  • 考え、行動する出発点となった。部下が相談しやすい環境を作ること、観察することを中心に取り組んでいきたい。
  • 自分に経験があまりなかったため、非常に勉強になりました。自分に指導育成に係る責任があることを以前よりも強く自覚するきっかけになりました。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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