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アサーティブコミュニケーション研修~自他尊重のスタンスで言いにくいことを伝える

コミュニケーション

アサーティブコミュニケーション研修~自他尊重のスタンスで言いにくいことを伝える

相手が不快にならないように、自他尊重をした上で伝えたいことを相手にうまく伝えるスキルを習得する

No. 5200300 9901005

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・言いにくいことを伝えることが苦手で、もっとうまく伝えられないかと思っている方
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に嫌がられることが怖くて、本音がなかなか言えない
  • 言いたいことを言ったら相手を怒らせてしまった
  • 相手の気持ちに配慮して伝えられればもっと仕事が円滑に進むと思うのに、なかなかうまくいかない
  • お願いをされたら断れない。無理をしてでも引き受けてしまう

※多様な関係者とやり取りをするリーダーの方には「リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「言いにくいこと」を伝えるアサーティブコミュニケーションの手法を習得します。アサーティブとは、相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えることです。講義と豊富なワーク・ケーススタディを通じて、アサーティブであるための心の持ち方を理解し、具体的なコミュニケーションスキルを身につけていただきます。

<研修のポイント>

  • ①自分のコミュニケーションパターンの把握
     ~アサーティブになれない具体的場面を考え、現状を客観的に知る
  • ②コミュニケーションの基本の習得
     ~相手から信頼を得る聴き方や相手に納得してもらえる伝え方
  • ③言いにくいことを伝える方法の習得~具体的なケーススタディによる練習

※2025年3月14日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『アサーティブコミュニケーション研修

到達目標goal

  • ①アサーティブコミュニケーションとは何か、その考え方や心構えを理解し、具体的なノウハウを習得する
  • ②相手の置かれている状況や気持ちを尊重しながらも、自分の意見を伝えることができるようになる
  • ③「相手の話を聴いている」ことを示す手法を学び、相手との関係性を作ることができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.こんな時どうする?
    【ケース】「職場への配慮のない同僚に対して、どのように声をかけますか」
ワーク
  • 2.意見を伝えるときの考え方
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝えにくい場面を考える
    【ワーク】アサーティブでありたいが、難しい場面を考える
    (4)意見を伝える前に感情を整理する
    【参考】変えるべき考え方を知る ~ 思考のクセ
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションにおける心構え
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
  • 4.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 5. ケーススタディ
    ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
    【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
    【ケース2】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を
    今回は断りたい
ワーク
  • 6.シナリオ作り~自身の課題を考える
    【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題をアサーティブに対応する
    シナリオを作成する
ワーク

企画者コメントcomment

アサーティブコミュニケーションとは何かを理解し、習得することで、コミュニケーションに対するストレスを軽減してもらいたいという思いで作成したカリキュラムです。職場でのコミュニケーションに積極的に参加すると、充実した仕事ができるようになります。するとコミュニケーションをとることが楽しくなり、自分に自信がつき、さらに仕事が充実し、良い流れが生まれます。

 

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スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、コミュニケーションの重要性を再認識し、実践的なスキルを身につける機会として高く評価されています。特に「相手を尊重しながら自分の意見を伝える方法」や「状況を整理して円滑に対話を進める手法」が具体的で分かりやすいと好評です。また、ロールプレイングやケーススタディを通じて、実際の業務やプライベートで活用できる実践的な内容を学べた点が印象的だったとの声が多く寄せられています。さらに、相手の立場に立ったコミュニケーションの大切さを学び、職場や日常生活での関係性向上に役立てたいという意欲的な感想が目立ちました。
実施、実施対象
2025年7月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メンバーとの業務を通じたコミュニケーションに活かしていきます。具体的には、私が上の立場でレビューや様々な確認をする際、相手の取り組みに敬意を払いながら、育成の視点を大事にしたコミュニケーションを取ることです。
  • 営業として様々な関係者と関わる機会があり、落とし所を見つけるテクニックは重要だと感じました。業務を依頼する際に、まず相手の状況を知る、事前準備をすることで相手を納得させることができると学んだので、活かしていきます。
  • 忙しい時は特に相手のことを考えるよりも、自分のことで精一杯になりやすいと思いますが、円滑な業務遂行の為にも、アサーティブコミュニケーションはとても大切だと思うので、相手を尊重しつつ意見を伝えていきたいと思いました。
  • 研修後、すぐに実践したり意識できる内容であるアサーティブ、Iメッセージや、自分本意だけではなく、相手方も尊重していくことでより良い関係になれるように学んだ事を活かしていきます。そして、事実と感情を切り離すという点も念頭に置いて行動していきたいです。
  • Iメッセージの伝え方で、「助かります」という表現がすごく良いと思ったので使っていきます。また、頑なな方へはその方に対するメリットも提示することで、寄り添い感を出していきます。
実施、実施対象
2025年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務で実践よりも前にまずは日常的に訓練として、家庭で子供相手に練習して業務で実践します。またネガティブ思考になる私ですが、自分の問題点を理解し、返答の難しい場面でも客観的に伝え、前向きに解決していきたいと思いました。
  • 職場では安全活動も行っているのですが、言いづらいことをどのように伝えるか悩むことが多くあります。本日の研修で学んだコミュニケーションの取り方を意識して、自分も相手もWinになれる関係性を築いていきたいと思います。
  • 伝えにくい話があったとしても4つの方法を思い出し会話して解決できるようにしたいです。婉曲伝えるのではなく、はっきり伝えること、またIを主語にして伝えるなど学びが多かったです。
  • 相手への理解を深めるということが大事だと知ることが出来たので、丁寧に対話をして相手と自分の最適解を探し、業務を進めていきたいと思いました。
  • アサーティブコミュニケーションスキルの基礎が学べたので、意識してメンバー、客先との交流をしていきたいと思います。アサーティブコミュニケーションを日常から練習して、言いづらい時とかに使いたいです。

実施、実施対象
2025年5月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 言いづらいことを上司やチームメンバーに伝える際に活用していく。これまで言いたいことを我慢することが多かったが、研修で学んだスキルを使って意思を伝えるようにしたい。
  • 職場の成果を挙げていくためには、言いにくいこともいう必要があり、その難しさを感じていたところだが、あくまで客観的事実を見て、相手への尊重を軸に持っていれば、自分と相手双方に良い解決策につながると聞き、少し気持ちが楽になった。今日の学びを常に持っていたいと思う。
  • 相手の状況と自分状況を理解したうえで、自分がどう思っているのかIメッセージで伝えられるようになり、円滑なコミュニケーションを取れるようにしていきたいと考えている。
  • 相手の癖を把握して、相手が何を優先していることを分析することが大事だと把握した。相手を分析する際には、相手が何回も言葉に出していることは気にしているとのいうのは特に勉強になった。
  • 本日の研修とワークを通して、皆さんの受容や傾聴の姿勢を学び、実践できるよう心掛けたい。また、本研修のテーマである、"言いにくいことを伝える"ことの重要さと難しさを理解し、学んだ内容をアウトプットし、よりよい生き方やコミュニケーションができるように少しずつなっていきたい。

実施、実施対象
2025年4月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「客観的に状況をまとめる」「言葉にする」というプロセスを、実際に話す前に意識して設けたい。また、言いにくい意見を言う時は相手を尊重しつつ、状況を客観的に伝えられるようにする。
  • 自分を変えるアサーティブコミュニケーションとともに、他人に変わることを働きかけるアサーティブコミュニケーションも学びたい。
  • 自分自身の思考のクセについて考える良い機会になりました。より豊かなコミュニケーションができる人になりたいです。客観的に状況をまとめることは分かりやすいコミュニケーションの土台になるので、そのトレーニングは続けていきたい。
  • 相手の気持ちに寄り添う姿勢や話の構成まで考えたことがなく、主張型のコミュニケーションをとっていたことに気が付いたので、後輩への指導時などに活用して改善していきたい。
  • 同僚や上司、他部署のメンバーなどに、伝えづらい依頼をする時に活かしたいと思います。事前にシナリオを作って話すことが大切だと理解した。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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