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政策形成実践力向上講座(2日間)

政策形成実践力向上講座(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PLN130-0500-1797

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

1.政策形成のプロセスを理解する。

2.課題を発見し、真の要因を分析する考え方を理解する。

3.政策案を、外部に発信できる能力を身に付ける。

政策の元となるアイデアを「発想」するためには、社会通念、社会環境、組織の置かれている状況を踏まえて、住民などのニーズを収集し、それらを総合した形で行う必要があります。研修では、考える手法を身につけ、ステップに従って発想を行うポイントを解説します。

また、「発想」を「企画」にまとめ上げる際には、「リスク」「コスト」「スケジュール」「法令遵守」などを踏まえる必要があります。研修では、企画書の構成を考え、アイデアを形にし、それを企画書にまとめるためのポイントについて解説します。

さらに、「企画を立ててはみたが、実現せず、放置されている」という事態を防ぐため、組織の中で企画を通す交渉の方法など、企画を実現する方法を、交渉術 の手法の話を織り交ぜながら研修を進めます。 研修の最後では、企画案のプレゼンに備え、作成した企画書を効果的に提案するためのポイントを押さえながら、プレゼンの練習を行います。  

研修プログラム例program

研修プログラム例【1日目/2日間】
内容
手法
  • 1.地方自治体を取り巻く環境~公務員に求められるもの
    1. 地方自治法
    2. 地方自治体を取り巻く環境変化~公務員に求められるもの
    3. 財政の危機と新しい行政手法(NPM)
講義
ワーク
  • 2.「発想」の出し方
    1. 発想が出る方法・アイデア曲線 ~3つのポイント
    2. 「発想力」を出す訓練
    3. 絶対に「発想」「企画アイデア」がでる5つの方法
    4. 「発想」の固め方 ~企画前段階の作り方
講義
  • 3.現状調査の方法と実際
    1. ブレーンストーミング法 ~7つのポイント
    2. 工程・数値化できるものの洗い出し
講義
  • 4.現状分析の手法の学習
    1. 現状分析のポイント
    2. グラフ ~数字は目から   
    3. 層別 ~わけて考える
    4. パレート図 ~何が決定的なのか
    5. 特定要因図 ~原因は何かを体系的に考える
講義
  • 5.企画書(政策案)の作り方のポイント
    1. 何の為に作るか?
    2. 社会的正義はあるか?
    3. something Newがあるか?
講義
  • 6.企画書の構成~7つのポイントで説明をする
    1. 本件実施のねらい ~環境要因、ニーズ、法律の施行、業務とのつながり
    2. 実施事項
    3. 具体的な流れ(詳細な内容)
    4. コスト・予算・費用対効果
    5. リスク
    6. スケジュール・実施におけるステップ、等
講義
  • 7.政策形成~企画立案演習
    1. 4~6名で1チームに分ける
    2. 各チームでテーマを選定
    3. 各チームで問題発見⇒現状調査と原因分析⇒解決策の検討⇒実行計画作成の一連の問題解決プロセスを考えます。ワークシートを使用しながら、グループ内で議論しながら進めます
ワーク

研修プログラム例【2日目/2日間】
内容
手法
  • 1.政策形成~企画立案演習 (続き)
    1. 各自で実現可能性・調査内容について検討、役割分担を実施  
      ※可能であればパソコンをご用意ください。企画案作成に必要なデータ収集を行います。
    2. 講師は進行を随時チェックし、アドバイス(実現可能性、内容について等)
      ※受講者は講師の指示に従い、チーム毎の進捗状況を発表
        します。
ワーク
  • 2.企画をわかりやすく伝えるプレゼンテーション力
    1. 重視すべきこと
    2. 事前準備の重要性
    3. 人柄の準備
    4. 共通項作りの重要性
    5. 先方に対する配慮
    6. 話すスピード・用語
    7. クロージング
    8. やってはいけないこと
講義
  • 3.政策案発表
    1. グループ内発表練習
    2. グループ発表    
      ※各チームの企画発表について質疑応答    
      ※各チームが採点・評価(各チーム15分発表、15分評価)
発表
  • 4.2日間のまとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     9名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講義を聞くだけでなく実際に手を動かして考えられたのがよかった。実際の業務に落とし込む際の参考になった。
  • 政策形成について初めて考える機会となったが、非常に楽しい研修であった。プロセスの整理ができてよかった。
  • 職場で生じる種々な問題を上司・部下に展開する手法として生かしたい。

実施、実施対象
2017年 10月     37名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.6%
参加者の声
  • 中企画立案するスキルを身につけられたのはとてもよかった。
  • 非常にわかりやすかった。グループワークが思いのほかみんなで積極的にできた。
  • 意見を出し合ったり、発表形式のものは苦手なことが多いですが、内容も理解しやすく、楽しみながら受講できたので大変勉強になりました。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
326,811
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.9

※2019年4月~2020年3月

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