・取締役や執行役員となった方
・新規事業や事業変革の推進を担当する上級管理職の方
研修No.B EXE326-0000-5056
・取締役や執行役員となった方
・新規事業や事業変革の推進を担当する上級管理職の方
本研修では、小林一三氏の偉業を振り返りながら、革新的な事業を構想するための経営者視点やマインドを学びます。
ビジネスの先人3名の成功事例のほか、イノベーターとしての構想力、最強の人材育成機関といわれる米国海兵隊の人材レベルアップ施策や、優れたリーダーの金言など、変化に強い組織を構築するために必要なことに、多角的にアプローチします。
最後に自社の変革に向けて自らが取組むべきことを考えます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
小林一三氏は、阪急電鉄・宝塚歌劇団・阪急百貨店などを創設した、近代日本を代表する経営者です。より良き社会の実現という理想のもと、良質な娯楽を提供する先進的な企業として、東宝株式会社も創業しました。
この小林氏をはじめとするビジネスの先人のエピソードや、独自の企業文化を徹底して守り続ける組織の事例を知ることで、経営方針の基となった考え方の背景や重要視している観点を学べることが本研修の最大の特徴です。
「変革の重要性は理解しているものの、具体的な一歩が踏み出せない」とお悩みの役員、上級管理職の皆さまにおすすめのプログラムです。
メンタルヘルス研修を語る
2024年7月18日更新
インソースの「メンタルヘルス研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「メンタルヘルス研修」は、参加型のワークを通じてメンタルヘルスについて考え、職場や自分のストレスについて感じ、対処ができるようになっていただく研修です。
新作研修ができるまで<メンタルヘルス研修 風通しのよい職場づくり編>
2024年1月22日更新
インソースでは、毎月新作研修が生まれています。新作研修が生まれる舞台裏とは?今回は「メンタルヘルス研修風通しのよい職場づくり編」をお届けします!この"メンタルヘルス研修風通しのよい職場づくり編"は、「今後の組織づくりのベースになるので、受けておいた方がいいですよ!」と声を大にしておすすめできる研修です。
モチベーション向上・管理のポイント~部下のやる気アップの理論
2024年7月11日更新
本ページでは、部下・後輩のモチベーションアップ方法についてお伝えします。年間4,000名以上が受講する意欲・モチベーション向上研修の実績から導き出した、ビジネスの現場で役立つ具体的な手法を解説します。フィードバック、ほめ方、各種質問話法などを掲載しています。
「やる気がある」とはどういうことか
2024年6月13日更新
求職者、特に学生が採用面接でよくアピールする「やる気がある」とは一体どういうことでしょうか。こちらの問いかけに対して、「やります!」「できます!」「がんばります!」と一辺倒に主張する求職者は少なくありません。ここには採用担当者が考える「やる気」と、求職者がアピールしてくる「やる気」にどうやら違いがあるようです。実際の現場で肝心なのは、「がんばったけど、できなかった」時にどうするのか、ということです。求職者側が「やる気=元気であること、気合に満ちていること」と考えがちな一方で、組織は「やる気=主体性をもって仕事に取り組む力」を求めている、という点にあるといえます。
ビジネスマインド研修~インソースの「想い」や最新の傾向をお伝えします
2019年9月25日更新
インソースの「グループフォーラム2019」で発表された『ビジネスマインド研修~組織の一員として働くための「考え方」や「姿勢」を身につけ、自己成長・チームの活性化を実現する』における、弊社のビジネスマインド研修のトピックや特徴、研修に込めた想いなど、詳細を紹介するページです。
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偉人のエピソードに触れ、経営者として事業を革新し全社を引っ張る