loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

(新入社員・新社会人向け)テレワーク時代の仕事の進め方研修~時間の使い方とコミュニケーションの取り方を学ぶ(1日間)

(新入社員・新社会人向け)テレワーク時代の仕事の進め方研修~時間の使い方とコミュニケーションの取り方を学ぶ(1日間)

テレワーク時の仕事のコツを学び、活躍できる新人を目指す

研修No.B NEP304-0500-4744

対象者

  • 新入社員

・初めてテレワーク勤務をする方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークで一人で仕事を進めることが不安
  • テレワークでのコミュニケーションについて気をつけるべきことを知りたい
  • テレワークで必要となるメールの書き方などのスキルを習得したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、テレワークでスムーズに仕事を進めるためのポイントを学ぶ研修です。社会人生活のスタートと同時にテレワークで仕事を始めるみなさんは、どのように仕事を進めたらよいのか、上司・先輩とコミュニケーションは取れるのか、不安は大きいと思われます。

テレワークで仕事を進めるうえでは、仕事の受け方や段取りのつけ方を身につけ、適切な手段とタイミングでコミュニケーションを取ることが重要です。上司・先輩に送るメールの書き方やトラブル時のホウ・レン・ソウの仕方など、実際の場面を想定したワークやケーススタディを用いて考えます。

研修のゴールgoal

  • ①テレワークで働くうえでの心構えを身につけ、上司・先輩の視点の思いを理解する
  • ②テレワークにおける仕事の受け方や時間の使い方など、仕事の進め方のポイントを学ぶ
  • ③テレワークで重要となるメールの書き方など、コミュニケーションの取り方を身につける
  • ④テレワークにおけるセルフコントロールのポイントを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.周囲と離れた環境で働くということ
    【ワーク】テレワークで働くうえで不安に感じることを共有する
    (1)テレワークで働くうえでの注意点
    (2)上司・先輩の不安を知る
講義
ワーク
  • 2.テレワークにおける仕事のしかた
    (1)仕事の受け方
    (2)テレワークで注視されるのは「時間あたりの成果」
    (3)仕事のゴール(QCDRS)を明確にする
    【ワーク】上司からの指示を受け、QCDRSの視点から留意点を考える
    (4)テレワークで成果を上げるためには、仕事の段取りが不可欠
講義
ワーク
  • 3.テレワークにおける時間の使い方
    (1)テレワークでの仕事のペースを掴む
    (2)1日のスケジュールの立て方
    (3)スケジュールを共有する
    (4)生まれやすいスキマ時間の活用方法
    (5)5分前行動を意識する
    (6)貪欲なスキルの習得が時間の無駄を防ぐ
    (7)休憩の取り方
講義
  • 4.テレワークにおけるコミュニケーションの取り方
    【ワーク】テレワークにおけるコミュニケーションで気をつける点を考える
    (1)新人のうちは接点を多く持つくらいがちょうどいい
    (2)コミュニケーションの手段を選択する
    (3)日報を活用して報告する
    (4)定例で相談する習慣をつくる
    (5)成長とともに変えていく相談の仕方
    (6)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
ワーク
  • 5.テレワークでよく使うメールの書き方
    (1)Eメール作成の基本
    (2)わかりやすい件名と文面がポイント
    (3)メールでの指示に対して返信する
    【ワーク①】返信メールを作成する
    (4)わからないことについて質問する
    【ワーク②】わからないことをメールで質問する
    (5)指示された業務の中間・終了報告をする
    【ワーク③】業務完了の報告をする
講義
ワーク
  • 6.テレワーク中にトラブルが起きたら
    【ワーク】テレワーク中にトラブルが起きた場合に気をつけることを考える
    (1)相談事はタイムリーに~トラブル発生時の対処法
    【ワーク】設定を読みホウ・レン・ソウをするタイミング・手段・内容を考える
    (2)通常業務のトラブルとイレギュラー業務のトラブル
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修で気づいたことや今後実践していきたいことをまとめる
ワーク

7364

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

働き方が多様化し、新社会人として仕事のスタートがテレワークという方も増えているかと思います。周囲と離れた環境で仕事をするということは、新入社員のみなさんにとってはもちろん、受け入れる側の上司・先輩にとっても不安は大きいものです。

本研修では、テレワークならではの仕事の進め方やコミュニケーションの取り方のポイントを、実際の場面を想定したケーススタディやワークを用いて学びます。上司・先輩にとっても安心して業務を依頼できるような仕事のしかたを身につけてほしいと考え開発しました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる