営業基礎研修 ~セールストーク強化編(1日間)

2298営業基礎研修 ~セールストーク強化編(1日間)

18/02/06 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

セールストークの基本を理解し、演習を通じて強化する研修です。

本研修ではまず、セールストークの事前準備のやり方や納得していただくためのテクニック、ヒアリングのコツを身につけます。そのうえで、自社商品のプレゼンテーション練習をくり返し行い、実践的にセールストーク力を強化します。


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.営業の流れ・原理原則
    (1)【ワーク】自分がお客様の立場であったときに、「仕事をお願いしたい」と感じる営業担当はどのような営業担当者ですか?
    (2)【ワーク】自分がお客様の立場であったときに、「仕事をお願いしたくない」と感じる営業担当者はどのような営業担当者ですか?
    (3)営業担当者に求められるスキルとは?
    ①一般常識・業務知識の重要性
    ②営業担当者が顧客から信頼を得るためのステップ
    ヒアリング⇒話す準備⇒商品・サービス説明⇒質疑応答⇒クロージング
講義
ワーク
  • 2.セールストークの準備 ~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる!
    (2)事前確認・準備
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 3.商品・サービスの説明をする ~セールストークの基本
    (1)話す目的は、納得を得ること
    ~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)上手に話すにはひたすら練習
    (4)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    (5)「シナリオ」 に沿って話をする
    (6)セールストークはお客さま中心に表現する
講義
ワーク
  • 4.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度
    (2)声
    (3)間の使い方
講義
ワーク
  • 5.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
ワーク
  • 6.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
講義
  • 7.プレゼンテーション資料作成のポイント
    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の時の話し方
講義
  • 8.ケーススタディ
    ①自社の商品についての4行提案書を作成し、プレゼンテーションする
    ②自社の商品についての提案書を作成し、プレゼンテーションする
ワーク
  • 9.自分のプレゼンテーションを強くする
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■セールストークを基本から習得する

システム開発会社の人事担当者様から、「SEから異動して営業職になった社員がうまくセールストークができていない」とのお悩みをいただき作成したカリキュラムです。セールストークの流れを基本から習得していただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     11名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業先での立ち居振る舞い方だけではなく社内で上司との関係性の構築のためにも普段から意識して実践していきたい。
  • 今回のお話やワークを行うことで、人に伝える力や情報を自分なりに解釈してまとめる力など足りない部分が多くあることに気づくことができた。たまに復習することで初心を忘れず、楽しく営業を頑張ろうと思います。
  • 営業として今後どうすればよいのか具体的に何を意識すればよいのか理解することができた。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
4,745
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
96.5

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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