テレワーク実践研修~導入後の課題を解決する(半日間)

テレワーク実践研修~導入後の課題を解決する(半日間)

導入後の課題について、「ルール・体制の整備」「対象業務の見直し」「自律型人材の育成支援」の3つの視点で対処する

研修No.B IMP211-0000-4106

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検索結果

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対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

テレワークを導入している部門の管理職やテレワーク制度を推進・管理している人事・総務部門の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワーカーの生産性にバラツキがある
  • テレワーク用の業務の切り出しが難しい
  • 試験的に導入したものの、体制やルール面での不備が多い

研修内容・特徴outline・feature

テレワークを導入した先で起こりがちな問題を、「ルール・体制の不備の問題」「対象業務の選定と標準化の問題」「テレワーカー自身の問題」の3つに分けて解説し、テレワークの定着化と生産性向上へのさらなる寄与をはかります。

到達目標goal

  • ①テレワークの導入に不可欠なルールや体制、環境整備が理解できる
  • ②テレワークで行う業務の見極めと整備の必要性が理解できる
  • ➂テレワーカーに身につけさせるべき自律性と成果に対する考え方が理解できる
  • ]

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.テレワークがうまく機能しない理由とは
    (1)ルールや体制が整っていない
    (2)対象業務の見極めと標準化が不十分
    (3)自律的な働き方の訓練ができていない
講義
  • 2.テレワークに合ったルールと体制を整備する
    【ワーク】テレワークを実施する上での自社のルール・体制をチェックする
    (1)労務環境の整備
     ①労働時間管理 ②報告・連絡のルール ③規程の改訂
    (2)テレワーク環境の整備
     ①作業端末 ②コミュニケーションツール ③管理ツール
    (3)セキュリティ環境の整備
     ①セキュリティ対策 ②セキュリティルール
講義
ワーク
  • 3.テレワークの対象業務を見直す
    【ワーク】テレワークで行う業務内容をチェックする
    (1)作業の標準化・定型化
    (2)コミュニケーションロスの極小化
    (3)作業結果の適正な評価
講義
ワーク
  • 4.テレワークに向いた自律型人材を作る
    【ワーク】テレワークの対象者を属性とタイプの両面でチェックする
    (1)「怠けるリスク」と「働き過ぎのリスク」
    (2)業務内容と従業員のタイプで分かれる管理手法
    (3)在宅での業務環境の確認
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】テレワークが機能する環境づくりに向けて、明日から取り組むことを明確にする
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「働き方改革の一環として、テレワークを試験的に導入してみたものの、色々と課題が見えてきた」という職場は少なくありません。この研修では、実際にテレワークを導入した先でよく起こっている問題を、「ルール・体制の不備の問題」「対象業務の選定と標準化の問題」「テレワーカー自身の問題」に分けて解説し、具体的な対策を考えていただきます。

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