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営業基礎研修~セールストーク強化編(1日間)

営業基礎研修~セールストーク強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修内容・特徴outline・feature

セールストークの基本を理解し、演習を通じて強化する研修です。本研修ではまず、セールストークの事前準備のやり方や納得していただくためのテクニック、ヒアリングのコツを身につけます。そのうえで、自社商品のプレゼンテーション練習をくり返し行い、実践的にセールストーク力を強化します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.営業の流れ・原理原則
    【ワーク】どんな営業担当に「仕事をお願いしたい」と思うかを考える
    【ワーク】どんな営業担当に「仕事をお願いしたくない」と思うかを考える
    ■営業担当者に求められるスキルとは
    ①一般常識・業務知識の重要性
    ②営業担当者が顧客から信頼を得るためのステップ
講義
ワーク
  • 2.セールストークの準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)事前確認・準備
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 3.商品・サービスの説明をする~セールストークの基本
    (1)話す目的は、納得を得ること
    (2)上手に「話す」ために~スタートライン
    (3)上手に話すにはひたすら練習
    (4)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    (5)「シナリオ」 に沿って話をする
    (6)セールストークはお客さま中心に表現する
講義
  • 4.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度
    (2)声
    (3)間の使い方
講義
  • 5.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 6.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
講義
  • 7.プレゼンテーション資料作成のポイント
    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の時の話し方
講義
  • 8.ケーススタディ
    【ワーク】自社の商品についての提案書を作成し、プレゼンテーションする
ワーク
  • 9.自分のプレゼンテーションを強くする
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 提案をする際、主語をお客さまにした話し方をするように気をつけます。実際の商談のトークに活かせる内容が多く、ためになりました。
  • 営業としての基本を改めて確認できました。感覚的に行っていたことを言語化でき、後輩に教える際などに非常に役立つと感じます。
  • ロールプレイングを通して営業としての課題に気づけました。今課題になっていることや直面している業務を要素分解し、1つずつ学んだスキルを実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     9名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の営業スタイルについて客観的に見直すことができた。プレゼン案件を控えているので、本日の研修資料を参考にしたい。
  • お客さまの要望を把握する際に、今回学んだスキルを活かしたい。
  • 傾聴のスキルを身につけ、行動したい。自分以外の営業担当者の経験談も聞けて大変参考になった。

実施、実施対象
2017年 9月     11名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業先での立ち居振る舞い方だけではなく社内で上司との関係性の構築のためにも普段から意識して実践していきたい。
  • 今回のお話やワークを行うことで、人に伝える力や情報を自分なりに解釈してまとめる力など足りない部分が多くあることに気づくことができた。たまに復習することで初心を忘れず、楽しく営業を頑張ろうと思う。
  • 営業として今後どうすればよいのか、具体的に何を意識すればよいのかを考えることができた。

開発者コメントcomment

システム開発会社の人事担当者様から、「SEから異動して営業職になった社員がうまくセールストークができていない」とのお悩みをいただき作成したカリキュラムです。セールストークの流れを基本から習得していただきます。

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