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経営者養成研修~業務管理と業績拡大編

経営者養成研修~業務管理と業績拡大編

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B EXE326-0000-3184

対象者

  • 部長・経営層

経営者としての業務管理の方法と持続可能な企業を実現するための業績拡大の方法を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

経営者の仕事には、主としてリスク管理、業績拡大、新規事業の3点があります。本研修では、経営者としての業務管理の方法と持続可能な企業を実現するための業績拡大の方法を身につけます。実務的に必要な内容(部長クラスに必要な内容)で構成しているため、経営者養成に適した内容となっています。

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研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.企業経営と決算書~企業の健康診断書の読み方
    (1)企業経営の流れ~こうすれば企業経営はうまくいく!
    (2)決算書とは経営者の評価表

講義
演習
  • 2.決算書分析から利益を導き出す
    (1)決算書ができるまでの流れと経営者が見るべきポイント
    (2)比較で覚える損益計算書の見方 
    【ワーク】同業他社比較表、時系列比較表を読み取る 
    (3)損益分岐点の見方
    【参考】労働生産性  
    (4)比較で覚える貸借対照表の特徴と見方  
    【ワーク】A社とB社の貸借対照表を見て、どちらの会社が優良か考える
    (5)キャッシュフロー計算書の見方 
    【演習】経営者として買収先企業を立て直す ~ 財務諸表を踏まえて、買収企業スマートゼットシステムの立て直しを考える。
  • 3.資金繰りとは
    (1)会社経営と資金繰り
    (2)資金繰り表
    (3)取引サイトとは
    (4)立替運転資金
    (5)資金繰り管理
    【ワーク】資金繰り表と月末残高の作成
  • 4.商取引の中で~利益を守る
    (1)商取引全体の流れ~パソコン販売の場合(法人向け)
    (2)企業間取引と伝票の流れ
    【ワーク】請求書で起こりうるトラブルとその対策を考える
  • 5.与信管理の概要
    (1)与信管理の定義と目的
    (2)与信管理の重要性
    (3)与信管理の流れ
    (4)イザという時の対処法
    【ワーク】与信トラブル対処経験を語る 
    【参考】会社の見方 ①経営者・経営陣 ②従業員 ③現場 ④登記簿 ⑤粉飾決算
  • 6.新しい事の進め方
    (1)去年とすべて同じ」は経営者が一番嫌うこと
    (2)経営者が進める改革・新しい事
    ①外部環境分析
    ②内部環境分析
    ③5年後、10年後の自社経営の不足を考える
    【ワーク】自組織の「チャンス」と「ピンチ・課題」を4つの視点で考える
    【ワーク】5年後、10年後、自社に不足するものを考える
    ④自部門の発想を豊かにする~バタフライ効果を具現する
    【ワーク】「新しいこと」の企画を立てる

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2012年 12月     18名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • キャッシュフローはよく見ていたが、意見がよくわかっていなかった。今回の研修で理解できた。労働生産性や人時生産性といったまったく知らないことが多くあって少し見方が変わり、どう見ればいいのか理解できた。自分の会社のものを見てみたり、演習をしたりして、聞くだけの研修ではなくわかりやすかった。
  • やさしい口調でていねいに説明していただき、研修の緊張した空気を解いてくださり、研修に入れました。
  • 日常の業務であまり意識できていない数字で重要なポイントと弊社がもう少し取り組んでいくべき内容が理解できて有意義な研修であった。本日の内容を意識して経営的視点を身につけていきたい。

開発者コメントcomment

会社の実態を数字で把握するという経営の基本を具体的に学べる研修です。
ポイントは把握した数字を向上させるための新しい仕事の進め方もセットで学べる点です。
教科書的になりがちな財務系のテーマを実務に落とし込む、他社にはなかなかない研修です。

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上級管理職研修の評価
年間総受講者数
8,347
内容をよく理解・理解
92.8
講師がとても良い・良い
88.5

※2020年10月~2021年9月

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