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タイムマネジメント研修 ~仕事の進め方編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~仕事の進め方編(1日間)

限られた時間で最も効率的に仕事を進めるにはどうすればよいかを考え、実践できるようになることを目指す

研修No.B TMG180-0000-0257

研修内容・特徴outline・feature

限られた時間で、最も効率的に仕事を進めるにはどうすればよいかを考え、実践できるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、まず1時間あたりの自分のコストや会議のコストを算出するワークを行い、時間的なコスト意識を醸成します。そのうえで、業務の優先順位のつけ方や、業務目標・計画の適切な立て方を身につけていきます。最後には、研修内容を踏まえて明日からの具体的な行動目標を作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに
    ~立場をかえて考える
    1. 上司・先輩が自分に求めている役割は何でしょうか?
ワーク
  • 仕事の捉え方
    1. 仕事とは何か
    2. 仕事はチームワークが大事
    3. 仕事の発生
      ①命令・指示とは
      ②指示・命令の聞き方
      ③依頼されたときは
講義
  • タイムマネジメントとは
    1. あなたのコストは?
      ~1時間あたりの自分のコストと会議のコストを算出
    2. 仕事は無限でも時間は無限にはない
      ~仕事を分類してみよう
      「重要度( ⇔重要でない)と緊急度(⇔緊急でない)」
      「やりたい(⇔気が進まない)・やらなければならない
        (⇔やる必要がない)」
      ⇒「緊急」で「やりたい」仕事ばかりしていないでしょうか?
講義
ワーク
  • タイムマネジメントの心得①
    ~つまらない仕事・緊急な仕事のポイント
    1. 無駄な仕事はない
      ~つまらない仕事も仕事のうち。
      ~自分の仕事には、「前と後がある」
      有効な時間の使い方をして、短時間で、できる限りよい仕事をする。
    2. 短い時間を確実かつ効率的に使うコツ
      ①作業を見積もる
      ②途中の状況を確認する
      ③合格ラインを見極める
    3. こんなときどうする?
      ~会議の資料の印刷と製本を頼まれた
      (現在11:45→会議は14:00から)
      「目標⇒方法⇒手段⇒実行⇒経過確認⇒変更への対処」をシミュレーション
講義
ワーク
  • タイムマネジメントの心得②
    ~重要な仕事・やりたくない仕事のポイント
    ~目標をたてて、計画的に仕事を進める
    1. 目標の立て方と実現のための方法
      ①「初め」と「終わり」(ゴール)を明確にする
      ②「目標の分割」「チェックポイント」作り
      ③当たり前のことを当たり前にやる(PLAN-DO-CHECK)
    2. 実際に目標をたててみよう
講義
ワーク
  • タイムマネジメントができるとは?
    ~タイムマネジメントができることで、どのように仕事でレベルアップできるでしょうか。
    ベストな1日にするには?
ワーク
  • 行動目標
    1. 仕事における心構えを発表
      ~タイムマネジメントの心得
    2. 明日からの具体的な行動目標を発表
ワーク
発表
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年11月     35名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 入社当時から先輩に教えて頂いた「仕事」において、改めて認識することが出来ました。自分だけで仕事をしているわけではないので、人との時間の調整が必要だと思いました。
  • 直近の自分の業務を書き出してみて順位をつけることにより、どれが最優先であるか今一度考えることができた。
  • 営業とのコンタクトをもっと密にとり、情報の収集と共有をすることで自分の仕事の流れを見直していこうと思いました。

実施、実施対象
2018年11月     27名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日学んだマネジメント術の仕事の優先順位付けを早速行って、時間短縮に生かしていきたいです。
  • 自分の進め方が行き当たりばったりだと気づくいい機会でした。まず作業を分解し書き出す作業を行い一日の予定を作っていきたいです。
  • 重要度、緊急度を意識して仕事をしたいと思います。他の方々と悩みや工夫を共有することができて、有意義でした。

実施、実施対象
2017年 10月     20名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標設定が分かりやすく、講義の着地点と講義後の業務への活かし方までの流れが良かった。業務の効率アップに活かしていきたい。
  • 非常に分かりやすい講義とワークで、タイムマネジメントを実践できる準備が整いました。
  • 細かく具体的なワークを数回に分けて行っていたので、その時々の考えを話しやすかったですし、グループワークも活発になったと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     26名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 発想の転換でモチベーションを維持していきたいです。
  • 今回の研修で自分自身を見つめ直し、弱点やそれを改善するための解決方法が見つかったので、実行していきたい。
  • 入社後1年経つのを前にこのような内容の研修を受けることができ、考え方の偏りや自分では気づかなかったことに気づくことができたので、とても有意義でした。
  • 色々な見方があるのを理解し、場面場面で視点を変えて取り組んで行こうと思います。

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