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新人フォロー研修 ~社内コミュニケーション向上編(1日間)

新人フォロー研修 ~社内コミュニケーション向上編(1日間)

コミュニケーション力を強化し、職場のチームワーク向上に貢献できるようになる

研修No.B NEP304-0400-0976

研修内容・特徴outline・feature

コミュニケーション力を強化することで、職場のチームワーク向上に貢献できるようになっていただくことを目指した研修です。

まず、入社後の業務を振り返り、成功事例や失敗経験を共有します。そのうえで、相手が話しやすい「聴き方」や「訊き方」、わかりやすい伝え方といった具体的なコミュニケーションスキルを習得します。そして最後には、研修内容をふまえて、3か月間の目標設定と行動計画を作成します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • はじめに
    • ~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
講義
  • 入社後の業務を振り返る ※事前課題より
    • ~私の「赤っ恥体験」「成功体験」を全員で共有
      業務でうまくいった例、うまくいかなかった例をグループ内で討議
      併せて、新入社員に求められる役割を考える
講義
ワーク
  • 職場内で求められるコミュニケーションとは?
    1. 学生と社会人の違い = 「協力」
    2. コミュニケーションの意義
    3. 姿勢ではなく、結果が大事 
      ~コミュニケーションには結果責任がある
    4. コミュニケーションスキルの成長は、心がけ次第!
講義
  • 3つの"きく"スキル
    1. あなたが聞き上手だと思う人は誰ですか?
      その人は話をきくとき、何をしていますか?
    2. 「聴く」スキルとは?
    3. 話し方の強弱・ペース、間の取り方
    4. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
ワーク
  • 『訊く』スキル ~質問力のポイント
    1. こんなときどうする?
      ~一方的に話をされてしまい、全く話を聞いてもらえないケース
    2. 「訊く」スキルとは?
    3. 「訊き方」の種類
    4. 相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
講義
ワーク
  • 言いたいことをわかりやすく伝えるスキル
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは?
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    5. 話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    6. 用語の共通化 ~業界用語は通じない
    7. 説明の締めくくり方
    8. 総合ケーススタディ ~こんなときどうする?
      事前課題を基に、弊社にてケーススタディをご用意いたします。
      【2~3題】
講義
ワーク
  • "プロフェッショナル"として求められること
    1. 自分の強みと弱みを知る
    2. "プロフェッショナル"社員とは?
      ~自社の社員としてのあるべき姿を考え、共有する
    3. 目標設定とアクションプランの策定
      ~これから3ヶ月の目標をたてることで、仕事に対する姿勢
      と意欲を確固たるものにする作業
ワーク
発表
  • まとめ
 

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     16名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段から他人とのコミュニケーションが上手く取れず悩んでいたので、とても勉強になりました。相手への伝え方をもっと学ぼうと思います。
  • コミュニケーションがあまり得意ではなかったので、今まで上手くいっていなかった依頼の仕方などに、今回学んだ内容を活かしていきたいと思います。
  • 改めてコミュニケーションの大切さを学んだ。積極的にコミュニケーションを取って、たくさんの仕事を教えてもらえるようになりたい。

実施、実施対象
2017年 7月     43名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
86.0%
参加者の声
  • 普段の会話の中でもプラス一言つけるだけで、相手の捉え方はとても変わってくるなと思いました。仕事の中でも十分に活かしていきたいなと思いました。
  • 先輩方とのコミュニケーションの場で活かしていきたい。普段の自分の態度を見つめなおすことができた。
  • コミュニケーションのことについて勉強したことはなかったのでとてもよかったです。新入社員にとって先輩や上司の方とコミュニケーションをとることはとても大切なので、笑顔であいさつをこれからも続けたいと思います。
  • コミュニケーションはとても難しいことですが、もっと先輩や同期と寄り添い、より良いコミュニケーションをとって、良い職場を作りたいと改めて思いました。

実施、実施対象
2017年 4月     20名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司とのコミュニケーションをしっかりとって、良いコミュニケーションができると良い建物ができると思うので現場でしっかり活かしていきたいです。
  • ビジネスシーンでお客さまとのコミュニケーションを取るときに使えそうな内容だったので、上司やお客さまと話すときに活かしたいです。
  • 話し方や聞き方も一つの技を入れるだけでも変わると実感し、上司やお客さまとお話しする際には実行したいと思います。

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