管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる

ビジネスマインド・意欲向上

管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる

風通し・見通し・一体感で従業員エンゲージメントの向上を実現する

No. 3140901 9904030

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部下を持つ管理職、リーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下との関わり方、コミュニケーションの取り方で悩むことがある
  • メンバーの離職や休職を減らすために管理職として取り組めることを知りたい
  • 部下のモチベーションを上げるのが難しいと感じる場面がある

※チームマネジメントの方法、成果を上げる組織づくりを学びたい方には「チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

チームの活性、生産性向上、ひいては離職防止への一手として「従業員エンゲージメント*」が注目されています。本研修では管理職のみなさまに、部下のエンゲージメント向上の3つのポイントと具体的な方法をお伝えします。働きがいのある職場をつくり、チームの活性化を目指します。

<エンゲージメント向上を実現する3つのポイント>
 ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
 ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
 ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感

*従業員エンゲージメント:働く人が幸せで、会社に愛着を持ち、成果をあげて組織に貢献しようとする自発的な意欲

到達目標goal

  • ①「風通し」「見通し」「一体感」の3つの観点から、働きがいのある職場づくりを学ぶ
  • ②現状を把握し、前向きに自部署と管理職としての自身のあり方を考える
  • ③従業員エンゲージメント向上のために、管理職として行うべきアプローチが分かる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.従業員エンゲージメント(EE)とは
    (1)従業員エンゲージメントとは
     「①働く人が幸せで ②会社に愛着を持ち ③成果をあげて組織に貢献しようとする"自発的な意欲"」
    (2)働く人が幸せな状態とは? ~地位財と非地位財から考える
    (3)従業員エンゲージメントが注目される背景
    (4)従業員エンゲージメントの構成要素
     ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
     ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
     ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感
      (コラム)風通しがいいだけでは、従業員エンゲージメントは向上しない
    (5)従業員エンゲージメント向上のメリット ~楽しみ成果を生む組織をつくる
     【ワーク】過去「会社から大切にされている」と感じたエピソードを共有し、自分にとって何がポイントだったか考える
講義
ワーク
  • 2.風通し ~信頼関係から生まれる安心感
    (1)風通しのよい組織とは ~半径5m以内の人間関係をいかに充実させるか?
    (2)風通しのよい組織を実現する3つのポイント
     ①あいさつ 【ワーク】日頃のあいさつ・コミュニケーションのセルフチェック
     ②自己開示 【ワーク】歴代の上司・先輩から考える有効な自己開示
     ③対話
    (3)管理職に求められるのは、多様化する部下のインクルージョン
    (4)無意識の思い込みに気づくことがスタート
    【ワーク】世の中の価値観・常識の変化を考えバイアスを見つける
講義
ワーク
  • 3.見通し ~前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
    (1)見通しのよい組織とは
     ①将来の会社の姿、自分の姿が前向きに描ける
     ②キャリア開発と健康的生活・家庭の両立が可能である
     ③何をしたらほめられるか(評価されるか)が分かる
     【ワーク】①~③について、自社・自部署の状況を評価する
    (2)管理職は、部下の視界を良好にし、仕事に集中させること
    (3)1対1面談のすすめ ~部下の見通しをよくするための準備
     ①ビジョン・重視する価値観を伝える
     【ワーク】自部署の目標、あるべき姿、大切にしたい価値観を、ステップに沿って自分の言葉にする
     ②キャリアパス・キャリアコースのヒントを伝える
     【ワーク】自社の活躍人材から、部下に紹介したい人を考える
講義
ワーク
  • 4.一体感 ~個の成長と組織の発展が連動している実感
    (1)一体感のある組織とは
     ①誇れる仕事である
     ②成果を出せる環境がある
     ③ストーリーがある
    (2)管理職に求められるのは、一体感を醸成する成長支援
     【ワーク】部下が一体感を感じられる仕事の任せ方をステップに沿って考える
    (3)「理」と「情」を用いた仕事の任せ方
    (4)支援型リーダーのすすめ
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修の気づきと明日から取り組むことを発表する
ワーク

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企画者コメントcomment

離職防止や人材の定着に有効ということで従業員エンゲージメントが注目されていますが、具体的なマネジメント手法はあまり示されず、言葉だけが独り歩きしているのが現状のようです。多くの企業でエンゲージメントを測る意識調査の結果を踏まえ何をすればよいのか、多くのご相談をいただいています。従業員エンゲージメント向上の施策は当人へのアプローチも重要ですが、「会社に入り、上司から去る」という言葉もあるように管理職に対するアプローチが欠かせません。本研修は、エンゲージメントという言葉に対する理解と、現場で実践できる具体的なノウハウをお持ち帰りいただけるように設計しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

96.5%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社でのエンゲージメント向上に役立つ研修だった。課題である人材育成と働きがいのある職場作りに活かしたい。肯定的に物事を捉えて伝えていく事で、風通し、見通し、一体感がある職場作りに貢献していく。
  • 大事な話をする時は、ポイントを多くて3つに絞るのが良いと思った。これは明日から実践する。そして、あいさつ、対話も今まで以上にしていきたい。
  • 大切なことは、1人ひとりメンバーの個性に寄り添って受けとめることや、大切なことは3つまで、ポイントを絞って端的にを意識する。また、エンゲージメント向上が目的ではなく、個人の成長を通して企業の業績を継続的に向上させる。
  • エンゲージメント向上については、アンケート項目で不満が高いところの個別対応をする前に、なぜエンゲージメントを向上させたいか、そのために上司は何が必要かを確認する。
  • 相手への理解、寄り添い支援など、相手への焦点をあてていき、大事にして、見ていくことをしたいと思った。今日の気づきを大事にして業務に活かしていく。

実施、実施対象
2025年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一対一面談や観察などを通じて、部下のエンゲージメントを高めていきます。部下・上司との対話を重視し、「自分の言葉」で伝達することを意識します。
  • チームワーク向上のために、積極的にコミュニケーションを取り合うようにします。エンゲージメントを意識して、業務に取り組みます。
  • 信頼関係の再構築と、将来ありたいキャリアの創造をナラティブにするためのサポートに徹することで、自分を含むすべての従業員のエンゲージメント向上を図っていきます。理と情のコミュニケーションを意識していきたいです。

実施、実施対象
2024年12月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは相手を知ること、その為には自らが自分をさらけ出し「バカになること」、これが相手の心を開かせ良い業務を生む、これを実践していきます。
  • 「エンゲージメント向上=風通し」と思っていたが、見通し、一体感の重要性を理解することができました。自分の意識向上を行い、メンバーに共有してエンゲージメントの向上に努めます。
  • 管理職としての立場での参加ではなかったのですが、係リーダーとしてやるべき事が見えてきました。日頃からメンバーとコミュニケーションを取る重要性を学んだので、明日から実践していきます。
  • まずはコミュニケーションの機会を増やすことと、コミュニケーションのやり方を工夫し改善していこうと思いました。あとは、目標軸を明確にして評価に対する納得感を高めていきます。
  • 将来を見据えたビジョンの作成、コミュニケーションなど、改めて重要性を認識できました。働きがいのある職場づくりの為、日々コミュニケーションを大事にすると共に、目標を有し、良い環境を作っていきます。

実施、実施対象
2024年11月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • 改めてコミュニケーションの大切さを学びました。普段、当たり前と感じている「あいさつ」の重要性や「対話」を意識してチームワークを良くしていきます。
  • 会社の人にほめる機会を増やします。そして、まずはポシティブな姿勢で働きます。現在は部下がいないので、チームを任された際に活かしたいと思います。
  • 会社のメンバーがみんな幸せになるような職場づくりに活かします。改めて今実践することが見え良かったです。やれているという事もまだまだ浅いと感じました。まずは風通しの良い風土の為、メンバーのモチベーション向上の為に実践します。
  • コミュニケーションや対話が大事と感じたので、今よりもっと自分から話しかけて自己開示をし、あいさつをしっかりして風通しの良い職場にしていきます。
  • 今回の研修に参加して、仕事の捉え方でモチベーションも取り組み方も変わってくると思いました。あと、感謝することが大事なので、そのことを心掛けます。

読み物・コラムcolumn

【研究レポート】ハラスメントとは?防止・対策のための3つの視点

2024年10月23日更新

ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。

【研究レポート】係長に求められる「長」としての3つの役割~課長・中堅社員との違いとは

2024年7月18日更新

係長の役割は、「長」として部下一人ひとりを育成しつつ、自らもプレイヤーとして高い成果を出すこと。プレイヤーからマネージャーへとマインドセットし、チームを導いていきます。新任係長の方のこれからの活動指針として、また階層別教育における問題解決のヒントとしてご活用ください。

【研究レポート】課長に求められる「現場トップ」としての3つの役割~部長・係長との違いとは

2024年10月24日更新

課長の役割は、「現場トップ」として現場のPDCAサイクルを徹底的に回し、円滑に動かすこと。適材適所の最適な人員配置を考え、自部門を目標達成へと導いていきます。新任課長の方のこれからの活動指針として、また階層別教育における問題解決のヒントとしてご活用ください。

【研究レポート】部長に求められる「経営の一翼」としての2つの役割~課長との違いとは

2025年1月17日更新

部長の役割は、「経営の一翼」として経営判断の方針を現場に落とすこと。現場のトップからは一歩引き、組織全体のことを考え、常に全力で仕事をしているのが、部長のあるべき姿です。新任部長の方のこれからの活動指針として、また階層別教育における問題解決のヒントとしてご活用ください。

従業員エンゲージメント向上関連研修

2025年6月3日更新

研修会社インソースの従業員エンゲージメント研修一覧です。当社では「組織と従業員が一体となり、楽しく成果をあげて組織に貢献しようとする自発的な意欲を醸成する」ことをねらいとしたプログラムを多数開発しています。

従業員エンゲージメントを高める3つの視点

2023年8月8日更新

本コラムでは組織の持続的な成長の観点から関心が高まっている「従業員エンゲージメント」について、概要や従業員エンゲージメントを高めるためにおさえておきたい3つの視点をご紹介します。

新卒採用した人材が入社数年で離職してしまうのを防止するには

2024年7月18日更新

「最近、新卒採用した社員・職員が、入社数年で離職してしまうケースが増えている。組織にとどまってもらうにはどうすれば良いのか。」についてお答えしています。年間を通して人事を担当されている方からよく伺うお悩みに、インソースならこう考えます!とお答えするシリーズです。

中間管理職の悩みあるある、どう解決する?

2020年9月8日更新

中間管理職と聞くと、「板挟み」という単語が思い浮かびますが、そこから発生する悩みは膨大です。いち社員から中間管理職になるとカバーする範囲も広くなり、戸惑いや悩みも増えていきます。そんな中で、どのように解決していくか考えてみたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
96.5

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024å¹´4月~2025å¹´3æœËâ€ÂÂÂ

※2 2025å¹´3月末時点

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