仕事の進め方研修 ~社会人の基礎編(2日間)

仕事の進め方研修 ~社会人の基礎編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0500-0080

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研修内容・特徴outline・feature

新入社員向けの研修です。社会人として信頼されるための振る舞い方と、今後信頼感を持って仕事を依頼されるような存在になるための仕事の進め方を身につけることを目指します。

1日目は、ビジネスにおいて信頼されるためのマナーの基本として、適切な身だしなみや言葉遣い、来客・訪問応対や電話応対のやり方を身につけます。
2日目は、的確なホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方や時間管理のやり方、PDCAサイクルの回し方など、仕事の質を高めるためのスキルを強化していきます。最後には、研修内容を踏まえた行動目標を作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに(オリエンテーション)
  • ~チームビルディング
    ※チーム名・リーダーを決めることでアイスブレイク
講義
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    1. 「自立」した社会人として
      ①「会社」は広い意味で利益追求の場
      ~「プロ意識」は持っていますか?
      ②「会社に」おける人物評価ポイントとは?
    2. 「会社」とは
    3. 自分の1年後を常に考えながら仕事に臨む
    4. 職場のルールを理解する
講義
ワーク
  • 3.ビジネスコミュニケーションから仕事を考える
    1. 第一印象の重要性
    2. 挨拶 ~信頼は挨拶から
    3. 身だしなみ ~DRESS FOR SUCCESS
    4. 態度
    5. お辞儀の種類とポイント
    6. 表情
    7. 社会人として話すこと、聞くこと
講義
ワーク
  • 4.言葉遣い・敬語から仕事を考える
    1. 言葉遣いの基本 ~社会人としての自覚を持って
    2. 敬語表現
      ~質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
      【演習】こんなときなんて言えばいい?
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問から仕事を考える
    1. 来客応対の基本姿勢
    2. 来客応対の基本マナー
    3. 訪問の基本マナー
    4. 席次について
    5. 名刺交換
講義
ワーク
  • 6.電話応対から仕事を考える
    1. 電話応対で分かる自分のビジネスセンス
    2. 電話の受け方・取次ぎ方
    3. 電話のかけ方
    4. 伝言メモの書き方
    5. ビジネス電話の決まった表現
      【演習】"こんなときどうする"電話編
講義
ワーク
  • 7.仕事の進め方・組織での動き方の基本
    1. 効率的な仕事をするために~無駄なく、優先順位をつけて
      ①仕事とは何か ②仕事の基本
      ③自身が成長するために知っておきたいこと
      ④仕事はチームワークが大事 ⑤仕事の発生
    2. 指示・命令の受け方
      ①指示・命令とは ②ミスは「存在」する
      ③あなたを成長させる注意の受け方
    3. 『ホウ・レン・ソウ』のポイント
      ①なぜホウ・レン・ソウするのか? ②ホウ・レン・ソウのポイント
      【ケーススタディ】突然発生した事象に対応する】
    4. 時間管理(タイムマネジメント)の重要性
      ①仕事中の「時間」は会社のもの
      ②仕事中は仕事に「集中」する
      ③仕事以外の時間も大切
    5. 情報共有の重要性
      ①自分の実績「成果」はきちんと報告
      ②自分のスケジュール管理状状況も報告
    6. 顧客意識の重要性 ~お客様と仕事をする際のポイント
      ①顧客の要望に応えるために ②日頃から何でも良く相談する
    7. PDCAとは
      ①PDCAサイクル ②「起こりうる障害」を想定する
    8. 論理的思考力を鍛える
      ①論理的思考力があれば・・・
      ②相手方が共感できる流れに近づけることが大事
講義
ワーク
  • 8.CSR・コンプライアンスとは?
    1. CSとCSRの関係
      ①CSRとは
    2. コンプライアンス
      ①コンプライアンスとは ~法令順守だけではない
      ②長期的に考えるコンプライアンス
講義
ワーク
  • 9.研修報告書の作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 4月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ただの座学だけではなく、経験談やロールプレイを交えながらの説明でしたので非常に理解しやすかったです。
  • ルールやマナーの根幹にある、しなければならない理由まで教えていただいたので、分かりやすく記憶に残りました。何度も練習して自然と身につくまで頑張ります。
  • グループワークをすることが多く様々な意見を聞くことができ、一人で考えるのではなく情報を共有しあってビジネスの基礎を学ぶことができたのでよかったです。

実施、実施対象
2017年 4月     5名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • (形ではなく「心」)という言葉を元にマナーを覚えるのはあたり前で、そのさきの社内、外での円滑なコミュニケーションをはかるための術として活かしていきたいと思います。
  • 初めてのマナー講習で、すごく厳しく指導されるのか不安でしたが、丁寧にかつ優しく教えていただいて楽しく学ぶことができました。これまで知らなかったマナーを正しく理解できるようになりました。
  • 1日の目標立てや敬語などすぐに実行できることは今日からチャレンジしていきたいと思います。

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仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
5,349
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年10月~2019年9月

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