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(新入社員・新社会人向け)テレワーク時代の仕事の進め方研修~時間の使い方とコミュニケーションの取り方を学ぶ(1日間)

(新入社員・新社会人向け)テレワーク時代の仕事の進め方研修~時間の使い方とコミュニケーションの取り方を学ぶ(1日間)

テレワーク時の仕事のコツを学び、活躍できる新人を目指す

研修No.B NEP304-0500-4744

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

・新入社員、新社会人の方
・初めてテレワーク勤務をする方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークで一人で仕事を進めることが不安
  • テレワークでのコミュニケーションについて気をつけるべきことを知りたい
  • テレワークで必要となるメールの書き方などのスキルを習得したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修はテレワークでスムーズに仕事を進めるためのポイントを学ぶ研修です。社会人生活のスタートと同時にテレワークで仕事を始めるみなさんは、どのように仕事を進めたらよいのか、上司・先輩とコミュニケーションは取れるのか、不安は大きいと思われます。

テレワークで仕事を進めるうえでは、仕事の受け方や段取りのつけ方を身につけ、適切な手段とタイミングでコミュニケーションを取ることが重要です。上司・先輩に送るメールの書き方やトラブル時のホウレンソウの仕方など実際の場面を想定したワークやケーススタディを用いて考えます。

到達目標goal

  • ①テレワークで働くうえでの心構えを身につけ、上司・先輩の視点の思いを理解する
  • ②テレワークにおける仕事の受け方や時間の使い方など、仕事の進め方のポイントを学ぶ
  • ③テレワークで重要となるメールの書き方など、コミュニケーションの取り方を身につける
  • ④テレワークにおけるセルフコントロールのポイントを理解する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.周囲と離れた環境で働くということ
    【ワーク】テレワークで働くうえで不安に感じることを共有する
    (1) 出社とテレワークの違い ~テレワーク時のポイント
    (2)上司・先輩の不安
講義
ワーク
  • 2.テレワークにおける仕事のしかた
    (1)テレワークで注視されるのは「時間あたりの成果」
    (2)仕事の受け方
    (3)仕事のゴール(QCDRS)を明確にする
    (4)テレワークで成果を上げるためには、仕事の段取りが不可欠
講義
  • 3.テレワークでよく使うメールの書き方
    (1)Eメールの全体構成と書き方の慣例
    (2)読み手に響くEメールを書くコツ
    【ワーク】依頼メールを作成する
    (3)知っておきたいEメールの注意点
    (4)テレワーク時の指示への返信、報告メール
    【ワーク】返信メールを作成する
講義
ワーク
  • 4.テレワークにおけるコミュニケーションの取り方
    【ワーク】テレワーク時のコミュニケーションについて気をつけるべきことを考える
    (1)新人のうちは接点を多く持つくらいがちょうどいい
    (2)コミュニケーションの手段を選択する
    (3)成長とともに変えていく相談の仕方
    (4)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
ワーク
  • 5.テレワークにおける時間の使い方
    (1)テレワーク時に集中して進める業務を2本は持っておく
    (2)1日のスケジュールの立て方
    (3)スケジュールを共有する
    (4)生まれやすいスキマ時間の活用方法
    (5)5分前行動を意識する
    (6)貪欲なスキルの習得が時間の無駄を防ぐ
講義
  • 6.テレワーク中にトラブルが起きたら
    【ワーク】テレワーク中にトラブルが起きた場合に気をつけるべきことを考える
    (1)相談事はタイムリーに ~トラブル発生時の対処法
    【ワーク】ケース設定にもとづきどのようにホウレンソウすべきか考える
    (2)通常業務のトラブルとイレギュラー業務のトラブル
講義
ワーク
  • 7.テレワークにおけるセルフコントロール
    (1)休憩の取り方
    (2)定例で相談する習慣をつくる
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修で気づいたことや今後実践していきたいことをまとめる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

働き方が多様化し新社会人として仕事のスタートがテレワークという方も増えているかと思います。周囲と離れた環境で仕事をするということは、新入社員のみなさんにとってはもちろん受け入れる側の上司・先輩にとっても不安は大きいものです。

本研修ではテレワークならではの仕事の進め方やコミュニケーションの取り方のポイントを実際の場面を想定したケーススタディやワークを用いて学びます。上司・先輩にとっても安心して業務を依頼できるような仕事のしかたを身につけてほしいと考え開発しました。

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97.6
講師がとても良い・良い
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※2020年10月~2021年9月

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